« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.31

今年一年有難うございました。

もう2006年もあと僅かとなりましたが。

当ブログにおいでいただいた皆さん、本当に有難うございました。

色々な(駄作)写真を撮り、掲載して来ましたが、最後はちょっとほのぼのした写真を。

Img1022
撮影*istD(クリックで拡大)

ちょっと古い写真ですが、来年はこんなほのぼのとした年になって欲しいと願いを込めて。(笑)

皆様、よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.29

PENTAXファン待望?の本

今まで新型のカメラが出ると必ずと言っていいほど出ていたムック本。
例えば、「D100のすべて」とか、「10Dのすべて」とかいったカメラ本体に特化した本。
何故か?「*istDのすべて」みたいな本が今まで出ていませんでした。
まあニ◎ンとか、キ△×ンとかのメジャーブランドから見れば、PENTAXじゃあ本を出しても売れないでしょうね。

でもついに!「K10D」のムック本が出ました!(祝)
題して
PENTAX K10D オーナーズBOOK

Img1020
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

続きを読む "PENTAXファン待望?の本"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.28

SDカード&カードケース

PENTAX K10D 発売記念キャンペーン
1GB SDカードとカードケースプレゼントの商品?が来ました。

Img1016
撮影 Optio43WR(クリックで拡大)

おお!なんだか豪華そう。(笑)


続きを読む "SDカード&カードケース"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

鳥はチョウとも読みます

「足立区生物園」の続きです。
蝶の温室の中は熱帯の密林でよく聞く鳥の鳴声がしていました。
雰囲気を出すためにテープかなんかで鳥の声を流しているのかと思っていたら。

Img1013
撮影 K10D (クリックで拡大)

本当にいました。(汗)

続きを読む "鳥はチョウとも読みます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.26

温室効果(汗)

トナカイの写真を撮った足立区生物園には「蝶の温室」なる部屋があったので入ってみました。
中は冬だというのに元気に蝶が飛回っています。
早速撮影してみました。

Img1010
撮影 K10D(クリックで拡大)

・・・?

続きを読む "温室効果(汗)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.24

プレ・クリスマス

まだ「イブ」にはなっていない時間帯の更新なので「プレ・クリスマス」(笑)
まずはクリスマスツリーでしょう。

Img1005
撮影 K10D(クリックで拡大)

飾付け前のシンプルなツリーですね。(汗)
おや?後ろにはソリが・・・

続きを読む "プレ・クリスマス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.19

伸縮自在かな?

今まで正面から撮影したことがなかったコサギ。

Img1003
撮影 K10D (クリックで拡大)

こうしている時はいいんですが。

続きを読む "伸縮自在かな?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.17

葡萄酒蔵?

おみやげ用にワインが欲しい、とういうことでたまたま立寄った地ワイン?醸造所
入口にはこんなモノが置いてありました。

P1000004
撮影 P902i (クリックでやや拡大)


続きを読む "葡萄酒蔵?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.16

フルサイズの醍醐味?

先日 K10D で撮影した画像を二つほどアップ。

Img0999
撮影 K10D + FA☆ 200mm F2.8

今回はRAW(DNG)で撮影した画像をPENTAX Photolaboratory で現像してみました。
さらに「祝!K10D 発売記念」(ナニヲイマサラ)ということでフルサイズ画像もアップしてみました。
フルサイズの画像はここをクリック


続きを読む "フルサイズの醍醐味?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.10

青空のリターンマッチ

のんきち様からいただいたコメントに触発され(笑)手ブレ補正機能(SRでしたね(汗))のテスト。

Img0992

撮影条件
FA 77mm F1.8 Limited 絞り開放 シャッター速度 1/20sec
WB 太陽光(また汗)
上 SR OFF 下 SR ON

・・・見事に効いてます。(笑)
では今日はいい天気なのでリターンマッチと行きましょう(笑)

続きを読む "青空のリターンマッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.09

テストなんかをしてます。

*istDを購入した頃、手持のFA 43mm F1.9 Limited で撮影するとAFが(特に絞り開放で)うまく合わないことが解りました。
PENTAXフォーラムに持込んだら、「フィルムとCCDでは精度が違うのでこういう事がある。」とあっさり言われました。orz
K10Dではどうなのか?
簡単なテスト撮影をしてみました。

Img0988
右*istD 左K10D
撮影条件:FA 31mm F1.8 Limited 絞り開放 WB:太陽光で蛍光灯下の撮影(汗)
AF セレクトモード 三脚固定で手ブレ補正なし。

Img0989
上*istD 下K10D
撮影条件:DFA 100mm F2.8 Macro あとは上の写真と一緒。

600万画素対1000万画素、流石にピクセル等倍にすると大きさが違いますね。
で・・・*istDのほうがピントが甘いみたい。

何故こんな事はじめたかというと。

続きを読む "テストなんかをしてます。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.07

西班牙(スペイン)の

ビール

Img0986
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

地ビール風の味ですが、日本のビールより苦みがきいてとても美味しい。
気に入って飲過ぎました。(笑)


続きを読む "西班牙(スペイン)の"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.02

ご対面

発売日に見られなかったK10D。12月1日も帰宅したのは日付の変る直前。orz
しかし、そこは執念(笑)で包を開けました。

Img0980

予想どおり、上の包は予備電池、真ん中がバッテリーグリップでした。
そして。

Img0981

おお!K10Dだ!・・・ボディキャップ買わないと。(笑)
Kがないとタダの10D・・・ん?

早速試し撮りと行きたいのですが。

続きを読む "ご対面"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.01

嬉しくもあり・・・

11月30日。PENTAX K10D 発売です。
すでに手に入れてレポートされている方もいらっしゃると思います。
・・・実は私も新宿西口の某カメラ店のインターネット通販でクリックしていたんです。
ホント、車といい、カメラといい、最近我慢できなくなってますね。*istDの時は一月様子を見て買ったんですけど。
・・・歳かなあ。(笑)

で、流石に天下のヨ◎バ△カメラ、ちゃんと11月29日に「発送しました。」とメールが来ました。
なので11月30日。ご対面出来るはずでした。
が・・・

続きを読む "嬉しくもあり・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »