« ただいま飛行中 | トップページ | リンゴ畑で »

2005.05.17

いずれがアヤメかカキツバタ?

ハナショウブ、アヤメ、カキツバタ、この花を見分けることが出来ませんでした。
ところがWEBサイトでこの見分け方が載せられていました。
そこで皆様に挑戦!(笑)
img0318jpg
撮影*istD
答は・・・

カキツバタでした。
花弁の付け根に白く細い線が入っているのがカキツバタだそうです。

ではこれは?
img0319jpg
撮影*istD

答はアヤメでした。
花弁の付け根が網状になっているのがアヤメの特徴だそうです。

ではこれは?
img0320jpg
撮影*istD

ハナショウブはカキツバタに似てますが、花弁の付け根の線が黄色いそうです。
ということは、ハナショウブ?
実はキショウブでした。(笑)
カキツバタ、アヤメ、カキツバタ、いずれも黄色い花は無いそうで、黄色い花はキショウブだそうです。
他にもハナショウブとキショウブは葉の中脈が盛上がり目立っているそうです。

見分ける時の参考にしてください。


|

« ただいま飛行中 | トップページ | リンゴ畑で »

コメント

みわけかた あたま グルグルで
やっぱり アヤメとしか おぼわらない わたしは バ○ (;’’?) (笑)
すんごくぅ 勉強に なりました
みわけかた わからなかったんです (*^^?)
キショウブだけは 自信を もって おぼえられました (*^^*)v
ToDoJi さまは 色んなコトに お詳しいですねぇ (*^^*)
PS : おせっかいじゃ なくて よかったです (*^^ゞ
でも 半年も あそこを クリックされたコトが なかったとは…
わらってしまいました (*^^ゞ

投稿: カオル | 2005.05.17 22:13

>カオル様
いつも有難うございます。

>ToDoJi さまは 色んなコトに お詳しいですねぇ
いえいえ。私も知らないことばかりでいつもネットサーフィンして調べているんです。(笑)

>でも 半年も あそこを クリックされたコトがなかったとは

一度入力するとすっかり安心しきってしまいまして。(汗)
HNを「粗忽者」に変えようかな?(爆)

投稿: ToDoJi | 2005.05.18 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/4169739

この記事へのトラックバック一覧です: いずれがアヤメかカキツバタ?:

« ただいま飛行中 | トップページ | リンゴ畑で »