« モータースポーツジャパン | トップページ | 備えていても憂いあり »

2006.09.24

お彼岸

お彼岸の墓参りで気付いたこと。

Img0931
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

お地蔵様の赤い帽子?と涎掛け?

どのお寺でもこのカッコ。

Img0932
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

おひがんビズなんちて・・・(寒)

Img0933
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

曼珠沙華、彼岸花と言うくらいでお彼岸にピッタリです。(笑)
が。

Img0934
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

この時期に朝顔・・・似合わねえ~(笑)

恒例の墓参ツアー(笑)で気付いたことでした。

|

« モータースポーツジャパン | トップページ | 備えていても憂いあり »

コメント

恒例の墓参ツアーご苦労さまぁあでした m*_ _*m (*^^*)
ここで お地蔵さまに お手々あわせて お参りさせていただきますです (*^人^*)

朝顔は 「西洋朝顔 ヘブンリーブルー」 だと 思います
http://butanioptionew.blog13.fc2.com/blog-entry-53.html

葉っぱが 特徴なんです
普通の朝顔に 比べて まるみある 葉っぱなんですよ (*^^*)

ネットで 調べてみましたら 霜が降りるころまで 咲くそうですよ (*^^*)

PS : お車の 「ToDoJi」 の ナンバープレート
ずいぶん前から 気づいていました
かこう かこうと おもいつつ
「送信」 ボタン押してから 「あっ!!」 で おそかりしぃ (笑)

投稿: カオル | 2006.09.25 19:38

>カオル様
いつも有難うございます。

>恒例の墓参ツアーご苦労さまぁあでした m*_ _*m (*^^*)
>ここで お地蔵さまに お手々あわせて お参りさせていただきますです (*^人^*)

年に二回のお彼岸とはいえ、この時期は天気次第で道路は大混雑。
この日も朝から行楽日和、早く出かけて混まないうちに帰ってきました。
あーシンド。(笑)

>朝顔は 「西洋朝顔 ヘブンリーブルー」 だと 思います
>葉っぱが 特徴なんです
>普通の朝顔に 比べて まるみある 葉っぱなんですよ (*^^*)

おお、そうでしたか。知らなかった。

>ネットで 調べてみましたら 霜が降りるころまで 咲くそうですよ (*^^*)

げっ、霜降り?・・・美味しそう(笑)
じゃなくて、冬までですか?

そういえば「朝顔」って俳句の季語で夏だというのは最近のことらしくて、旧暦の頃では秋の季語だったそうですから、今頃でも咲いてるのは正しいのですね。(納得?)

投稿: ToDoJi | 2006.09.25 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/12022953

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸:

« モータースポーツジャパン | トップページ | 備えていても憂いあり »