« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.29

PC復活

やっとPCの修理が終りました。
HDDを2台交換するだけで土曜日の午後から日曜日の深夜(正確には日付が変って月曜日)までかかりました。orz

Img1762
今回購入したBUFFALOのHD-H120FB/M×2
箱から出したところ

続きを読む "PC復活"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.24

PENTAXの新製品

明日の新聞全面広告前にWEBサイトで公開しましたねえ。
K20D
K200D
DA★ 300mm F4 ED [IF]SDM
DA★ 200mm F2.8 ED [IF]SDM
DA 35mm F2.8 Macro Limited
DA 18-55mm F3.5-5.6 ALⅡ
DA 55-300mm F4-5.8 ED
Optio M50
Optio E50
一気に発表です。

続きを読む "PENTAXの新製品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.23

通勤雪模様

このところ「降るぞ」「積るぞ」と気象庁に脅され?ながら一向に雪の降る気配がなかった都内ですがやっと今朝雪にお目にかかれました。(笑)

Imp004
撮影Optio W30(クリックで拡大)

AM0751 まだチラチラ状態ですが歩道部分は白くなっています。

続きを読む "通勤雪模様"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008.01.22

3・2・1・0

AM5:30 まだ暗い中を出発。
首都高速に入り東名高速をめざす。
東名高速に入ったあたりから少しずつ明るくなってくる。
ふと西の方角をみると丸く大きな月が・・・(運転中に付写真はなし)
海老名SAで日の出前の寒さに震えつつ小田原厚木ICで東名高速に別れを告げる。
小田原厚木有料道路に入る。このとき車載の外気温計は3℃。
東から大きな太陽が昇るのを目にしつつ(運転中に付写真はなし)ふと外気温計を見ると・・・2℃!
小田原厚木道路の終点「箱根口」で一般道に入り外気温計を見ると・・・1℃・・・orz
走ること3km、目的地「箱根湯本」に着いたとき外気温計は0℃を示していた。(寒)

Imp002
撮影Optio W30(クリックで拡大)

続きを読む "3・2・1・0"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.20

PC修理中

金曜日の夜から我家のPCが不調に陥ってます。(涙)
使っていると何でもないようなところで突然フリーズしたり、エラーで強制終了したり・・・。
ふと気になってディスクチェックをすると・・・げげ!ディスクエラーが山のよう・・・こりゃダメだ。orz

続きを読む "PC修理中"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.01.14

梅通信1

今朝は盛岡で-22℃を記録したとか。(寒)
用事で秋葉原に出たついでにちょっと足を延して湯島天神に行きました。

Img1754
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

今年の梅はどうかなあ・・・

続きを読む "梅通信1"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

をくずれの水仙

「をくづれ水仙卿」と「をくずれ水仙卿」
調べてみると鋸南町の観光案内では「をくづれ」、水仙の郷として知られている名前は「をくずれ」
調べが足りないのか?水仙の種類に「をくずれ」というのは見あたらない。
この際由緒がありそうな碑名で行くことに。(汗)
で、Optio W30と一緒に持って行ったK10Dで撮った「をくずれの水仙」です。
共通データ: K10D + DFA Macro 100mm F2.8
画像は全てクリックで拡大します。

Img1744

続きを読む "をくずれの水仙"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.13

水仙祭

千葉県鋸南町の水仙祭のひとつ「をくづれ水仙卿」に行ってきました。
もちろんOptio W30のテスト撮影も兼ねてです。
朝6時出発。昨日の天気予報では「晴れ」だったはずですが・・・。

Img1730
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

朝の7時だというのに太陽は全く姿を見せず、風も強い。orz

続きを読む "水仙祭"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.12

練習中

朝から休日出勤、でも予定より早く仕事が済んだので帰ってOptio W30の練習。(笑)
天気が良ければ・・・orz
Optio W30とOptio43WRを並べてK10Dで撮ってみました。
ついでに月下美人専用のAF-540FGZも使ってみたりして。(笑)

Img1724_2

Optio W30は別に新製品じゃ無いんだけど新品を買うとつい・・・(笑)

続きを読む "練習中"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.11

勉強中

Img1720

Optio W30のマニュアルを読んでます。
こういうのを読むのは全然苦にならないんですよね。(笑)
マニュアルを見ながらあれこれ設定してはカシャカシャ・・・?
手に持ったときの感覚が・・・?

続きを読む "勉強中"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.10

福袋

皆様は福袋を買ったことがありますか?
私は今まで買ったことがなかったのですが・・・
深夜に帰宅したら荷物が届いていました。

Img1716

続きを読む "福袋"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.05

冬の味覚?

巷では寒の入だというのに。

Img1713
撮影K10D(クリックで拡大)

実際は去年の暮れから苺狩ができてたようです。

続きを読む "冬の味覚?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.04

水上バスHIMIKO

浅草の水上バス乗場でHIMIKOに出会いました。

Img1712
撮影K10D(クリックで拡大)

以前見たのはDA★ 16-50mm F2.8 のテストで浅草に来たときですからほぼ半年ぶり。
前回はテストでしたのでコマもあまりなし。
今回はHIMIKO特集と行きましょうか。(笑)

続きを読む "水上バスHIMIKO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草スナップ

1月3日、回向院から浅草寺にお参りしてきました。
ついでに初詣で賑わう浅草をパシャパシャしてきました。(笑)

まずは入口の雷門から。

Img1688
撮影K10D(クリックで拡大)

続きを読む "浅草スナップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.03

干支にちなんで

墨田区両国の回向院に行ってきました。

Img1682
撮影K10D(クリックで拡大)

何故回向院?
どうせまたディズニーランドみたいなオチがあると思うでしょう?

続きを読む "干支にちなんで"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.01.02

春の足音

お正月は朝から飲んでも文句言われないから良いですね。(笑)
今日は朝から飲んだくれてます。
酔い覚ましに散歩した道で梅の木を見つけました。

Img1679
撮影K10D(クリックで拡大)

よく見ると・・・

続きを読む "春の足音"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.01

いつもと違う恒例行事

この頃親水公園に行くと必ずと言っていいほど会えるコサギ。
去年は1月2日に見てますが、それはたまたま1月1日に行かなかっただけ。(笑)
今日は初詣がてら親水公園に寄ってみました。

・・・いました!

Img1674
撮影*istD(クリックで拡大)

しかし、相変らず鳥撮影に向かないレンズ着けてます。orz

続きを読む "いつもと違う恒例行事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年@2008

2008年1月1日
初日の出を撮りに江戸川区の葛西臨海公園に行ってきました。
共通データ
PENTAX K10D
FA ☆ 200mm F2.8 IF
PENTAX REAR CONVERTER-A 1.4×-L
まずは夜明前のディズニーランドを。

Img1668
(クリックで拡大)

何故ディズニーランドか?

続きを読む "謹賀新年@2008"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »