« 春開幕 | トップページ | 本日発売 »

2008.03.19

答は

この日のエントリーで最後にアップした写真の蕾が開きました。

Img1843
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

本当は3月17日に咲始めたのですが忙しくてなかなか撮れず今日出勤前にやっと撮れました。
で 花を見ると。

「梅じゃないか」という声があちらこちらから聞えてきそうです。(笑)
でも梅じゃありません。
よく見ると桜にも似てますが勿論「桜」ではありません。

Img1844
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

じゃあ何?
答は「杏」

Img1845
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

調べたら「梅」「杏」「桜」の三種類はいずれも「バラ科」「サクラ属」・・・似てる訳だ。(笑)
咲く時期は「梅」→「杏」→「桜」の順です。
いちばんの違いは・・・「実」でしょうかね?(笑)

|

« 春開幕 | トップページ | 本日発売 »

コメント

杏でしたかぁ 初めてお花みたように思います (*^^?)
杏は ジャムやシロップ漬けなどしますよねぇ
実物の 杏の実は わたし σ(*^-^*) 観たことないかもです (*^^?)

ぜんそくや 咳止めに効くんですよねぇ (*^^?)

実家で母の妹さまから 杏のシロップ漬けは いただいた記憶がありますが…
味などは 覚えておりません (*^-^*)ゞ

ググって杏の実の写真探しましたら
熟した梅にソックリですねぇ
だから お花も似てるのでしょうかねぇ (*^^?)

ひとつお花の お勉強になりましたです v(*^-^*)ゞ*'゚☆

でも… 杏って お◎゛ぃでも 食べるのでわぁ (;’’?) (笑)

投稿: 美豚 | 2008.03.20 19:53

>美豚様
コメント有難うございます。

本文にも書きましたが「梅」「杏」「桜」
みな仲間なんですね。
だから実の形も似ているのでしょうね。
でも桜の実は見たこと無い。(サクランボのことではないですよ)

効能から行くと杏の方が良さそうですけど「杏酒」よりは「梅酒」のほうが好きです。(笑)

ちなみに私は「若い」けど杏ジャムは食べません。(笑)

投稿: ToDoJi | 2008.03.20 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/40561120

この記事へのトラックバック一覧です: 答は:

« 春開幕 | トップページ | 本日発売 »