« 予報は・・・ | トップページ | もうひとつの芸術 »

2008.02.11

華厳の滝冬景色

土曜日、寒い中を出歩いたせいで寒気がし始め日曜日、天気が良いのに用心のため家に引き籠り。(笑)
夜になったら体調が戻ったようなのでかねてからの計画を実行に移すことにしました。

朝6時に出発。今朝はとっても良い天気。

Img1773
撮影車載Optio W30(笑)(クリックで拡大)

日光に近づくにつれ雪は見かけるものの道路は積雪もなくいたって快調。
いろは坂も除雪がされていて殆ど問題なし。
ただし、日陰の路面にはうっすらと雪?の残っているところがあって夜明前に走るのはちょっと怖そう。
観光情報でもスタッドレスタイヤかチェーンを用意した方が良いと言っていました。

8時30分過ぎに華厳の滝駐車場に到着。ふと車載の温度計を見ると。

Img1774
撮影車載Optio W30(笑)(クリックで拡大)

・・・orz
なにせ標高が標高だからねえ。(笑)

Img1775
撮影K10D(クリックで拡大)

さて、観瀑台のエレベータは9時からの営業。

Img1776
撮影K10D(クリックで拡大)

お店はまだ開いてないし。

Img1777
撮影K10D(クリックで拡大)

おお!ジープの除雪車。(笑)
入口で待っていても寒いし。(なにせ-6℃ですからねえ)

とりあえず只見の観瀑台へ。

Img1778
撮影K10D(クリックで拡大)

おお!滝の周りが氷だらけだ。(笑)
そうこうしている間にエレベータが営業開始。
もちろん一番乗りしました。(笑)

Img1779
撮影K10D(クリックで拡大)

虹が出ていますね。

Img1780
撮影K10D(クリックで拡大)

さらに滝のあちこちをよく見ると飛沫や伏流水が創り出す氷のゲージュツがあちこちに。

Img1781
撮影K10D(クリックで拡大)

Img1782
撮影K10D(クリックで拡大)

Img1783
撮影K10D(クリックで拡大)

Img1784
撮影K10D(クリックで拡大)

何とも言えないまさに自然の芸術ですね。

さて、観瀑台に降りてきてほぼ30分。

Img1785
撮影K10D(クリックで拡大)

いつの間にか太陽の位置が変り虹が薄くなってきました。
おまけに-6℃の中にいたので指が冷たいを超えて痛くなってきました。orz
このへんが潮時とばかりに撤退。お店が開いていたので甘酒で指を温めました。(笑)
この後中禅寺湖の方にでも行ってみようかと思ったのですが。

Img1786
撮影K10D(クリックで拡大)

車道は除雪してあっても歩道が・・・。orz
K10D とレンズの入ったショルダーバックを提げているのはちょっと怖い。
今回はここでお開きとしましょう。
次はリュックで来よう。
・・・手袋も買ってこよう。←軍手と自転車用しか持っていない。orz

|

« 予報は・・・ | トップページ | もうひとつの芸術 »

コメント

やっと書き込みに これたよんぅ o(^-^o)(o^-^)o
ピチピチギャルがこないと さみしいじゃろぉ (笑)

お○゛ぃの朝は早いですねぇ (* ̄m ̄) ぷぅぷぅ!! (笑)
こんな滝の表情 初めてみました
なんとも凍りそうですが キレイですねぇ (*^^)b

>>虹が出ていますね。
わたし σ(*^-^*) の 日ごろの行いがイイからぁ o(^-^o)(o^-^)o (笑)

甘酒で温めるのは 身体でしょ (*^^?)
やはりト○゛は違うのかしらねぇ (;’’?) (笑)

軍手あれば結構じゃないですかぁ
それも 滑り止めついてれば o(^-^o)(o^-^)o
逆立ちでもこの歩道歩ける (;’’?) かもよぉ (笑)

凍死しなくて 帰ってこれてよかったぁ (笑)

投稿: 美豚 | 2008.02.14 18:35

>美豚様
コメント有難うございます。

>やっと書き込みに これたよんぅ o(^-^o)(o^-^)o
>ピチピチギャルがこないと さみしいじゃろぉ (笑)

本物のピチピチギャル(死語(爆笑))ならねえ。
デブデブのお×あじゃねえ。(笑)

>お○゛ぃの朝は早いですねぇ (* ̄m ̄) ぷぅぷぅ!! (笑)
>こんな滝の表情 初めてみました
>なんとも凍りそうですが キレイですねぇ (*^^)b

こういう物見るためには若くても早起きするのです。(笑)

>わたし σ(*^-^*) の 日ごろの行いがイイからぁ o(^-^o)(o^-^)o (笑)

いえ!(キッパリ)私の行いです。(笑)

>甘酒で温めるのは 身体でしょ (*^^?)
>やはりト○゛は違うのかしらねぇ (;’’?) (笑)

ふふふ・・・(不気味)
甘酒の入った使い捨てのカップを持っていると指が温まるんですよ。
ホント極楽でしたよ。(笑)

>軍手あれば結構じゃないですかぁ
>それも 滑り止めついてれば o(^-^o)(o^-^)o
>逆立ちでもこの歩道歩ける (;’’?) かもよぉ (笑)

ところが、軍手は見た目より通気性が良いのです。
つまり風通しが良いので寒いのだ!(笑)

>凍死しなくて 帰ってこれてよかったぁ (笑)

ま、メタボだから簡単には凍り付かないですけどね。(笑)

投稿: ToDoJi | 2008.02.15 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/40090655

この記事へのトラックバック一覧です: 華厳の滝冬景色:

« 予報は・・・ | トップページ | もうひとつの芸術 »