« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.31

小岩菖蒲園

このところ本当に週末は「雨」。orz
今日は愛車の定期点検でディラーに出かけました。
点検を終えた後「せっかく雨の中外に出たのだから」ということで小岩菖蒲園に行ってみました。

Img2067
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

花が少ない上に冷たい雨、流石に人はいませんね。(笑)
菖蒲は僅かですが咲いていました。

続きを読む "小岩菖蒲園"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.05.25

梅雨の前触れ

このところ週末は雨が続いてます。
平日は雨で良いので土日は晴れて欲しいですね。
先日の暑さのせいか猫額の花がだいぶ咲いたので雨の様子を気にしつつ撮ってみました。

Img2059
撮影K10D(クリックで拡大)

続きを読む "梅雨の前触れ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.24

日光国立公園番外編

日光国立公園の群馬県側というとなんと言っても「はるかな尾瀬」です。
でも、尾瀬に行くには時間と装備と根性が足りません。(笑)
尾瀬は諦めて国道120号線(日本ロマンチック街道)を下っていくと「吹割の滝」の看板が。
ここを通るときに気にはなっていたのですがいつも素通り、なのでこの日は立寄ってみました。
駐車場に車を置いて階段を下ると片品川の河原に出ました。

Img2050
撮影K10D(クリックで拡大)

橋が架かっているのでまずは橋の上から様子を見てみることに。

Img2051
撮影K10D(クリックで拡大)

・・・?滝らしきモノは見あたりません。

続きを読む "日光国立公園番外編"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.05.21

日光国立公園その3

戦場ヶ原から金精峠を抜けて栃木県から群馬県へ。
快調に登っていったらいきなり目の前に白い景色が広がりました。

Img2046
撮影Optio W30(クリックで拡大)

残雪が・・・(驚)

続きを読む "日光国立公園その3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.19

日光国立公園その2

中禅寺湖を後にして次は戦場ヶ原に行きました。

Img2038
撮影K10D(クリックで拡大)

「戦場ヶ原」というと「枯野原」というイメージがありますが、ここにも春は訪れていました。

続きを読む "日光国立公園その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.18

日光国立公園その1

春の日光中禅寺湖へ行ってきました。
春?と首かしげるかもしれませんが、朝の外気温が9℃なのだから春ですよね?(笑)

Img2032_2
撮影K10D(クリックで拡大)

続きを読む "日光国立公園その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.17

京都のお土産

個人的なことですが、京都でお土産を買うとなると「おたべ」です。

Img2031
撮影Optio W30(クリックで拡大)

今回は抹茶と標準?の詰合わせ。美味しゅうございました。
職場には「黒のおたべ」を買っていきました。
・・・こっちを家に持って帰れば良かった。orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三十七分の二

06:00起床→07:00出発→07:50東京駅発→10:24京都駅発→12:18宮津駅着
13:30昼食を食べながら下打ち合せ→14:30本打ち合せ→17:30打ち合せ終了
18:06宮津駅発→20:06京都駅着
京都駅新幹線構内をうろつくも食事の出来るお店は全部CLOSED orz
ホームのベンチでアルコール&おつまみを早々に消費(笑)
21:25京都駅発→00:35帰宅
12:18~13:30までの間に撮れた写真が前回エントリーの天橋立とこれでした↓

続きを読む "三十七分の二"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.16

日帰り

1日で天橋立を見て帰ってくるのは辛いです。(苦笑)

Img2024
撮影Optio W30(クリックで拡大)

家に帰り着いたら日付が変っていました。orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.12

成田山新勝寺

佐原水生植物園から成田に行きました。
何故?
米屋の栗どら焼きが食べたかったからです。(笑)
とはいえせっかく来たのだから成田山新勝寺にお参りしなければ罰が当ります。(笑)
新勝寺の入口に来たら・・・あれ?

Img2022
撮影Optio W30(クリックで拡大)

やけに新しい門が建ってます。

続きを読む "成田山新勝寺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.11

70,000km

愛車の走行距離がついに70,000kmに達しました。

Img2018

60,000kmになったのが去年の11月25日
6月に入った頃70,000kmになるはずだったのですがほぼ1ヶ月早く達成してしまいました。
どうりでガソリン代がかかる訳です。orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.10

祭の前座

突然ですが、雨に似合う花ってなんでしょ?
私的な意見としては。
1番が紫陽花
2番はアヤメ・ショウブ・カキツバタのトリオ
3番がハイビスカス
ですが。
朝から雨の降りそうな天気(天気予報は雨)の下、千葉県佐原市の水生植物園に行ってきました。

Img2005
撮影Optio W30(クリックで拡大)

五月末から六月にかけて「あやめ祭」があるので下見です。
着いたときはちょっと雨がぱらついていましたが、K10D+DA★ズームの防塵防滴キットで備えは万全。
おまけ?にOptio W30も付いていて完璧です。(笑)

Img2006
撮影Optio W30(クリックで拡大)

ちゃんとアヤメとハナショウブ、カキツバタの違いが書いてありますね。
これで雨に似合う花ナンバー2の撮影は勝ったも同然(オヒオヒ)の筈でしたが・・・

続きを読む "祭の前座"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.08

幻のバラ

先程地震がありました。
気象庁の地震情報で見ると。
5月8日0時25分頃から2時31分頃までに10回地震が発生しています。
震源は茨城県沖みたいですが怖いですねえ。

ここからが本題

Img2000
撮影Optio W30(クリックで拡大)

つくば牡丹園の入口ですが、横に開花情報が出ています。
この日は・・・

続きを読む "幻のバラ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.07

ちょっと変化球

花の写真を撮るときはいつも直球ど真ん中(又は日の丸構図)。(笑)
まあ写真を撮り始めたキッカケがキッカケなので止む終えないのですが。(謎)

Img1990
撮影K10D(クリックで拡大)

でもたまには変化球も使っています。(笑)

続きを読む "ちょっと変化球"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.05

牡丹

二年ぶりにつくば牡丹園に行ってきました。

Img1982
撮影K10D(クリックで拡大)

二年前は「芍薬」を見に行ったのですが今回はちゃんと「牡丹」を見に行きました。(笑)

続きを読む "牡丹"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.04

杏の実

3月に咲いた杏の花。

Img1979
撮影K10D(クリックで拡大)

この時から約一月経ちました。

続きを読む "杏の実"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.01

GW後半は?

ガソリンの暫定税率が復活して今日からまたガソリンが高くなりました。orz
ニュースでは「GWの後半は家でジッとしている」などという人もいましたが、果してどうなることやら?

Img1977
撮影K10D(クリックで拡大)写真は文章とは全く関係ありません。(笑)

続きを読む "GW後半は?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »