« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.25

脇役

偕楽園と言えば、桜も良いそうですが、全国的に知られているのは「梅」。

Img1093
撮影 K10D (クリックで拡大)

見渡す限りの梅です。
しかし・・・

続きを読む "脇役"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.24

偕楽園の華

梅祭開催中の水戸偕楽園。

Img1091
撮影 K10D (クリックで拡大)

・・・また梅の花かよ・・・と言わないで見てやってください。珍しい花なんだから。(笑)

Img1092
撮影 K10D (クリックで拡大)

ね?珍しいでしょ。花弁に模様が入ってますよ。
しかしまあ・・・確かに同じような写真じゃ飽きますわな。(笑)
ではこんな華はいかがでしょうか?

続きを読む "偕楽園の華"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.02.19

三年ぶり

山梨からの帰り、いつもと違う御殿場から東名高速のルートで帰りました。
理由は・・・東京マラソンで首都高渋滞があるかな?と言うものでしたが関係なかったみたいですね。(汗)
しかし遠回りしたおかげでこんな花に出会えました。

Img1086
撮影 K10D (クリックで拡大)

たぶん十月桜です。

続きを読む "三年ぶり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.18

青空

Img1081
撮影 K10D (クリックで拡大)

法要で山梨に行ってきました。
朝7時に家を出た時はかなりの雨。こんな天気で本当にマラソンやるの?
と人事ながら心配してました。(笑)
山梨に着いた時は雨は止みかけていましたが空は一面の雲。

続きを読む "青空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水仙

Img1072
撮影 K10D (クリックで拡大)

PENTAXフォーラムへ行く前に葛西臨海公園で「満開」の水仙を撮ってきました。
確かに満開ですが、「満開」のイメージって・・・(笑)
もっと群生している場所があるのかもしれませんが、この公園は広いのでこれを見つけたらもう探す気がしなくなりました。(笑)

続きを読む "水仙"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.17

準備中・明日開店

新宿のPENTAXフォーラムへ*istDのCCDクリーニングに行ってきました。
クリーニングに約1時間かかるというのでその間都庁を見に行きました。

Img1067
撮影 K10D (クリックで拡大)

いよいよ明日はじまる「東京大マラソン」(先日のエントリーで「東京シティマラソン」と書きましたが正しくは「東京大マラソン」でした。ゴメンナサイ。)
お祭の準備はできたかな?と思いきや・・・

続きを読む "準備中・明日開店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.14

都庁の梅

今度の日曜日2月18日は東京シティマラソン開催日です。
出発地点は都庁。
その第一本庁舎と第二本庁舎を繋ぐ連絡通路に梅の花が咲いていました。

Img1063
撮影 P902i(クリックで拡大)

木は二本なのですが、湯島や小石川後楽園に比べ満開に近い状態です。

続きを読む "都庁の梅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.12

黄門様の庭の梅祭

梅の花を撮る時は通勤途中に湯島天神に寄って・・・というのが私の定番ですが。
今日は趣向を変えて黄門様の庭に行ってきました。
でも水戸の偕楽園ではありません。

Img1056
撮影 K10D (クリックで拡大)

小石川後楽園です。

続きを読む "黄門様の庭の梅祭"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.02.11

ひなたぼっこ

暖冬です。
東京では今年の冬はまだ雪が降っていません。これは記録らしいです。
でも暖冬だと言っても日の当らないところが寒いのは当然のこと。

Img1055
撮影 K10D (クリックで拡大)

日向が恋しくて出てきたような。
ちょっと暖かそうな二匹(?)です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.07

デジイチのアクセサリー

突然ですが私は近眼です。
しかも最近老眼が出はじめました。(笑)
なので写真を撮る時はオートフォーカス(AF)に頼っているのですが、時々AFが当てにならなくなります。
そんな時はマニュアルでピントを合わせようとするのですが、うまくあわないことがしばしば。(涙)
そこでこんな物を買ってみました。

Img1051

PENTAX 拡大アイカップ。
デジタル一眼用でファインダーの画像が1.18倍に拡大されます。

続きを読む "デジイチのアクセサリー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.04

*istD も現役です

湯島天神には K10D と一緒に *istD を持って行きました。
というのも、K10D が来てからもう1ヶ月以上 *istD を使っていません。
まあカメラ自体このところ使ってないんですが。
せっかく写真を撮りに行くんだからサブカメラとして持って行こうと気楽に考えて引張り出しました。
そうしたら・・・予備のSDカードを忘れていました。(笑)
早速 *istD の出番。

Img1047
撮影*istD(クリックで拡大)


続きを読む "*istD も現役です"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.02.03

梅に鶯(間違い)

毎年恒例となっている梅の花を見に湯島天神へ行ってきました。

Img1037
撮影 K10D (クリックで拡大)

二週間ほど前に梅の開花を聞いていましたが、確かに今年の暖冬のせいか?例年より花が多めです。

Img1038
撮影 K10D (クリックで拡大)

Img1039
撮影 K10D (クリックで拡大)

Img1040
撮影 K10D (クリックで拡大)

と、この写真

Img1041
撮影 K10D (クリックで拡大)

花は目立ってないし、後ろにビルが写ってるし、何故こんな写真を撮ったのか?

続きを読む "梅に鶯(間違い)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »