« | トップページ | 実りの梅雨? »

2005.06.18

Hydrangea

すでにPPをはじめ、Blog中で満開状態の紫陽花。
かなり出遅れた感がありますが臆せずUP。

自宅の庭で
img0384jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

紫陽花の色は土壌のpH値で変ると言うことを聞きました。
img0389jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

img0385jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

でも上の2株の紫陽花、同じ場所で咲いているんですよ。
色が違うと思うんですが?

img0386jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

開き始めはまだ色が付いて無いみたいですが。

近所の親水公園で
img0387jpg
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

こちらは蕾状態の方が色が付いてます。
種類が違うのでしょうか?よく分りません。

こちらはガクアジサイという種類のようです。

img0388jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

見れば見るほど興味の尽きない花です。

お粗末ながら、だいせいさんの<紫陽花.BLOG>&fetta1.8様にトラックバックいたします。

|

« | トップページ | 実りの梅雨? »

コメント

TBありがとうございました。

ブルーの色が美しい紫陽花ですね。
ウチの紫陽花は去年に比べて少し赤みを帯びた色になったようです。

>紫陽花の色は土壌のpH値で変ると言うことを聞きました。

ということなので放っておいた結果色が変わったのでしょうかね。
逆にこの特性を利用して色を自分でかえることもできるのでしょうね。

投稿: fetta1.8 | 2005.06.19 22:20

>fetta1.8様
コメントありがとうございます。
紫陽花の花の色、よく分りませんね。
あるWEBサイトでは「遺伝」と言ってますし。
といってわざわざ土壌改良する気もありませんし。(汗)
私としては、咲いた時の色を楽しむのがいいと思っています。(成行き任せとも言う)

投稿: ToDoJi | 2005.06.19 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/4607928

この記事へのトラックバック一覧です: Hydrangea:

« | トップページ | 実りの梅雨? »