« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.24

お天気次第

土曜日は春一番、そして今日は同じくらい強いけど寒い北風が吹きまくりました。
寒かった。orz

これは土曜日の午前にあった湯島天神の梅祭での催し、琵琶の演奏風景です。

Img1820
撮影K10D(クリックで拡大)

午前中は風もなく本当に穏やかで良い天気でした。

続きを読む "お天気次第"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.02.23

七分咲

先週の湯島天神から1週間。
このところ暖かい日が続いています。梅の花もだいぶ咲いたかな?

Img1809
撮影K10D(クリックで拡大)

蜂?も飛回り始めていますね。

続きを読む "七分咲"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.21

合掌そして合掌

月曜・火曜と親戚の弔事で山梨に行って帰ってきた夜、別の親戚で弔事が起きました。
水曜がお通夜・木曜が葬儀だったのですが、流石に連続して仕事を休めません。orz
お通夜は辞退して今日葬儀に出てきました。

Img1806
撮影Optio W30(クリックで拡大)
告別式場で見た南アルプス連山

続きを読む "合掌そして合掌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.19

Delight's Highway

親戚に不幸があり、昨日の午後から休みを取って山梨を往復してました。
中央高速の上り線談合坂SAにあるイルミネーション。
以前から気になっていましたがやっと撮れました。(笑)

Img1804
撮影Optio W30(クリックで拡大)

Delight's Highwayと言うそうです。

続きを読む "Delight's Highway"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.18

闘い済んで

「東京マラソン」盛上がってましたねえ。

Img1801
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

これは闘いの翌日に出発地点の都庁から見た富士山。
当日もきっと見えたんでしょうねえ。

続きを読む "闘い済んで"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.17

戸定が丘歴史公園

湯島天神の梅が未だだったこともありもう一箇所戸定が丘歴史公園に行ってみました。
公園で出迎えてくれたのは

Img1796
撮影K10D(クリックで拡大)

ノラのわりには太ってないかい?(笑)

続きを読む "戸定が丘歴史公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.16

湯島天神梅祭

湯島天神で梅祭が開催されています。(2月8日~3月8日)

Img1791
撮影K10D(クリックで拡大)

これは奉納?安木節の一コマ。

続きを読む "湯島天神梅祭"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.15

珍味?

「珍味」というのは「珍しい」味という意味なんでしょうけど。
「珍妙」な味と言う意味もあるような?

海に全く接していない県のSAで昼食をとろうとレストランに入りました。
メニューを見ていたら。
「フグのフライ定食」なるメニューが。
「アジフライ」でも「鮭フライ」でもない。「河豚フライ」!勿論頼みましたよ。(笑)
それにしても、いくら物流が進んでいるとは言ってもまさか海のない県で河豚が食べられるなんて。(感涙)(笑)

待つことしばし・・・やって来ましたよ。

続きを読む "珍味?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.12

もうひとつの芸術

華厳の滝の観瀑台に行ったら周りをよく見ることをお奨めします。

これは華厳の滝とはちょうど反対側にある滝(というのかな?)

Img1787
撮影K10D(クリックで拡大)

続きを読む "もうひとつの芸術"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.11

華厳の滝冬景色

土曜日、寒い中を出歩いたせいで寒気がし始め日曜日、天気が良いのに用心のため家に引き籠り。(笑)
夜になったら体調が戻ったようなのでかねてからの計画を実行に移すことにしました。

朝6時に出発。今朝はとっても良い天気。

Img1773
撮影車載Optio W30(笑)(クリックで拡大)

日光に近づくにつれ雪は見かけるものの道路は積雪もなくいたって快調。
いろは坂も除雪がされていて殆ど問題なし。
ただし、日陰の路面にはうっすらと雪?の残っているところがあって夜明前に走るのはちょっと怖そう。
観光情報でもスタッドレスタイヤかチェーンを用意した方が良いと言っていました。

続きを読む "華厳の滝冬景色"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.09

予報は・・・

今日は朝からどんよりとした曇り空。
天気予報では午後からsnowに近いrain
こんな日は家に隠っていたいところ。

Img1772
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
写真と記事は関係ありません。

続きを読む "予報は・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.02.04

夜が明けて

昨日二年ぶりの大雪があったTokio。一夜明けても混乱していました。

Img1768
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

天気はご覧のとおり。昨日の雪?なにそれ?というくらいの快晴。
遠くには富士山も見えてましたが、交通の少ない部分は雪というより氷が残ってます。

続きを読む "夜が明けて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.03

雪景色

朝から雪が降続いてます。
都内での積雪は二年ぶりとのこと。
そういえば、愛車が納入された翌日に出先で雪が降ってあわや立往生!となりました。
チェーンは持っていたのですが取付がめんどくさくて結局翌シーズンからスタッドレスタイヤを履くことに。
それからは都内で積雪はなし。まさに二年ぶりですね。(笑)

Img1767
撮影 Optio W30

続きを読む "雪景色"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008.02.01

氷の滝

2008年も残すところあと11ヶ月。(笑)
寒さも厳しい今日この頃です。
このところの寒さで日光華厳の滝が一部氷結していると聞きました。

Img1766
撮影 K10D(クリックで拡大)

上の写真は2007年10月に撮影したもの。

続きを読む "氷の滝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »