« 予告編2 | トップページ | 湯島天神 »

2007.04.15

御衣黄満開

「予告編2」からの続き。
念願の御衣黄がやっと見られたが、Optio43WRでは物足りない。
K10D でリターンマッチにいどむ・・・というのが予告編のあらすじ。(笑)

撮ってきました。

Img1170
撮影 K10D (クリックで拡大)

・・・昨日の方が綺麗に見えたような?(笑)

光線の具合にもよるのでしょうが、花が密集し過ぎているようですね。

Img1171
撮影 K10D (クリックで拡大)

満開を過ぎたせいなのか?ちょっと萎んだような感じもします。

Img1172
撮影 K10D (クリックで拡大)

それにしても不思議な花ですね。何故緑色なのか?

Img1173
撮影 K10D (クリックで拡大)

これは咲始めなのか?ピンクの紋様がありません。

Img1174
撮影 K10D (クリックで拡大)

満開を過ぎると花弁がピンクに変るというのがよく解ります。

Img1175
撮影 K10D (クリックで拡大)

花によって紋様が微妙に違います。
これは来年また見に来なくちゃ行けませんね。・・・ってあちこち見に行く花が多すぎる。orz

最後に同じ雷公園に咲いていた八重桜をご覧ください。

Img1176
撮影 K10D (クリックで拡大)

桜の王道を見るとほっとするのは何故でしょう。(笑)

|

« 予告編2 | トップページ | 湯島天神 »

コメント

はじめまして。
TBさせていただきました。
御衣黄、不思議な桜ですよね。
初めて見たときは葉桜だと思い
近くで見て驚きました。

投稿: らむきき | 2007.04.15 21:35

>らむきき様
コメント&TB有難うございます。

確かに遠目には葉桜に見えますね。
この木も最初に行ったときは何処にあるのか判りませんでした。

この御衣黄と鬱金桜、どちらも緑の花が咲くのですが、ピンクの紋様がないと植物学者の間でも意見が分れるくらい見分けが着かなくなると聞いたことがあります。

どうしてこんな色の花が咲くのか?
満開を過ぎると何故花がピンクになるのか?
詳しい人がいたら教えて貰いたいですね。

投稿: ToDoJi | 2007.04.16 00:23

御衣黄 まってましたぁ o(^-^o)(o^-^)o
って 予告編から スグでした (笑)

四枚目など 花びらの数や カタチまで 違うみたいですねぇ
一本の同じ樹で こんなに 色んな色合いや カタチたのしませていただけるんですねぇ

昨年ToDoJi さまのトコロで この色合いに であってから
ほれてしまったわぁ (#^-^#) ポッ!! (笑)
ほんと キレイ o(^-^o)(o^-^)o

八重桜も キレイなんですねぇ
わたし写真でしか 八重桜は 観たコトないです

まるで… (;’’?)
どちらも わたし σ(*^-^*) みたい
おばはんになると あつかまし f(+_+)☆\(-_-#) バシッ!! (笑)

わがやの枝垂桜 今日は 少しだけ 花びらひらいてきてたそうです (*^^*)
あの樹は た~ちゃんに 似たんだわぁ (笑)

投稿: カオル | 2007.04.16 21:07

>カオル様
遅くなりました。
コメント有難うございます。

>四枚目など 花びらの数や カタチまで 違うみたいですねぇ
>一本の同じ樹で こんなに 色んな色合いや カタチたのしませていただけるんですねぇ

普段見かけないだけに咲始めから終りまでの様子がよく解りません。
それだけ余計にいろいろ楽しめるようです。
一粒で二度美味しい・・・?(笑)

>八重桜も キレイなんですねぇ

そうです。ソメイヨシノに騙されてはいけません。(笑)

>まるで… (;’’?)
>どちらも わたし σ(*^-^*) みたい

・・・ガタ!(椅子から落ちた音)(笑)

>おばはんになると あつかまし f(+_+)☆\(-_-#) バシッ!! (笑)

カオル様は「おばはん」っと(メモメモ)(笑)

>わがやの枝垂桜 今日は 少しだけ 花びらひらいてきてたそうです (*^^*)
>あの樹は た~ちゃんに 似たんだわぁ (笑)

いえいえご一家皆様に似たのでしょう。(笑)
だから間違いなく「サクラサク」が来るでしょう。

投稿: ToDoJi | 2007.04.17 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/14689190

この記事へのトラックバック一覧です: 御衣黄満開:

» 八重咲き桜と芝桜 [++らむききDiary++]
昨日の新聞に日光側堤の芝桜が満開になったと載ってたので早速ラムキキたちと出かけてきました。今年は株の数が少ないのかそれともまだちょっと早いのかスカスカの状態。たしか普賢像「ふげんぞう」だ [続きを読む]

受信: 2007.04.15 21:26

« 予告編2 | トップページ | 湯島天神 »