« 亀戸の藤 | トップページ | 旅日記その1 »

2005.05.03

ネガを使わない理由

前のエントリーでネガフィルムを使わなくなった理由を色々述べていましたが、久しぶりに使ってみると。
「結構ネガも悪くないかな?特にISO1600なんてネガならではだし・・・」
なんて思ったりしていました。
ところが、現像が上がってきたらあることに気づきました。

img0281jpg
撮影PZ-1P+PM400
(写真と本文は関係ないと言えばありません。(笑))

以前は撮った写真をフジカラーCDサービスで焼いて貰っていました。
次にEPSON GT-7600S を購入したのを契機に透過原稿ユニットを買い足しスキャンし始めました。
1年半ほど前、思い切って NIKON COOLSCAN 5 ED を購入しました。

img0282jpg
撮影PZ-1P+PM400
このエントリーを含め当ブログのフィルムスキャンは全部NIKON COOLSCAN 5 EDです。

最初はポジをスキャンしていたんですが、ネガのスキャンをはじめたら。

遅い!orz

img0283jpg
撮影PZ-1P+PM400

ポジに比べ倍くらいの時間がかかります。
しかもPCのハードディスクのアクセスがやたら多い。
どうも一度ポジと同じ状態でスキャンし、その後ネガのフォーマットで色変換しているようです。
しかも私はPhotoshopで作業しているのでよけいに遅くなります。
すっかり忘れていましたが、私がポジ中心になったのはスキャナのせいだったのでした。(爆)

|

« 亀戸の藤 | トップページ | 旅日記その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/3956681

この記事へのトラックバック一覧です: ネガを使わない理由:

« 亀戸の藤 | トップページ | 旅日記その1 »