« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.31

田舎で見た花

先日法要で山梨にある菩提寺に行ってきました。
ちょっと時間があったのでお寺の周りをぶらぶらしながら見つけたものをパチリ。
img0350jpg
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

何処にでもあるツツジですが、水滴が綺麗だったので撮ってみました。

続きを読む "田舎で見た花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.27

観賞植物園にて

千葉県市川市にある大町自然観察園、その中の観賞植物園での画像です。
「観賞植物園」というくらいで花には名札が付いていましたが、撮影しているうちに名前をすっかり忘れてしまいました。(笑)

img0340jpg
撮影*istD(クリック出来るけど拡大しません)

明日より月曜日まで更新&コメントのご返事が出来ませんので大量投棄アップ。(笑)

続きを読む "観賞植物園にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君の名は?

鳥や花で名前の分らないものはネットで調べるのですが、見つけられないものもあります。(汗)
img0336jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

良くありそうな花なんですが名前が出てきません。(汗)
ちなみに緑色の斑点は虫です。(笑)

続きを読む "君の名は?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.26

綺麗な花には虫が付く

まあ種類や場所にもよるのでしょうが、ふつう公園や道端にある草花はまずまともに手入れはされていないでしょう。

近所にある親水公園の道端に咲いていた花です。
img0333jpg
撮影*istD(クリックで拡大?)

撮っている時も、後でビューワで見ている時も見過していたんですが、ピクセル等倍してみたら。

続きを読む "綺麗な花には虫が付く"

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2005.05.24

1日中晴れて欲しい

昨日、今日と朝の家はまあまあなのに夕方雨が降る天気が続きました。
昨日、今日と午後から外出していた私には少々つらい天気でした。

これは5月16日の写真です。
img0330jpg
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

この日は春とは思えないくらい富士山がくっきり見えてました。

続きを読む "1日中晴れて欲しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狭いことを

「猫の額ほどの」という表現で表しますね。

昨日のことですが、我家の前を通りかかった子供が「猫がいるよー。」と親に教えておりました。
ん?家には猫はいないが?と思い窓から見ると庭に野良猫が。
別に物音を立てた訳でもないのにこちらを見上げじっとしています。
そこでカメラを持出して。
img0329jpg
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

うちの庭は猫の額より広いことがこの写真で証明されました。(笑)

続きを読む "狭いことを"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.22

ヒナゲシ

ポピーってヒナゲシのことですよね?(笑)
横から
img0325jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

沢山の色の花がある中で今回は赤を狙ってみました。

続きを読む "ヒナゲシ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.21

24時間まえ

本当はもっと早くアップするつもりでしたが、気が付いたらこの写真を撮ってちょうど24時間経過。
img0323jpg
撮影Optio43WR

この時は「電車に乗るまで1時間で何杯飲めるか?」挑戦中。(笑)
結局、生中ジョッキを5~6杯飲んだでしょうか?
駅へ向う途中で撮ったんですがヘロヘロでブレブレ。(笑)

続きを読む "24時間まえ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.20

これはなんだ?

国際救助隊「サンダーバード」といえば、1号から5号までのカッコイイメカもさることながら、
2号に積まれて登場する救助メカも魅力でした。
その中でも有名なのが「ジェットモグラタンク」
砂煙を巻上げて地中に潜っていく姿は感動ものでした。
これはその「ジェットモグラタンク」の先端に着いている超合金Zで出来た?ドリル・・・
img0322jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

続きを読む "これはなんだ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.19

リンゴ畑で

愛鳥週間で鳥の写真に夢中になっていて連休に旅行した時の写真がまだ未整理でした。(笑)
リンゴの花を撮らせて頂いたリンゴ農園の中にこんな詩碑がありました。
img0321jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

私にとって「初恋」といえば。

続きを読む "リンゴ畑で"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.17

いずれがアヤメかカキツバタ?

ハナショウブ、アヤメ、カキツバタ、この花を見分けることが出来ませんでした。
ところがWEBサイトでこの見分け方が載せられていました。
そこで皆様に挑戦!(笑)
img0318jpg
撮影*istD
答は・・・

続きを読む "いずれがアヤメかカキツバタ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま飛行中

5月10日~16日までの愛鳥週間、最後は鷺で締めましょう。
自宅の近くでコサギを見て以来、鷺を見るとカメラを向ける、とういパブロフの犬状態の私。(笑)
雨の合間に鷺が飛んでいたので当然カメラを向けました。(爆)
アオサギです。ほぼ真上を飛んできました。
img0315jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

鷺はコアジサシと違いゆっくりと優雅に飛ぶので補足しやすいのも好きなところです。(笑)

続きを読む "ただいま飛行中"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.05.15

国際希少野生動植物種

今日は雨が降ったり晴れたり、東京の一部では雹が降ったりと滅茶苦茶な天気でした。
そんな中みさと公園に行ってきました。
そこで見つけたのが↓これ
img0314jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

コアジサシです。

続きを読む "国際希少野生動植物種"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

動きが速くて

久しぶりの野鳥です。(笑)
img0310jpg
撮影*istD
ムクドリ
野鳥はなかなか側に寄れないのですが、このムクドリは人慣れしているのかここまで近づけました。

続きを読む "動きが速くて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

飛びました

といっても下のコハクチョウが飛んだのではありません。
img0308jpg
撮影*istD

飛んだのはコハクチョウの胴体。見事に白飛びしてます。orz

続きを読む "飛びました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「フラミンゴ」

と言えば「一本足」。
「一本足」と言えば巨人の王選手(現ソフトバンクホークス監督)?
ということで立上がったところを撮影。
img0306jpg
撮影*istD

続きを読む "「フラミンゴ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.12

これも鳥

昨日「動物園の鳥はかわいそう」的なことを書いてた割に撮った写真を後で見ると。
「鳥ばっかり撮ってる。」言うこととやることが一致していません。(汗)

今や動物園の定番となりつつある?ペンギン。
img0303jpg
撮影*stD

周りは子供連れのご家族達で一杯。こんな位置で撮ってはみたもののやはり柵が邪魔です。
移動を試みなんとか柵が邪魔にならない位置へたどり着きました。

続きを読む "これも鳥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.11

愛鳥週間

今週はバードウィークです。
普段「テバ」とか「ネギマ」とか「ツクネ」を愛でる人たちも「生の鳥」?を愛でましょう。(笑)
そして野球ファンの皆様、今週は「スワローズ」や「ホークス」や「イーグルス」を応援しましょう。(笑)

動物園の鳥たちは一部の鳥を除いて皆カゴの中で飼われています。
当然と言えば当然ですが、なんかストレスが溜っている様な気がしてなりません。

ところが、こいつはカゴの外にいました。
img0301jpg
撮影*istD

続きを読む "愛鳥週間"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.08

鶴亀

カンムリヅル
img0297jpg
撮影*istD(懐古園内動物園)

鶴は千年
でもこの鶴たち狭いところで人に見られてストレスが溜っているみたいです。

続きを読む "鶴亀"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカハナミズキのこと

カオル様のブログに「ハナミズキとアメリカハナミズキの違いが分らない。」と書かれていました。
これを見て私も、???何が違うの???知らないことに気が付きました。(笑)
で、さっそく調べてみました。

花水木
img0295jpg
撮影*istD(小諸懐古園)


続きを読む "アメリカハナミズキのこと"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.05.07

旅日記その2

軽井沢旅行の続きです。
5月4日この日はまず小諸の懐古園へ、春の懐古園は初めてです。
懐古園は桜が綺麗なところと聞いていましたが、さすがにもう桜は散っているだろうと思っていました。
が、咲いていました。(嬉)
img0288jpg
撮影*istD

小諸八重紅枝垂という種類でこの辺りだけの種類だそうです。

続きを読む "旅日記その2"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.05.05

旅日記その1

などという大げさなものではありませんが。
GW後半の連休を利用して軽井沢に行ってきました。
別に、軽井沢=別荘=お金持、ではありません。(念のため)
かといって、↓のような高級ホテルに泊った訳でもありません。(念のため)
img0284jpg
撮影*istD

出発は5月3日AM8時、大渋滞の原因に加担しつつ(笑)それでも午後2時には軽井沢到着。
途中でちょっと遊んで午後5時にお宿着、夕食前に軽く散歩なんかする余裕がありました。

続きを読む "旅日記その1"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.03

ネガを使わない理由

前のエントリーでネガフィルムを使わなくなった理由を色々述べていましたが、久しぶりに使ってみると。
「結構ネガも悪くないかな?特にISO1600なんてネガならではだし・・・」
なんて思ったりしていました。
ところが、現像が上がってきたらあることに気づきました。

img0281jpg
撮影PZ-1P+PM400
(写真と本文は関係ないと言えばありません。(笑))

続きを読む "ネガを使わない理由"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

亀戸の藤

期限切れのフィルムの処分テストをしに亀戸天神まで行ってきました。
亀戸天神は、今藤祭の真っ最中。ちょうど満開で黄金週間の日曜日。人出は最高でした。

img0277jpg
撮影PZ-1P+PM400

続きを読む "亀戸の藤"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »