« 旅日記その1 | トップページ | アメリカハナミズキのこと »

2005.05.07

旅日記その2

軽井沢旅行の続きです。
5月4日この日はまず小諸の懐古園へ、春の懐古園は初めてです。
懐古園は桜が綺麗なところと聞いていましたが、さすがにもう桜は散っているだろうと思っていました。
が、咲いていました。(嬉)
img0288jpg
撮影*istD

小諸八重紅枝垂という種類でこの辺りだけの種類だそうです。

花をアップにしてみました。
img0289jpg
撮影*istD

花自体は普通の枝垂れ桜より小さい感じです。
いい物が見られました。

で、実は今回の旅行で是非見たい物がありました。
これです。
img0294jpg
撮影*istD

これじゃあなんだかよく分りませんね。(笑)
リンゴの花です。
img0290jpg
撮影*istD

リンゴの花は5月中旬から6月初旬が見頃と言うことで、半ばあきらめていたのですが、行ってみるものですね。

img0291jpg
撮影*istD

赤いリンゴの花が何故白いのか?解りません。(笑)

img0292jpg
撮影*istD

花は白いけど開く前の蕾がうっすらとピンク色なのがとても印象的です。

img0293jpg
撮影*istD

これはいかにもリンゴの花という感じの赤い花。
ただしこの花は観賞用らしく、実は付かないそうです。

しかし感激のあまり我を忘れて撮ってしまい、帰ってよく見るとブレてたり、ピントが甘かったり。orz
写真を撮る時は冷静にならないといけませんね。(反省)

偶然にも同じ時期に同じ信州でリンゴの花を撮影したのんきち様にトラックバックします。

|

« 旅日記その1 | トップページ | アメリカハナミズキのこと »

コメント

TBありがとうございます。
私もはじめてリンゴの花を見たときは感激?でした。
同じく、感激のあまり、AFまかせで撮りまくっていたら、ピンボケ多発で後でorzでした。
今回は特に写真撮りが目的じゃ無かったので、お気軽ズームを随伴させましたが、MFマクロなやつで、撮り直してみたいものです^^

投稿: のんきち | 2005.05.08 07:19

>のんきち様
東京に生れ住んでる者にとっては、リンゴの花はまず見られないだけにかなり舞上がっていました。
三脚を持って行ったのに気が付いたら全然使っていませんでした。orz

投稿: ToDoJi | 2005.05.08 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/4015967

この記事へのトラックバック一覧です: 旅日記その2:

» りんごの花 [その瞳に映るもの]
PENTAX *istDS / smc PENTAX-FA J 18-35mm... [続きを読む]

受信: 2005.05.08 07:14

« 旅日記その1 | トップページ | アメリカハナミズキのこと »