« 桃色の宴 | トップページ | 予告編1 »

2007.04.11

花の科学即ち花学(かがく)(笑)

なんだかPENTAXがもめてますね
HOYAとの合併話も怪しくなるし。大丈夫ですかね?
もしかして「近日発売」と言ってたレンズが一月以上経っても発売日が発表されないのはこのせい?

とはいうものの1ユーザーがどうにか出来るものじゃないし、桃の花の続きといきましょう。(オヒオヒ)

Img1154
撮影 K10D(クリックで拡大)

桃の花を見ていて気がついたこと。

梅、桜、桃、皆同じような花の形をしています。
雄しべ雌しべが花弁より突出していて雄しべと雌しべの長さが同じくらい。

Img1155
撮影 K10D(クリックで拡大)

晩酌しながら考えてみました。(笑)

Img1156
撮影 K10D(クリックで拡大)

この季節って受粉を助けてくれる昆虫がまだいません。
昆虫があてにできないとなれば自然の力に頼るしかない(ハズ)。

Img1157
撮影 K10D(クリックで拡大)

雄しべ雌しべが花弁から突出していれば風に吹かれて雄しべが雌しべに接触して受粉ができる。

Img1158
撮影 K10D(クリックで拡大)

当っているかな?

いろいろと疑問が出たので解決するためにも来年また来てみましょう。

Img1159
撮影 K10D(クリックで拡大)

ということで桃の花に見送られてこのシリーズお終いです。
お疲れ様でした。(笑)

|

« 桃色の宴 | トップページ | 予告編1 »

コメント

解決方法ありますよ o(^-^o)(o^-^)o
来年でかけたら 一本一本の樹に へばりつき
ゆすぶって あげましょう (*^O^*)/
(。・ω・。)o" エイ (。・ω・。)o" エイ (`・ω・´)ノ" オォ~!! (笑)

きっと果樹園の みなさまの熱い視線を あびるコト間違いナシ (* ̄m ̄) ぷっぷっ!!
それで受粉できて 果実実るなら
ToDoJi さま すごい役にたちますよぉ v(*^-^*)ゞ*'゚☆ (笑)

ハケンぅぅぅ (*^O^*)/
最後は CCD ゴミに お見送りされましたわぁ (笑)

たのしませていただきました (*^^*)
珍しい お花を ありがとうございました♪ m*_ _*m (*^^*)

投稿: カオル | 2007.04.11 18:05

>カオル様
コメント有難うございます。

>解決方法ありますよ o(^-^o)(o^-^)o

実はすでに風で雄しべが揺れて雌しべにくっついてるところを目撃しているのです。(笑)

>ハケンぅぅぅ (*^O^*)/
>最後は CCD ゴミに お見送りされましたわぁ (笑)

撮影の最中にうっかりボディキャップを落してしまい、土まみれになったのでした。
懸命に拭いたのですがゴミが残っていたのかな?
でも他の画像には全然無いんです。
同時に露出を変えて撮った三枚のうちこの一枚だけ写ってるんです。
・・・ゴミじゃなくてUFOかも?(笑)

>たのしませていただきました (*^^*)

花を楽しんだのか?ボケコメントを楽しんだのか?(笑)

投稿: ToDoJi | 2007.04.11 22:58

耳寄り情報!シャープさんが ニュースで「葛西公園で『御衣黄』が満開です」と言っていたと。。。昨年は『うこん』か『御衣』か 内輪話で盛り上がりましたが もし 本当なら 京都や秩父に行かなくても見られる!(うわぉ)詳しい話は シャープさんに聞いてくだされ~公園の名前を間違えて記憶したかも知れないので…よろしくぅ

投稿: ake | 2007.04.14 08:19

>ake様
情報有難うございます。

早速情報網(インターネット)を駆使して探しました。
結果は「予告編2」をご覧ください。
(手抜きレス)(笑)

投稿: ToDoJi | 2007.04.14 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/14638798

この記事へのトラックバック一覧です: 花の科学即ち花学(かがく)(笑):

« 桃色の宴 | トップページ | 予告編1 »