« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004.11.30

養老渓谷悪あがき編

img0065.jpg
*istD / smc-P DFA Macro 100mm F2.8 / F6.3 / 1/640sec / +0.3EV / AV-AUTO / WB DAYLight

img0066.jpg
*istD / smc-P DFA Macro 100mm F2.8 / F8.0 / 1/80sec / +0.3EV / AV-AUTO / WB DAYLight

img0067.jpg
*istD / smc-P DFA Macro 100mm F2.8 / F8.0 / 1/400sec / AV-AUTO / WB DAYLight

いい加減あきらめればいいのに、まだ「寄り」にこだわってる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.28

養老渓谷その2

養老渓谷の詳しいことは、養老渓谷観光協会のWEBサイトをご覧いただくとして・・・。
今回行った「滝めぐり遊歩道」は養老川沿いの遊歩道でした。
img0064.jpg
*istD / smc-P FA77mm F1.8 Limited / F4.5 / 1/250sec / AV-AUTO / -0.7EV / WB DAYLight

川の片側に遊歩道があります。
紅葉は両側にあることはあるんですが、遊歩道の反対側の方が多いのです。
遊歩道側の紅葉も木が大きいため100mmでもよれません。
サンニッパが欲しくなった一日でした。(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.27

養老渓谷

友人5人と一緒に養老渓谷へ行ってきました。
小沢又の滝から粟又の滝までの「滝めぐり遊歩道」片道約2kmを往復しながら紅葉を撮ってきました。

しかし・・・ここの紅葉は近寄れません。(泣)
img0063.jpg
*istD / smc-P DFA Macro 100mm F2.8 / AV-AUTO / F6.3 / 1/100sec / WB DAYLight

DFA Macro 100mmを以てしてもこれが限度。ならばと数?で勝負してきました(笑)
これから少しずつUPしていきます。

>追記
出し惜しみじゃないです。選ぶのが大変なだけです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.26

猫写真です

ネタがないので猫写真など。(汗)
img0062.jpg
*istD / smc-P FA77mm F1.8 Limited / AV-AUTO / F3.2 / 1/80sec / WB DAYLight

猫(に限らないけど)なかなかこちらを向いて写真に納ってくれません。
目があってからカメラを構えると逃げるし、カメラを構えて待ってるとそっぽ向くし・・・。
こんな時しかこっちを向いてくれません。

続きを読む "猫写真です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

フォーカッシングスクリーンその後

祝!*istDs発売で取上げたフォーカッシングスクリーン。
エントリーのために脱着を繰返し、ゴミが着いたのでまたまたはずして掃除をしてしまいました。(汗)
ブロアーで拭いただけでは取れないのでレンズクリーニングペーパーで拭いてみたら・・・なんか変!
とうとう今日昼休みを利用してPENTAXフォーラムに持込みました。
受付の方に説明してファインダーをのぞいて貰ったら、「スクリーンに傷が付いてます。」
・・・ガーン!・・・orz
スクリーン交換と相成りました。(号泣)

続きを読む "フォーカッシングスクリーンその後"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.11.23

観音様の蒼い空

観音様には雲一つ無い蒼い空がよく似合う。
img0058.jpg
Optio 43WR / P-AE / F6.9 / 1/320 / ISO50 / AWB

続きを読む "観音様の蒼い空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠り猫

気持よく眠っている甚五郎(仮名)に近寄ってパチリ。
img0054.jpg
*istD / smc-P FA77mm F1.8 Limited / F4.5 / 1/100sec / AV-AUTO / AWB

シャッター音がすると一瞬だけ目を開けてすぐ又眠ってしまいます。

ではさらに近寄って・・・。
img0055.jpg
*istD / smc-P FA77mm F1.8 Limited / F4.5 / 1/80sec / AV-AUTO / AWB

おお!やっとお顔を上げられました。
ではレンズに向ってはい!チーズ!(激古)

続きを読む "眠り猫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.21

まだ秋では無いのです?

朝からスカッとした快晴の一日でした。
けれど午後3時にもなると太陽はかなり傾いて、
img0051.jpg
*istD / smc-P FA77mm Limited F1.8 / F6.3 / 1/160sec / AV-AUTO / -0.7EV / WB DayLight

屋根でここまで覆わないと直射日光で目が★になってしまいます。

なのに・・・なんでいつまでも青いの?
img0052.jpg
*istD / smc-P FA77mm Limited F1.8 / F2.0 / 1/640sec / AV-AUTO / -0.3EV / WB DayLight

続きを読む "まだ秋では無いのです?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.20

フォーカッシングスクリーンの使い方

「祝!*istD(昨日;)発売」のエントリーで、敦仔さん二つ目草さんから
「実際に付けて見てどうなの?」コメントをいただきました。m(_ _)m
しかし、今日は野暮用でカメラを持歩けませんでした。(泣)
で、悔し紛れに?こんなモノを作ってみました。

こんな色では見えません(^_^;実際は黒でもっと細いです。周りの線は視野率95%のファインダーで見える範囲です。
img0045.jpg
*istD / TAMRON A061 / AV-AUTO / F8.0 / 1/400sec / WB-DAyLight
FramedMatte(クリックすると拡大します。)

続きを読む "フォーカッシングスクリーンの使い方"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

祝!*istDs(昨日;)発売!

このエントリーを書いている時はもう日付が変っております。(汗)
遅ればせながら・・・
*istDsをご購入された皆様おめでとうございます。m(_ _)m
実はかくゆう私も新製品をゲットいたしました。
ではお見せしましょう!フォーカッシングスクリーン分割マットです!
img0039.jpg
・・・箱を開けると・・・
img0040.jpg
・・・
ね?一応新製品でしょ?(冷汗)

続きを読む "祝!*istDs(昨日;)発売!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.17

SnapMode

もしかしたら、今までのエントリーってOptioユーザーの常識だった?
だったらすみませんでした。m(_ _)m
私Optio初めてだったので。
だとすると、電源OFF状態でシャッターボタンを押込むと
Snap Modeで写真が撮れてしまう機能もOptioの常識なのでしょうか?
これ意外と便利です。
img0038.jpg
Optio43WR / Snap Mode

絞りはF6.9以上でAFは固定焦点になるみたいですが、撮りたいときに素早く撮れるのは便利です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.14

花はソフトで

昨夜に続き今日も Optio43WR の練習。
今日は天気も悪く、寒かったので(笑)庭のこの「花」が練習相手。
(注:この撮影日は2004/11/07です。)
img0035.jpg
*istD+smcP A 50mm F1.4 / AV / F5.6 / 1/250sec / MF / DayLight / RAW

では Optio43WR 花モード+マクロモードで・・・

続きを読む "花はソフトで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

Optio 43WRで夜景を撮る

今日は日中全く写真を撮りに行けませんでした。(泣)
しかたないので?夜になってからOptio 43WRで部屋から夜景など撮ってみました。

img0032.jpg
Optio43WR / AWB / 夜景Mode /F2.8 / 2sec / 三脚使用

使用説明書では「夜景など暗いシーンを綺麗に仕上げます。」と書いてあります。
確かに背景の建物もしっかり写っています。

続きを読む "Optio 43WRで夜景を撮る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず使っています。

11月9日に衝動買いした、Optio 43WR翌朝から持歩いているのですが、
仕事がらみの写真ばかり撮っていて公開できません。(ゴメンナサイ)
とりあえず最短撮影距離1cmというマクロ機能を試してみました。
img0031.jpg
Optio 43WR / AWB / 夜景Mode
明日は写真撮りにいけるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.11

ただいま更新情報のテスト中

11月7日の更新を最後に更新情報がBlogPeopleに届いてないようです。
現在設定を色々いじってテスト中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名古屋のおみやげ?

昨日の「名古屋の空・・・」を撮った、NIKON COOLPIX 4300
壊れてしまいました。(泣)
一見こんな感じで普通に撮れるんですが。
img0028.jpg

テレ端にズームするとこうなってしまいます。
img0029.jpg

続きを読む "名古屋のおみやげ?"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.11.10

名古屋の空は青かった

11月9日仕事で名古屋へ行ってきました。
残念ながらSLRは持って行けないのでCOOLPIX4300がお供。
天気は上々、暑いくらい。でこんな写真を仕事の合間に。
img0027.jpg
この続きはまたあとで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.08

秋桜は風除け?

正面?からきちんと撮るのも好きですが、逆光で花弁が透けているのも好きなんです。(^o^)
img0024.jpg
MZ-3 / DFA Macro 100mm F2.8 / AV / RDPⅢ / NIKON COOLCSAN Ⅴ

でもコスモスは風に揺れやすくて本当に難しいです。(^_^;)
ピントボケボケだしい・・・

続きを読む "秋桜は風除け?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

自然が作ったクリスマスツリー

今日近くの親水公園を歩いていたら、こんな木を見つけました。
img0021.jpg
*istD / smc-P A 50mm F1.4 / AV / AWB
小さくて見にくいですね。(汗)

続きを読む "自然が作ったクリスマスツリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.06

本日の戦果

img0018.jpg
*istD/TAMRON SP AF 28-75mm F2.8/AV/WB DAYLIGHT

本日獲得したモノ

img0019.jpg
蛤、秋刀魚、イナダ、鰤切身、鰺干物&ニンニク梅・・・

ところで

img0020.jpg
↑これどうやって食べるんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FDA with 銀塩

11月3日に*istDと一緒にMZ-3にもDFA Macro 100mmを着けて撮ってきました。
昨日ポジが上がってきたので早速スキャンしてみました。
img0016.jpg
MZ-3/DFA Macro 100mm F2.8/RDPⅢ/NIKON COOLSCAN Ⅴ

ついでにもう一枚・・・

img0017.jpg

この手の「モノ」が嫌いな人ごめんなさい!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.11.04

目と眼をあわせて

昨日やったDFA Macro 100mmのピクセル等倍切出し画像
マイブームになってしまいました。(^_^;)
と言う訳で、ブログ開始第一弾の猫をピクセル等倍切出し画像に・・・
img0015.jpg
・・・あれ?目に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.03

願いが通じて?

晴れてくれました。(^_^)b
早速PENTAXPEOPLEのTB企画「D-FAマクロ関連記事リンク」のために?
DFA Macro 100mmを持って葛西臨海公園へ。
まずは三脚を使いワーキングディスタンス約0.150m?絞り開放で
img0004.jpg
同じ画像のピクセル等倍切出し画像
img0005.jpg
次はF5.6に絞って
img0006.jpg
同じ画像のピクセル等倍切出し画像
img0007.jpg
今度は無限遠で撮影
img0008.jpg
えーと今度は中距離かな?
img0009.jpg
今度は手持で寄ってみました。
img0010.jpg
ピクセル等倍切出し画像・・・ピッッピントが!(泣)
img0011.jpg
ちょっとくらい離れていても無問題。
img0012.jpg
最後は青空を入れて。
img0013.jpg
ゴンドラ周りをピクセル等倍で切出し。
img0014.jpg
どんなもんでしょ?あっ!レンズのことですよ!
ちなみにフルサイズのJPEG画像をこちらにアップしていますので興味のある方は行ってみてください。
2004/11/03/20:30リンクを張り直しました。
ニコン オンラインアルバム: DFA Macro 100mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

明日は・・・

こんな空が見られますように。・・・(-人-)ナムナム
img0003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.01

撮りだめ

私は普段はカメラを殆ど持歩かないので、毎日写真を撮ることが出来ません。
なので休みの日に撮った写真をチョボチョボ掲載していきます。
これは10月17日に葛西臨海公園で撮った。写真です。
img/RDP3001
PENTAX MZ-3 smcPENTAX FA31mm F1.8 Limited RDPⅢ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »