« しゃくやく公園 | トップページ | 芍薬三昧(黄) »

2006.05.21

リターンマッチ?

昨日は芍薬と牡丹を間違えたので、リベンジしに行きました。(笑)
場所はつくば牡丹園
「牡丹園」と言うくらいだから牡丹が見られるだろう。と思ったら、牡丹は終ってしまい、今は芍薬だそうです。orz
おまけに芍薬もこのところの暑さと雨風で早咲は散ってしまい、中咲と遅咲きで数が少ないそうです。
ま、おかげで入園料金100円引き+ポストカード付で得しましたけど。(笑)

園内を見て回っていると、牡丹発見!(喜)

Img0756
撮影*istD(クリックで拡大)

・・・牡丹のお地蔵様?

牡丹は育てる条件が結構厳しいらしく、今ある牡丹はみんなこんな格好していました。

Img0757
撮影*istD(クリックで拡大)

よく見ると根元は本当に木ですね。

Img0758
撮影*istD(クリックで拡大)

一方芍薬はと言うと。

Img0761
撮影Optio43WR(クリックでちょっと拡大)

根元は茎、昨日の風で倒れてしまったそうです。(悲)

確かに全体で見ると牡丹と芍薬の違いは分りますが、花だけ見ると。

Img0759
撮影*istD(クリックで拡大)

これは芍薬と分りますが。

Img0760
撮影*istD(クリックで拡大)

これ、私には区別つきません。orz
(ちなみにこれは芍薬でした。)


|

« しゃくやく公園 | トップページ | 芍薬三昧(黄) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/10172230

この記事へのトラックバック一覧です: リターンマッチ?:

« しゃくやく公園 | トップページ | 芍薬三昧(黄) »