« 春の足音 | トップページ | 浅草スナップ »

2008.01.03

干支にちなんで

墨田区両国の回向院に行ってきました。

Img1682
撮影K10D(クリックで拡大)

何故回向院?
どうせまたディズニーランドみたいなオチがあると思うでしょう?

そのとおりです。(笑)

Img1683
撮影K10D(クリックで拡大)

「ねずみ」小僧次良吉のお墓です。(笑)

Img1684
撮影K10D(クリックで拡大)

泥棒のわりには立派な墓です。(笑)

Img1685
撮影K10D(クリックで拡大)

狙った獲物は必ず盗ることから墓石が受験合格のお守になると言うことで
墓石が削られてしまうためお守用の墓石が手前に用意されています。

Img1686
撮影K10D(クリックで拡大)

本名は「中村次良吉」なんですねえ・・・似合わないなあ。(笑)
「本所○×長屋飾り職人の次良吉」のほうが似合うと思うんですけど。(笑)

Img1687
撮影K10D(クリックで拡大)

お墓の横に「猫塚」があるのは「ねずみ」が逃出さないようにとのことでしょうか?
なかなかしゃれっ気があって良いですね。

ねずみ小僧の墓の他にもいろいろな供養をしているので近くに行ったときは寄ってみてはいかがでしょうか。

|

« 春の足音 | トップページ | 浅草スナップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/17562364

この記事へのトラックバック一覧です: 干支にちなんで:

» 受験合格にはコアラ? [しまチャンネル]
いよいよ受験シーズンが迫って参りました 自分にとっては苦い記憶しか残らない嫌な期間でした そんな中嫌な気分にさせないような出来ことが 起こっているのである その場所は愛知県名古屋市の東山動物園である どんな動物が効果があるのだろう? その動物の名は『コアラ..... [続きを読む]

受信: 2008.01.07 21:41

« 春の足音 | トップページ | 浅草スナップ »