« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.27

湯島の梅再び

1月末の日曜日に行ってからちょうど4週間。
「梅祭」も開催中と言うことで「湯島天神」に「寄道」してきました。
約1月ぶりのわりには、梅の咲きはいまいち。もう少しと言ったところでしょうか。
でもさすがにお祭の最中でカメラマンがイッパイ!神社だけあって観音様がイッパイ?でした。

img0190
撮影 *istD

満開は見られるかなあ?あと3週間もするともう「桜」だよなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.25

今日は雪

2月23日春一番が吹いて暖かかったと思いきや。
24日の夜みぞれが降ってきましたよ。

img0187
Optio43WR / P-AUTO / FLASH-ON / AWB

ウィンドウガラスやボンネットにうっすらとシャーベットが。

続きを読む "今日は雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.21

ただいま充電中

RCRV3
img0186
*istDにもOptio43WRにも使える便利な充電池。
256MB SDカード、CF+MD合計4GB With RAWなら途中で電池切れになる心配は殆どなし。
Optio43WRには1本+予備
*istDにはバッテリーグリップ用を含めて4本
計6本を使用中
ケンコーの取扱い品は新宿西口駅の側で売ってます。
が、充電器が必ず付くのがもったいない。
楽天市場のネクセルジャパンは電池単品で売ってます。
でも何故かネクセルジャパンの電池はケンコーの充電器ではサイズが合わずうまく納りません。(謎)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.20

猫写真5

休日出勤もずっと続くと通常出勤になるのでは?と思うほど今日も休日出勤。
職場に向う途中、一匹の猫が前を忍び足で通りすぎていきます。
?と思っていると、猫いきなりダッシュ!雀に飛びかかりました。
間一髪で雀は難を逃れましたが、猫は未練たっぷりの様子。
面白そうなのでカメラを取出し近寄っていくとこちらに気づいてフェンスの間に入り込みました。
そこで一計を案じフェンスの上からカメラを突きだし(体を出すと逃げられそうなので)パチリ。

続きを読む "猫写真5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.19

つきたてもち

2005年2月12日常磐自動車道下り友部SAでのこと。

img0183
Optio43WR / P-AUTO / AWB

目の前で餅をついて売っていました。いわゆる「手打」ですね。(笑)

続きを読む "つきたてもち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

流れ

img0182
MZ-3 / TAMRON A061 / AV-AUTO / RDPⅢ

続きを読む "流れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

カモ目カモ科

袋田の滝に行く途中の一コマ。
常磐道守谷SAです。ちなみに猫を撮ったのは上り、こちらは下りです。

img0180
Optio43WR / P-AUTO / AWB

初めは「アヒル」かと思っていましたが、どうも違うみたい。

続きを読む "カモ目カモ科"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

猫写真4

昨日の袋田の滝の帰りに常磐道守谷SAで野良猫を見つけました。

近くには放飼いされた犬(非常識な!)がいるのに平気な顔してベンチにいました。

img0177
Optio43WR / P-AUTO / AWB

続きを読む "猫写真4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

袋田の滝

1月に完全氷結したと言う噂を聞いて、茨城県の袋田の滝に行ってきました。
途中の友部SAは午前7時20分車載温度計で-2℃。大子町は-1℃
期待していたのですが。

img0174
*istD / smc-P FA31mm F1.8 Ldt / AV-AUTO / F8 1/100 / -0.7EV

完全氷結はしていませんでした。orz

続きを読む "袋田の滝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.11

朝帰り

昨日は名古屋出張。
本当だったら日帰りしているところですが、打ち合せが長引き帰れなくなりました。(汗)
どうせ帰れないならと錦のあたりで飲んでホテルへ向う途中で写真も撮りました。(笑)

img0171
Optio43WR / P-AUTO / AWB

ここは一体どのあたりなのでしょう?(爆)

続きを読む "朝帰り"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.02.08

夜明けまえ

今日は始発電車とほぼ同じ時間に出勤。
眠いは、小雨は降るは、寒いは、で気分は真っ青・・・でも周りは真っ暗。
半分自棄になってお茶の水の駅を撮りました。(笑)

img0169
Optio43WR / 夜景MODE / AWB

「光の川」のように見えるのは「神田川」に写った駅の照明。

続きを読む "夜明けまえ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

RAW現像比較

PENTAXからPhotoBrowser2.1がアップされました。
他にもPhotoshopのRAWが2.4になりSILKYPIXも1.0.9にアップしたのでちょっと比べてみました。

元画像
ppl00
*istD / smc-P FA 77mm F1.8 Limited / F5.6 1/800 / AV-AUTO / +0.3EV
現像PENTAX PhotoLaboratory 2.1

続きを読む "RAW現像比較"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

透過

img0163

続きを読む "透過"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.01

受験月間です

二月、いよいよ受験シーズンですね。
受験生の皆様頑張ってください。(ヒトゴト)

ところで、湯島天神は梅の他にも学業成就で有名です。(逆だぞ>自分)
境内にも合格祈願の絵馬がありました。

img0162
*istD / smc-P FA77mm F1.8 Limited / AV-Auto / F5.6 1/1600 / DAYLight

続きを読む "受験月間です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »