« デザート | トップページ | 特撮モドキ »

2007.06.09

色の違い

職場の近くで見かけた紫陽花。

Img1290
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

我家の紫陽花と比べると同じ青色でも色の質が違うような。


同じ場所で違う色の紫陽花も。

Img1291
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

我家の紫陽花は今年青色しか咲かないので比べられませんが、どうも色の濃さが違うような。

紫陽花の花の色は土のpH値によって変ると言われていますが、色の濃さの違いもpH値によるものでしょうか?
東京ゼロメートル地帯の我家と(一応)山の手の職場との土地の質の違いでしょうか?

何故か敗北感が。orz(笑)

|

« デザート | トップページ | 特撮モドキ »

コメント

だからぁ ToDoJi さま オ◎ッコかけるとかぁ (*^^?) (笑) (^^;)
わがやも お隣さんも 数本の紫陽花を植えていますが…
それぞれが 同じ庭内でも 色合いが 違いますよ (*^^?)
それに 同じ樹から 挿し木で殖やしたのでさえ 色合いが 違います (*^^?)
紫陽花は 開花するまでが 色がわからないので
たのしみなお花でも あります o(^-^o)(o^-^)o

PS:「もったいない もったいない」
そうゆえば どこかの女性知事さまの お言葉ですねぇ (;’’?)
なぜかぁ (*^^?)
こちらのびわこ放送では よく出てこられます (笑) (*^^ゞ
もったいないからで お皿キレイに なめまわしたでしょ (笑)
まるで 子供のころのように… o(^-^o)(o^-^)o (笑)

投稿: カオル | 2007.06.09 10:26

>カオル様
コメント有難うございます。

>だからぁ ToDoJi さま オ◎ッコかけるとかぁ (*^^?) (笑) (^^;)

まあいやあねえ。歳を取るとお下品で。(笑)

>わがやも お隣さんも 数本の紫陽花を植えていますが…
>それぞれが 同じ庭内でも 色合いが 違いますよ (*^^?)
>それに 同じ樹から 挿し木で殖やしたのでさえ 色合いが 違います (*^^?)
>紫陽花は 開花するまでが 色がわからないので
>たのしみなお花でも あります o(^-^o)(o^-^)o

そうなんです。(何が?)
だからこそ「鮮やか」な色が出るにはどうすればいいか?
まあ判っていても多分ほっとくでしょうけど。(笑)

>PS:「もったいない もったいない」
>そうゆえば どこかの女性知事さまの お言葉ですねぇ (;’’?)
>なぜかぁ (*^^?)
>こちらのびわこ放送では よく出てこられます (笑) (*^^ゞ

そんな知事がいるのですか?
放送なんかに出る事自体「もったいない」のに。(笑)

>もったいないからで お皿キレイに なめまわしたでしょ (笑)
>まるで 子供のころのように… o(^-^o)(o^-^)o (笑)

綺麗に舐めまわせばお皿を洗う手間が省ける。なんちて。(笑)

投稿: ToDoJi | 2007.06.09 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/15363313

この記事へのトラックバック一覧です: 色の違い:

« デザート | トップページ | 特撮モドキ »