« 静岡県富士市 | トップページ | 不幸でした(笑) »

2007.03.11

確定申告大詰です

平成19年2月15日~3月15日の1ヶ月間、所得税の確定申告が受付けられています。
給与所得者の私は諸般?の事情で確定申告をしなければなりません。
去年は忙しさにかまけて延し延しにしていたら、3月15日に親戚で葬儀が起り税務署に行けなくなりました。
大慌てで国税局ホームページの確定申告書作成コーナーで申告書を作成し明け方税務署の夜間受付ポストに投函。なんとか間に合せました。
そんな事情から今年は電子納税「e-tax」をすることにしました。

去年のうちから電子署名の登録など準備を進め、e-taxソフトももらい、さあ申告開始。

e-taxソフトを立ち上げて作業を進めていくと。

Img1102

・・・使い難いこれ。(笑)

国税局ホームページの確定申告書作成コーナーだと必要項目を入力していくと自動計算で税額が決定されていくのに、このソフトでは自動計算は各項目の合計をするだけ。
医療費控除の明細書や収入の明細書が作成できるのに結果がリンクされないので一々計算結果を手入力しなければなりません。orz
せっかくソフト上で明細書が作成できるのだから計算結果をリンクしてもいいと思うのですが。

結局国税局ホームページの確定申告書作成コーナーで申告書を作成してe-taxソフトに取込み、明細書をe-taxソフトで作成するというなんだか二度手間な作業になりました。

少しは市販の会計ソフトを見習って欲しいなあ。
まあそれでも電子申告だと確定申告期間中は24時間受付なので大助りですけどね。(笑)

|

« 静岡県富士市 | トップページ | 不幸でした(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/14229020

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告大詰です:

« 静岡県富士市 | トップページ | 不幸でした(笑) »