« 観音様の蒼い空 | トップページ | 猫写真です »

2004.11.24

フォーカッシングスクリーンその後

祝!*istDs発売で取上げたフォーカッシングスクリーン。
エントリーのために脱着を繰返し、ゴミが着いたのでまたまたはずして掃除をしてしまいました。(汗)
ブロアーで拭いただけでは取れないのでレンズクリーニングペーパーで拭いてみたら・・・なんか変!
とうとう今日昼休みを利用してPENTAXフォーラムに持込みました。
受付の方に説明してファインダーをのぞいて貰ったら、「スクリーンに傷が付いてます。」
・・・ガーン!・・・orz
スクリーン交換と相成りました。(号泣)

受付の方の説明では、
「材質がプラスチックで片面に磨りガラスのような加工をしているのでちょっと何かが当っただけでも傷が付きやすい」そうです。
傷ついたスクリーンは引取ってくれてその分安くはなったのですが、1週間経たずに2枚も同じモノを買うことになるとは・・・。
皆さんも取付の際にはお気を付けください。
特にこちら側の面は傷が付きやすいですよ。
img0060.jpg

>追記
フォーラムに展示してある、*istDsシースルーモデルに着いてるレンズは例のM40 Limitedの様ですね。
写真撮りたかったけど*istDはボディだけだったし、Optio43WRは電池切れだったし・・・・orz

|

« 観音様の蒼い空 | トップページ | 猫写真です »

コメント

あー、今日わたしも聖地に足を踏み入れましたよ!
でも、私が行ったときにはすでにフォーカシングスクリーンは
売り切れだったので、ToDoJiさんに先に買われちゃってたのですね〜(^^;;;
ヨドバシにはまだ在庫があったので、ヨドバシで買って参りました。

投稿: too.cheap.jp | 2004.11.25 00:45

>too.cheap.jp様
すっすみません!m(_ _)m
スクリーンに傷を付けたばかりに・・・(思い出し泣)
そういえば受付けた方がカウンターの後ろをごそごそ探し
「LL-60あったっけ?」って奥に聞いてましたっけ。
私のが最後だったのか?
深く反省いたします。

投稿: ToDoJi | 2004.11.25 01:57

は、反省されるようなことは何もしてないっすよ(^^;;;;;;
気にしないでくださ~い。

ちなみにヨドでかったスクリーンは、先に嫁のDsにつくことと相成りました。さて、どういう風に使うかな~。

投稿: too.cheap.jp | 2004.11.25 23:57

そうなんですよ、スクリーンとても傷つきやすいのです。
私もファインダー内のゴミ掃除のときに傷つけてしまい、
それ以来、ファインダー内のゴミは脳内処理で消してます。

分割スクリーン買って、交換するときにプリズム側を掃除しようかな。

投稿: fukuzo | 2004.11.27 07:26

皆様レスが遅れてすみません。

>too.cheap.jp様
暖かいお言葉、痛み入ります。

>fukuzo様
fukuzo様もですか!仲間、仲間!(って喜ぶな>私)
ガラスならまだましだったかも?
これも小型軽量化のせいでしょうか?
PENTAXのサービスセンターで清掃の際に交換して貰うのがベターかもしれませんね。(気弱な私(笑))

投稿: ToDoJi | 2004.11.28 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/2055940

この記事へのトラックバック一覧です: フォーカッシングスクリーンその後:

« 観音様の蒼い空 | トップページ | 猫写真です »