« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.28

夜咲く花の見学会

夢の島熱帯植物館では毎年8月の終りにナイトツアーという夜間公開をしています。
普段見られない夜咲く花が見られるという訳で行ってきました。
ナイトツアーの始りは19時30分からですがその前に民族舞踊などやってまして、6時過ぎに着いた時は整理券番号975番。もう1,000人近くが入っている訳です。
写真撮れるのか?

民族舞踊開催中。人が一杯で近づけません。orz
img0501jpg
撮影*istD

続きを読む "夜咲く花の見学会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.20

沼原湿原

旅行最終日の最後は沼原湿原に行きました。

img0496jpg
撮影*istD

続きを読む "沼原湿原"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.16

早起きは・・・

旅行最終日、温泉神社で朝市をやっているというので行ってみました。

img0490jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

続きを読む "早起きは・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.15

朝寝朝酒朝湯が・・・

南湖公園で野鳥?観察した後、今度は小峰城址公園へお城を見に行きました。
と、ここまでの行程、何故か全然脈絡がないような。(笑)

img0485jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

小峰城の三層楼、当時の絵図面(設計図)から正確に復元したそうです。

続きを読む "朝寝朝酒朝湯が・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.14

野にいる鳥は野鳥です?

白河市の南側にある南湖公園に行きました。
日陰のない湖面には人影も鳥影もない、と思っていたらこんな所で鳥たちが涼んでいました。(笑)

img0480jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

カモ、アヒル、そしてコブハクチョウ?こいつらやけに人なつこいです。

続きを読む "野にいる鳥は野鳥です?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.13

白河関

旅行二日目、県境を越えて福島県白河市に行きました。
最初は「白河の関」、福島県には「勿来の関」という関所跡がありますが、こちらの関はどちらかというと「ただの国境」みたいな印象でした。
しかもこの辺りには竪穴式住居も発掘されていたようで、江戸時代の「関所」とは全くイメージが違います。

入口から続く石段

img0478jpg
撮影*istD


続きを読む "白河関"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.12

アサカラトンボ

那須の二日目、旅行に行くと早寝早起きになる私、朝から写真三昧です。(笑)

img0474jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

朝からトンボの写真三昧・・・だからタイトルがアサカラトンボ。orz

続きを読む "アサカラトンボ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.11

南が丘牧場

殺生石を後にして今度は美味しい牛乳が飲みたくて南が丘牧場にやって来ました。

img0471jpg
撮影*istD

ガーンジィ(ガンジィではないらしい)種の牛乳がSサイズの紙コップ1杯\200円也
高くないか?ということで翌日からはコンビニの牛乳500mlパックを買って飲んでました。(笑)

続きを読む "南が丘牧場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.10

教傳地蔵

那須湯本といえば温泉で有名ですが、ここには「殺生石」なる名所があります。

img0466jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

img0470jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

景色が草津の「賽の河原」ににてるなあ、と思っていたら「賽の河原」というのだそうです。(笑)

続きを読む "教傳地蔵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.08

くじ引きの景品

8月5日一足お先の夏休みを取り、友人と那須に行ってきました。
初日に昼食で寄った銀河高原ビール那須ビール園です。

img0463jpg
撮影*istD

img0464jpg
撮影*istD

続きを読む "くじ引きの景品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.02

円形

けしてレンズの歪みではありません。(笑)
img0462jpg
撮影Optio43WR


続きを読む "円形"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.01

ストロボ撮影は苦手です。

*istDを買って半年くらい経った頃、ストロボを買いました。
もともとSURPER A用に買ったストロボを持ってはいたのですが、十年も経っていたので思い切って新品を買いました。
テスト撮影を除き、初めて使ったのは去年「月下美人」を撮影した時です。
それから約1年後、先日月下美人を撮るまでストロボは使っていませんでした。(笑)

img0459jpg
撮影*istD(クリックで拡大)

続きを読む "ストロボ撮影は苦手です。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »