« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

残暑お見舞申上げます。

などと訳の解らんことを書いてますが、今日で八月も終り。
学生の皆様は宿題のラストスパートでしょうか?
八月は、七月に続き猛暑になったわりには雨も結構降りました。
毎年おかしな気候になっていくのは温暖化のせいでしょうか?
ともあれ、明日からは九月。お月見のシーズンですね?
月見と言えば月見団子。(笑)

Img0898
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

・・・これはちょっと違いますね。(笑)
九月と言ってもまだ残暑は続くでしょうけど、少しは秋らしくなってほしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.26

盆踊り

職場の側で盆踊大会がありました。

Img0894
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

盆踊り=田舎 とういうのは偏見で、都会でも立派に盆踊りが行われていますね。

続きを読む "盆踊り"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.24

10年目

先日 e-hon.ne.jp で二つ同時に「ポチッ」としたモノが届きました。

Img0893

左は「ザ・トリオ」(Makoto Ozone,James Genus,Clarence Penn) の最新アルバム
First DECADE

右は柳田理科雄氏の新刊
空想科学読本5

わざわざ写真まで撮ってブログに載せるのは何故?

続きを読む "10年目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.20

女王様

昨日今日、いやその前から暑い日が続きますねえ。
って同じようなことを何日言ってるのでしょう?(汗)
今日は昼近く雨が降ったにもかかわらず全然涼しくなりません。
こうなるともう何もする気になりませんね。(オイオイ)
暑くても爽やかな高原にまた行きたいです。

Img0892
撮影*istD(クリックで拡大)
美ヶ原高原美術館にて

でもこんな「女王様」みたいな女性がいたら全然涼しくならないだろうなあ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.16

赤い花

台風の影響で雨が降ったり、晴れたりと気まぐれな天気が続いてますね。
こんな時は夏らしい花でも。

Img0890
撮影*istD(クリックで拡大)

続きを読む "赤い花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.14

夏休みその5

勝手にシリーズ化していた(笑)夏休みの最後です。
美ヶ原高原美術館をあとにして、白樺湖まで足をのばしました。

Img0888
撮影*istD(クリックで拡大)

大昔に来たのでもうすっかり忘れています。(笑)

続きを読む "夏休みその5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.13

夏休みその4

美ヶ原高原美術館。
ここでは色々な花も見られました。

Img0875
撮影*istD(クリックで拡大)
ハクサンフウロ

続きを読む "夏休みその4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.12

撮影風景

いやあ今日の午後は大変でしたね。
雨もさることながら雷。電車は止るし、停電するし。
私は職場にいたのですが、近くに落雷したような凄い雷鳴が響きました。
職場のPCが落雷のサージでやられないか?と、ちょっと焦りましたね。

ところで、職場に向う途中の秋葉原の近く「昌平橋」で見かけた光景。

Img0884
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

ロケのようですね。

続きを読む "撮影風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.11

夏休みその3

美ヶ原高原美術館の続き。
建物内の写真撮影は出来ませんが、屋外での写真撮影禁止は見かけなかったので堂々と撮影してました。

Img0872
撮影*istD(クリックで拡大)

本当によかったのかな?(オヒオヒ)

続きを読む "夏休みその3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.10

夏休みその2

夏休み二日目は美ヶ原高原美術館へ行ってきました。
どうせ、高原の途中にこじんまりした建物がぽつんと建っているんだろうな。
と思っていたら。

Img0869
撮影*istD(クリックで拡大)

とんでもありませんでした。(笑)
美術館の入口を兼ねた建物。食堂と売店と特別展示館があります。

続きを読む "夏休みその2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.08

台風接近

昨日までの照りつける夏の太陽に変って今にも雨を落してきそうな今朝の空。

Img0868
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

台風7号が迷走しそうです。
皆様おきをつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.07

夏休みその1

8月4日から7日まで夏休みを取りました。
この休みを利用して、旅行に行ってきました。
これは、初日の写真。妙義山の妙義神社です。

Img0867
撮影*istD(クリックで拡大)

「静寂」と言う言葉が浮ぶたたずまいですが、いかんせん暑い。orz
先週までの梅雨が信じられません。

続きを読む "夏休みその1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.02

久里浜迷所案内

今日は仕事で神奈川県横須賀市久里浜に行ってきました。
横須賀と言えば、米軍第七艦隊基地?いいえ、海上自衛隊?いえいえ。
ペリー上陸記念碑です。(驚)
ちゃんとこんな通があります。

Img0864
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

仕事の都合で記念碑は撮れませんでした。orz
ちなみにこれは名所かも。(笑)

続きを読む "久里浜迷所案内"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

月下美人はじめました

本日と言うか、昨日というか。
帰宅したのが23時、夜はちょっと涼しいくらいだったのでゆっくり風呂に入ってからふとテーブルを見ると一枚のメモが。
「月下美人咲いてます」・・・ええっ!?
窓から暗闇の猫の額に目をやると確かに月下美人が一輪咲いてます。

Img0860
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

続きを読む "月下美人はじめました "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »