« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.29

夏の味覚

夏の味覚といえばスイカでしょうけど、私としてはこれですね。

Img1395
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

これは使用前。(笑)

続きを読む "夏の味覚"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DA★ 初撮り

金曜日に届いたsmcPENTAX DA★ 50-135mm F2.8 ED AL [IF] SDM
昨日は仕事で持出せず、今日は天気がイマイチで遠出する気になれず。
結局自宅の猫額で初撮りとなりました。(笑)
私の腕+猫額のモデルでは参考にならないでしょうけど。(汗)
とりあえずフルサイズの画像を用意しましたので気になる方は画像の下の「フルサイズ」の文字をクリックして見てください。
「フルサイズはいいや」という方は画像をクリックするとちょっと大きくなります。(笑)

Img1389
「フルサイズ」

続きを読む "DA★ 初撮り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.28

PENTAXのレンズその2

Img1383

たまに見かける黒地に赤い文字。
知っている人は知っていますよね。(笑)

Img1384

赤い★が一際目立っています。

続きを読む "PENTAXのレンズその2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.27

夏到来?

今週に入ってからずっと晴れて暑い日が続きました。
もう梅雨明け?でも気象庁はまだ粘ってます。(笑)
もっともヘタに梅雨明け宣言なんかされたら途端に台風や秋雨前線が来そうで。(笑)
ということで、我家でも夏の味覚が現れました。

続きを読む "夏到来?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.24

今年三度目

先週の土曜日に蕾を見つけ、「月曜ぐらいに咲くかな?」と予想していた月下美人。
予想どおりに咲きました。が、帰ってきたのが日付変更後。orz
k10D も *istD も持出す余裕が無く Optio43WR での撮影となりました。

Img1376
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

花の向きが悪くみっともないバックが写ってます・・・orz。

続きを読む "今年三度目"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.07.21

桃狩行

桃狩に行ってきました。
桃は親戚から送って貰えるのですが、自分で取るのがいいのです。(笑)
行ったのは山梨県の御坂農園
夏休みに入って最初の土曜日とあって高速は混雑気味。
農園に到着して受付を済ませ、いよいよ桃畑へ。

Img1371
撮影 K10D(クリックで拡大)

桃が木に生っていました。(笑)

続きを読む "桃狩行"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.18

ツバメのお宿

戦場ヶ原の入口?にある三本松茶屋
この横にある県営駐車場のレストハウス「竜胆」のまわりで沢山のツバメが飛んでいるのに出会いました。
辺りを見回してみると・・・。

Img1368
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

十個近くある屋外の照明の上が全部ツバメの巣になってました。
しかもそれだけじゃ間に合わず、軒の段差も利用して巣を作っています。
勿論満室状態。(笑)

続きを読む "ツバメのお宿"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.17

霧降高原みやげ

以前箱根の湿生花園でメグスリノキを紹介しました。
霧降高原からの帰りに寄った土産物屋さんでこんな物を見つけました。

Img1366

ちゃんと商品になっていたんですねえ。(笑)

続きを読む "霧降高原みやげ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.16

霧降高原2007

のんきち様がニッコウキスゲをアップされているのを見て台風一過の今日二年ぶりに霧降高原に行ってきました。

(二年前の様子はこちら

朝4時30分に出て到着は7時、まだ台風の影響で雲が残っています。
Img1356
撮影 K10D (クリックで拡大)

スキー場の入口、遠目に見るとニッコウキスゲがまばらに見えます。
Img1357
撮影 K10D (クリックで拡大)

ちょっと遅かったようです。

続きを読む "霧降高原2007"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.07.15

旬の味到来

台風四号はどうやら太平法に抜けていくようですね。
雨は明け方に比べるとだいぶ弱まってきました。

今朝未明の風雨のおかげでアガパンサスの蕾が落ちていました。
Img1350
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

鬼百合もしょぼくれています。
Img1351
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

こんな天気の中でも頑張って働いている宅配便の皆様、ご苦労様です。
その宅配便が今日届けてくれたもの。

続きを読む "旬の味到来"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.07.14

台風上陸

台風四号が九州に上陸して四国、本州と縦断しそうな雰囲気です。
天気予報どおりに今日は朝から雨。

Img1349
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

台風の進路予想では関東も直撃を受けそうな気配。orz
まだ梅雨明け宣言してないのにもう秋の台風コースってなんなんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.11

たまにはこんなのも・・・

私がサクランボしか食べていないみたいなことをこちらの方がおっしゃっていましたが・・・。
見てください。ちゃんと他のものも食べているんですよ。(笑)

Img1347
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

・・・別にクリックで拡大させる必要ないですね。(笑)

続きを読む "たまにはこんなのも・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.07.08

豊作の予感

昨日7月7日、織姫様と彦星(男に「様」付けはしない(笑))たちと七夕祭をして午前中は二日酔い。(笑)
せっかくの自転車日和を無駄にしてしまいました。orz
で、午後からはちょっとだけ回復したので猫額の手入れ。ふと見ると・・・。

Img1340
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

先日咲いたと思ったらもう蕾が出来てます。
今回は一輪だけだけど今日咲きそうです。期待を込めて夜を待つ事に。

続きを読む "豊作の予感"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.07

またもや七夕飾

今日は七夕。
九州地方では豪雨の模様、災害が起らぬようお祈り申し上げます。

先日に引続き「待ちで見かけた七夕飾り」。
先日は駅でした。まあ大勢の人が立寄る所で「癒し」というか「ゆとり」を狙ったのは良いでしょう。
場所は変ってこちら。

Img1339
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

実は去年撮影したものです。(笑)
今年は信号のタイミングが合わず撮れませんでしたが、ちゃんと飾ってました。
秋葉原にある警察署の七夕飾りです。

続きを読む "またもや七夕飾"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.06

K10DファームウェアVer1.30

K10DのファームウェアVer1.30がPENTAXからリリースされました。
DA★レンズの超音波モータを動かすためのファームウェア。
このところ何の音沙汰もなかったので「また発売時期が延びるのかな?」なんて思ってましたが7月末発売は大丈夫そうですね。
でももうそろそろ発売日を発表しても良いと思うんですが・・・。
ちなみに2本のDA★レンズ、作例はK10Dの作例の中に載ってるんですね。
全然気が付きませんでした。
「まだ見た事がない。」という方はこちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.05

二冊目の特集本

先日取上げた「PENTAX K10D/K100D 完全ガイド」が届きました。

Img1337

PENTAXのガイド本が同じ時期に二冊も出るなんて珍しいというか、初めてなのでは?

さて、ざっと目を通した感想は・・・。

続きを読む "二冊目の特集本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.04

七夕飾

7月に入ってからやっと?梅雨らしくなりました。
・・・と書いてる今、窓の外は雨・・・

仕事でとある地下鉄駅の改札を出たところで見つけました。

Img1336
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

今週の土曜日は七夕ですね。
晴れてくれると良いのですが、週間天気予報では雨・・・orz

でもこの飾に雨は関係ないか。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.02

ちょっと気になる

もう何処かで紹介されてるかもしれませんが。
PENTAX 関連で見つけた本。

「PENTAX K10D/K100D 完全ガイド」
発行はインプレスジャパン発行日は2007年3月

思わずポチッとしてしまいました。(笑)
まだ手元に来てませんので内容は不明。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.01

自然の営み

月下美人三部作(笑)を撮り終えたとき、目の前を蝶々が横切りました。
・・・?・・・何か飛び方が変。
紫陽花の葉に止ったので撮影してみると。

Img1332
撮影Optio43WR(クリックで拡大)

二匹の蝶々が繋がっていました。

続きを読む "自然の営み"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »