« 立◎○禁止! | トップページ | モータースポーツジャパン »

2006.09.21

重箱の隅つつき

仕事で東京都庁に行ったついでに食事時間を削ってPENTAXフォーラムへ行ってきました。
目的は勿論 K10D ですが、あいにくカメラを持ち合せていなかったので外観は他のサイトで見てください。(笑)

一応パンフレットは貰ってきました。
Img0917

詳しいことは他の方々のレビューにお任せするとして、個人的には。

1.操作系が*istDやPZ-1Pに近くて違和感が少ない。
(ツーダイヤルやハイパープログラムのこと。)
(特に背面ダイヤルがPZ-1Pの形状に似ていて使い勝手がいい。)
2.ファインダーも*istDに似て感覚的に違和感がない。
(フォーラム内の暗いところで見た感じでは *istD と大差なく感じた。)
3.防塵防滴仕様のせいか、ダイヤル類の動きが堅い。
(でも LX 以来の防塵防滴仕様はうれしい。)
4.大きさ重さとも許容範囲内である。
(重いレンズを付けた時のバランスはいいかも。)
5.シャッター音が思ったより静か。
6.肝心のSRとDRは・・・よく解りません。(笑)

てな感じで・・・欲しくなってしまいました。(汗)

ところで、私がデモ機を触っている時、説明員?のオニーサンが別のデモ機に FA☆ 28-70mm F2.8 を持ってきて取付けてました。
何をするのかな?と思っていたら、なんと!パワーズームが動くではありませんか!
例の超音波モーター用の電源接点のせいでしょうけど、新レンズでズームタイプはパワーズームが復活するかもという期待を抱かせますね。

でもパワーズームの特殊機能は使えそうもないから意味ないか?

最後に貰ってきたパンフレットを見ていたら、こんなのを発見。

Img0918

誤植なのか?当初の予定スペックだったのか?まあたいしたことじゃないですけどね。(笑)

|

« 立◎○禁止! | トップページ | モータースポーツジャパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/11978384

この記事へのトラックバック一覧です: 重箱の隅つつき:

« 立◎○禁止! | トップページ | モータースポーツジャパン »