« マクロで野鳥再び | トップページ | 疲れ目には »

2007.05.19

雨のち晴れのち霰

今日の天気。
午前中→雨
午後→晴間あり
そして夕方。
空が暗くなり雷が鳴ったと思ったら夕立が降始めました。
その凄い事、窓ガラスに「パチパチ」と小石でも飛んできたかのような音・・・?
窓を開けてみると白い本当に小石のような物が降ってきています。(驚)

Img1245
撮影 Optio43WR(クリックで拡大)

霰(あられ)でした。

北側の窓を開けたらまともに雨霰をかぶってしまい慌てて窓全閉。
影響の少なそうな方角の窓からOptio43WRを突出して撮影。

Img1246
撮影 Optio43WR(クリックで拡大)

こんな時にはOptio43WRの防水機能が役に立ちます。(笑)

ところで、霰(あられ)と雹(ひょう)はどう違うのか?
調べてみると、氷の直径が5mm以下は霰、直径が5mm以上は雹だそうです。

Img1247
撮影 Optio43WR(クリックで拡大)

霰が止んだ後窓枠に残っていた氷を見ると大きい氷で直径5mmくらい、霰のようです。
とても珍しいものをみましたが。
霰ならともかく雹、それも直径が5cmとか10cmくらいの氷がこの勢いで降ってきたらと思うとぞっとしますね。

いやはやとんでもない今日の天気でした。

|

« マクロで野鳥再び | トップページ | 疲れ目には »

コメント

おいしそうぅ  (*^¬^*) ジュル!! (笑)
ToDoJi さま 窓閉めないで 全開にして 器で受けなきゃ
受けた霰を カキ氷シロップかけて 食べるっと… o(^-^o)(o^-^)o
わたしなら そんなコトしないけど… f(+_+)☆\(-_-#) バシッ!! (笑)

窓んトコ みごとにアラレちゃんたまってますねぇ
メガネかけて う◎ち持ってなかったですかぁ (*^^?) (笑)

霰と雹の違い 大きさなんですねぇ 勉強になりました o(ゝω<*)v

外に出てるトキじゃなくて よかったですねぇ (*^^)b
フェンスのピンクのお花 キレイですねぇ
ツルバラと みましたが 違うかなぁ (*^^?)

PS:「かきつばた あやめ 勝負」 期待しています (*^人^*) おねがい!!
宿題だしちゃいましたぁ (*^-^*)ゞ エヘヘ!! (笑)
すみませんぅ  ← あぁ@~ しおらしぃ o(^-^o)(o^-^)o

投稿: カオル | 2007.05.20 19:32

>カオル様
コメント有難うございます。

>おいしそうぅ  (*^¬^*) ジュル!! (笑)
(・_。)ズリッ(笑)

>ToDoJi さま 窓閉めないで 全開にして 器で受けなきゃ
>受けた霰を カキ氷シロップかけて 食べるっと… o(^-^o)(o^-^)o
>わたしなら そんなコトしないけど… f(+_+)☆\(-_-#) バシッ!! (笑)
普段からしてないとこんなこと書けないっと。(笑)

>窓んトコ みごとにアラレちゃんたまってますねぇ
>メガネかけて う◎ち持ってなかったですかぁ (*^^?) (笑)
「んちゃ!」とか「ほよよ?」とは言ってました。(笑)

>霰と雹の違い 大きさなんですねぇ 勉強になりました o(ゝω<*)v
これ結構気にしている人がいます。
「霰 雹」で検索すると相当数のブログがヒットしますね。

>外に出てるトキじゃなくて よかったですねぇ (*^^)b
実はほんの1時間前までは外にいたのでした。
ラッキイ!(笑)

>フェンスのピンクのお花 キレイですねぇ
ツルバラと みましたが 違うかなぁ (*^^?)
「4月30日のお散歩スナップで、猫の次のピンクの花」が正解。(笑)

>PS:「かきつばた あやめ 勝負」 期待しています (*^人^*) おねがい!!
>宿題だしちゃいましたぁ (*^-^*)ゞ エヘヘ!! (笑)
>すみませんぅ  ← あぁ@~ しおらしぃ o(^-^o)(o^-^)o

ぶーぶーしい・・・じゃないズーズーしい。orz(笑)

投稿: ToDoJi | 2007.05.20 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/15129461

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のち晴れのち霰:

« マクロで野鳥再び | トップページ | 疲れ目には »