« お彼岸 | トップページ | ISO400は使える? »

2006.09.25

備えていても憂いあり

先週の土曜日、もう今年は咲かないだろうと思っていた月下美人が大量に咲きました。(驚)
夕方から蕾が膨らんでいるのが分ったので準備万端、いざ撮影!と思ったら。

Img0935
撮影*istD(クリックで拡大)

外付けのストロボが動きません。orz

テストボタンを押すと光るのですが、*istDに付けるとだめ。ワイヤレスでも発光しません。(涙)

止む終えず内蔵のストロボで撮りました。

Img0936
撮影*istD(クリックで拡大)

でも内蔵ストロボだとどうも露光不足な感じで調子が出ません。
早々に切上げたのですが、何故発光しないのか?納得がいきません。
ストロボを他のカメラに付けてあれこれいじってみました。
すると、ストロボをカメラ本体に固定するねじの締め具合を加減すると発光するではありませんか。

そうと分れば再チャレンジ!(笑)

Img0937
撮影*istD(クリックで拡大)

Img0938
撮影*istD(クリックで拡大)

Img0939
撮影*istD(クリックで拡大)

Img0940

もうちょっと撮っていたかったのですが、翌朝は5時起きで墓参り、ここであきらめました。(笑)
それにしても、接触不良を起しているとは。
日頃ストロボは全く使わないので気が付きませんでした。(汗)
これからは月1回はテストすることにしましょう。

|

« お彼岸 | トップページ | ISO400は使える? »

コメント

今年二度目にして たくさんの お花が つきましたねぇ (*^^*)
清らかで 清楚な お花ですねぇ (*^^*)

まるで 月下美人とは わたし σ(*^-^*) の ことみたい (;’’?) (笑)

月下美人は 一年中外でも 栽培できるのですか (*^^?)
お世話するのに 手間が かかるのでしょうか (*^^?)

投稿: カオル | 2006.09.27 17:50

>カオル様
いつも有難うございます。

>今年二度目にして たくさんの お花が つきましたねぇ (*^^*)
>清らかで 清楚な お花ですねぇ (*^^*)

今回は機材の問題であまりいい写真が撮れませんでしたが、美人はどんな撮り方しても美人でした。(笑)

>まるで 月下美人とは わたし σ(*^-^*) の ことみたい (;’’?) (笑)

・・・聞かなかったことにしましょう。(爆)

>月下美人は 一年中外でも 栽培できるのですか (*^^?)
>お世話するのに 手間が かかるのでしょうか (*^^?)

月下美人は寒さに弱いので冬は室内の日当りのいい(温度が高くなる)ところに置いておきます。
水や肥料はあまり与えなくてもいいのですが、温度管理と日の当て方で花の付き方が変るようです。
世話やきは結構大変です。
(私は家族任せです。(汗))

でも世話が焼けるだけ花が咲いた時は感動ひとしおです。
ちなみに花は咲いた後、酢漬とか、焼酎付とかすると珍味らしいですが、まだしたことありません。
ちょっと興味ありますね。

投稿: ToDoJi | 2006.09.28 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/12039789

この記事へのトラックバック一覧です: 備えていても憂いあり:

« お彼岸 | トップページ | ISO400は使える? »