« 旅日記その2 | トップページ | 鶴亀 »

2005.05.08

アメリカハナミズキのこと

カオル様のブログに「ハナミズキとアメリカハナミズキの違いが分らない。」と書かれていました。
これを見て私も、???何が違うの???知らないことに気が付きました。(笑)
で、さっそく調べてみました。

花水木
img0295jpg
撮影*istD(小諸懐古園)


花水木=ミズキ属ミズキ科、原産アメリカ、別名アメリカヤマボウシ、アメリカハナミズキ
ええ!?ハナミズキとアメリカハナミズキは同じだったの!?
衝撃の事実です。(笑劇か?)
なかには、「アメリカハナミズキというのは間違い。」と断言しているWEBサイトもあります。
ちなみに花弁に見えるのは総苞片だそうです。(勉強になります。)
また、総苞片が白いのはハナミズキ、ピンク色や赤い色はベニハナミズキとして分けられているようです。

ですからこれはベニハナミズキですね。
img0296jpg
撮影*istD(マンズワイン小諸工場万酔園)

植物の世界も奥が深いですね。
調べるきっかけをいただいたカオル様にトラックバックします。

|

« 旅日記その2 | トップページ | 鶴亀 »

コメント

ToDoJi さま お調べくださって ありがとうございます m*_ _*m (*^^*)
わたしも 調べてはみたのですが…
結局は わからないままになってしまい
UP したんです
今年まで 白のハナミズキも みたコトなくて
わがやは 昨年の花季のおわりに 「アメリカハナミズキ」 と 札のついたのを購入で
みなさまが UP されてる ハナミズキと アメリカハナミズキが どう違うのか わからないでいました
これで ひとつ かしこくなれました
どうどうと もう一枚かかえてる 写真が お花の名前いりで UP できます (*^^ゞ

ハテナがきえて とても うれしいです (*^^*)

投稿: カオル | 2005.05.08 10:32

>カオル様
花の名前は分らなくても美しい物は美しい。
でも、名前は知っていた方がいいですね。
私も皆様のブログを拝見して勉強しています。
でもすぐ忘れてしまいますが。(笑)

投稿: ToDoJi | 2005.05.08 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/4030880

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカハナミズキのこと:

» あなたの お名前 なぁ@~にぃ (*^^?) [ぶた に Optio]
写真は すべて  PENTAX Optio X  撮影 のんきちさま (*^^ [続きを読む]

受信: 2005.05.08 11:17

» もう お花 おわりみたい (*^^?)  [ぶた に Optio]
携帯 SH506ic [続きを読む]

受信: 2005.05.15 08:54

« 旅日記その2 | トップページ | 鶴亀 »