« 女王様 | トップページ | 盆踊り »

2006.08.24

10年目

先日 e-hon.ne.jp で二つ同時に「ポチッ」としたモノが届きました。

Img0893

左は「ザ・トリオ」(Makoto Ozone,James Genus,Clarence Penn) の最新アルバム
First DECADE

右は柳田理科雄氏の新刊
空想科学読本5

わざわざ写真まで撮ってブログに載せるのは何故?

ザ・トリオは今年で結成10周年だそうで、このアルバムは10周年記念アルバムだそうです。
一方空想科学読本も初巻からこの第5巻でちょうど10年目だそうです。

つまり「10年」がキーワードだったのでした。(笑)

一口に10年と言っても「まだ10年なの?」と「もう10年なの?」に分れることがありますが、
私の場合「ザ・トリオ」は「まだ・・・」、空想科学読本が「もう・・・」という感覚です。

ザ・トリオの場合はJAZZという音楽ジャンルのせいだとは思いたくないのですが、
どうも昔から聞いていたような気にさせられてしまうのです。(汗)

一方空想科学読本は、初巻を本屋でみた時のインパクトが強烈だったせいか?
しっかり内容を覚えているためなのでしょう。

10年目の記念のつもりだったのが、いつの間にか私の記憶の曖昧さの話になっていた。(汗)

|

« 女王様 | トップページ | 盆踊り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/11578404

この記事へのトラックバック一覧です: 10年目:

« 女王様 | トップページ | 盆踊り »