« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.31

日帰り連続出張最終日

先週から続いていた日帰り出張もやっと最終日
今朝は出張先に早く着いたので最近PPで流行?の「自分の車を撮ろう」に乗りました。(笑)
img0158
Optio43WR / P-AUTO / AWB

時間があったのでもう一枚

続きを読む "日帰り連続出張最終日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.30

湯島の白梅

昨日家の近くで梅の花を見つけたので休日出勤の途中で湯島天神に寄道してみました。
まだ咲いていないとみっともないので(小心者)レンズは77mm1本のみ。
男坂から上って行く途中の梅園は。

img0152
*istD / smc-P FA77mm F1.8 Limited /AV-AUTO / F8 1/250 / DAYLight

うーん咲いていませんね。

続きを読む "湯島の白梅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.29

初梅

車を1ヶ月点検に出した後久しぶりに近所の公園を歩いていたら梅が咲いているのを見つけました。

img0149
Optio43WR / P-AUTO / AWB

雲のおかげで花が・・・orz

続きを読む "初梅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.28

週末です

今週は月曜から金曜まで日帰り出張。
やっと終りました。
img0148
Optio43WR / P-AUTO / AWB / +0.7EV

でも月曜日また日帰り出張・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

ビューンと飛んでく♪

♪ビルの街に「ガオー!」・・・♪
img0147
Optio43WR / P-AUTO / AWB

何となく頭に浮んだので撮ってしまったのですが。
この歌知ってる人って・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

今日の天気

朝、家を出るときは雪交じりの雨。(溜息)

img0144
Optio43WR / P-AUTO / AWB

続きを読む "今日の天気"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.25

春は名のみの

昨日のエントリーで春の忍び寄りをみた裏の池で。
img0143
Optio43WR / P-Auto / AWB

まだ冬将軍が威張っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

春の芽生え

まだまだ寒い日が続いてますね。
しかしながら。
img0142
Optio43WR / P-AUTO / AWB

春はこっそり忍び寄っています?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.23

冬の太平洋

荒ぶれる冬の海・・・ではなく。
img0141
*istD / smc-P FA 43mm F1.9 Limited / F14 1/2000 / AV-AUTO / DAYLight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22

中郷SA

常磐自動車道下り線中郷SAにある野口雨情の歌詞からイメージした像。
img0139
*istD / smc-P FA 43mm F1.9 Limited / F4.5 1/800 / AV-AUTO / DAYLight

img0140
*istD / smc-P FA 43mm F1.9 Limited / F5.6 1/640 / AV-AUTO / -0.3EV / DAYLight

目鼻口のない「のっぺらぼう」なのに何故か表情を感じる像です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

怪しい車

昨日のことですが、出勤途中でパトカーを見かけました。
img0138
Optio43WR / P-AUTO / AWB

でも普通のパトカーではありません。
ナンバーは3ナンバーだし、屋根とフロントのライトはマスクしてるし、そもそも「警視庁」の文字がない。
朝の8時近くに「踊る大捜査線」の撮影(←決めつけてる)でもないし・・・
もしや銀行強盗?(←おいおい)
そのまま通り過ぎましたが1日中ニュースを気にしていました。(←悪趣味)
もちろん「偽パトカー」を使ったニュースはなく疑問は1日経っても消えません。←他にすることないのか?>自分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.16

夢の島(食中)植物館

夢の島熱帯植物館の一部に「食虫植物展示室」があります。
色々な種類の食虫植物の中で代表的な(ちゃんと写った)ものを揚げます。

img0134
MZ-3 / smc-P DFA Macro 100mm F2.8 / RHPⅢ
ハエトリソウ

虫を捕まえるイメージが一番湧きやすいやつです。

続きを読む "夢の島(食中)植物館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.15

熱帯植物館の花

夢の島熱帯植物館で撮った写真です。
img0132
MZ-3 / smc-P DFA Macro 100mm F2.8 / RHPⅢ

この花・・・・なんだっけ?
私は花の名前をすぐ忘れてしまいます。(笑)

img0133
MZ-3 / smc-P DFA Macro 100mm F2.8 / RHPⅢ

これはえーと・・・胡蝶蘭だったかな?

ところでこの写真
img0131
MZ-3 / smc-P DFA Macro 100mm F2.8 / RHPⅢ

ソフトフィルターをかけているのではありません。
レンズが外との温度差+湿度で曇ってしまったのです。(汗)
温度差のあるところはゆっくりと入らないといけませんね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

夢の島熱帯植物館

夢の島熱帯植物館です。
img0129
*istD / TAMRON A061 / F8 1/800 / AV-AUTO / WBDAYLight

右側の大きなガラス張りの建物が温室です。
冬でも熱帯植物が見られるいいところですが、
気温差がある今頃は温室に入るとレンズが曇りボディが結露しました。(泣)

中で「ゆくサルくるトリ展」をやっていまして、そこに極楽鳥の剥製が置いてありました。
img0130
*istD / smc-P DFA Macro 100mm F2.8 / F4.5 1/500 / AV-AUTO / WBDAYLight

残念ながらガラスのケース入でしたがとても優雅な姿、一度生で見てみたい鳥ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

JFA選手権

夢の島熱帯植物館に行ったのですが、植物館のある夢の島公園で運動場にテントが張ってあるのを見かけました。
img0123
*isdtD / TAMRON A061 / AV-AUTO / F7.1 1/500 / WBDAYLight

よく見ると「JFA」と書かれた旗が見えます。
・・・JFA・・・サッカー?・・・フリークライミング?・・・
日本フリスビードック協会でした。(汗)

フリスビードックの公式選手権が開催されていたようです。
img0124
*isdtD / TAMRON A061 / AV-AUTO / F7.1 1/500 / WBDAYLight

続きを読む "JFA選手権"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

カモね

マガモです。
img0121
*istD / smc-P DFA Macro 100mm F2.8 / AV-AUTO / F4.0 1/200 / WBDAYLight

食パンの切れ端を投げたら、近づいてきていきなりくるりと方向転換。
かなり警戒していてだいぶ経ってから食べてました。

カルガモです。
img0122
*istD / smc-P DFA Macro 100mm F2.8 / AV-AUTO / F4.0 1/200 / WBDAYLight

群れてるせいもあるのか、パンを投込んだら先を争って寄ってきてもう入れ食い状態?

「鴨葱」の鴨はカルガモのことを指しているのか?とつい思ってしまう今日この頃でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.08

鳥を撮るのは面白い

1月2日に行った山下公園の写真です。
img0118
*istD / smc-P FA77mm Limited / F8 1/400 / AV-AUTO / WB DAYLight

飛んでるカモメを追いながらシャッターを切った瞬間横切られました。orz
まあ人間でもこういう人いますから、鳥に気を遣えというのが無理なのですが。

続きを読む "鳥を撮るのは面白い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.05

仕事始めです。

1月5日今日から仕事です。

今年は諸般の事情でお正月らしきことはまったくできませんでした。

ところで、全然関係ありませんが去年の暮れに納車された新車をやっと撮影できました。(汗)
img0117
Optio43WR / P-AUTO / AWB

しかし・・・もうちょっと構図を考えるべきでした。
車体に影が入るは、周りの景色と空が映り込むは・・・orz

ちなみに手元に来たのは12月30日・・・これのために帝都OFF会を欠席しました。
帝都OFF会出席の皆様ゴメンナサイ!m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.04

出初式ではありません

大晦日から正月2日を除き毎日アキバ通いを続けていましたが、やっとPCが直りました。
故障の原因は、グラフィックカードとマザーボード。HDDは幸い無事でした。(ホッ)

で、関係ありませんが、秋葉原のハンバーガー屋で見た風景。
img0114
Optio43WR

消防車が立て続けに出撃していきます。

続きを読む "出初式ではありません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

お正月が撮せない?

img0110
*istD / smc-P DFA Macro 100mm F2.8

今月のPENTAX PEOPLE トラックバック企画「お正月を写そう」
お正月といえば、凧揚げ、振袖、初詣、門松、羽根突、獅子舞、鏡餅、雑煮、おとそ・・・

昨年末から通っている秋葉原の側に神田明神があるので今日通ったついでに行ってみました。(笑)

続きを読む "お正月が撮せない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

2005年の干支撮り

訳ありで新年のご挨拶が出来ませんが、皆様今年もよろしくお願いします。

今日はETCのテストを兼ねて?横浜まで行ってきました。
横浜といえば「みなとみらい」ではなく「山下公園」(笑)
ということで今年の干支を撮ってきました。(^o^)
img0106
*istD / smc-P FA77mm F1.8 Limited

水飲み場で水もないのに飲もうとしています。

続きを読む "2005年の干支撮り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »