« 日光国立公園その3 | トップページ | 梅雨の前触れ »

2008.05.24

日光国立公園番外編

日光国立公園の群馬県側というとなんと言っても「はるかな尾瀬」です。
でも、尾瀬に行くには時間と装備と根性が足りません。(笑)
尾瀬は諦めて国道120号線(日本ロマンチック街道)を下っていくと「吹割の滝」の看板が。
ここを通るときに気にはなっていたのですがいつも素通り、なのでこの日は立寄ってみました。
駐車場に車を置いて階段を下ると片品川の河原に出ました。

Img2050
撮影K10D(クリックで拡大)

橋が架かっているのでまずは橋の上から様子を見てみることに。

Img2051
撮影K10D(クリックで拡大)

・・・?滝らしきモノは見あたりません。

気を取直して案内看板を見ながら川沿いに下っていきます。

Img2052
撮影K10D(クリックで拡大)

すると。

Img2053
撮影K10D(クリックで拡大)

川の中程あたりが落込んで水が両側から落ちています。

Img2054
撮影K10D(クリックで拡大)

ナルホド、これが吹「割」の滝なのか。(笑)

Img2055
撮影K10D(クリックで拡大)

滝というと滝壺から見上げるのが普通と思っていたので上から見るのも新鮮です。(笑)

Img2056
撮影K10D(クリックで拡大)

落差はたいしてありませんが滝が長く複雑なので見応えもそこそこあります。

Img2057
撮影K10D(クリックで拡大)

下流は山深い渓谷みたいな感じですが、滝は無さそうなのでここで終り。(笑)

Img2058
撮影K10D(クリックで拡大)

華厳の滝とセットで見ると面白いかも。

ところで。
居合せた観光客が「日本のナイアガラ」と言ってましたけど。
私は「ナイアガラ」はテレビと写真と花火(笑)でしか見たことがありませんがもっと迫力があったような?
まあ日本と米国の国土の差を考えるとこんなものなんですかね?

|

« 日光国立公園その3 | トップページ | 梅雨の前触れ »

コメント

ナイアガラの滝って…
>>花火(笑)

わたし σ(*^-^*) それしか 思い浮かびませんでした > あはは (笑)

ググって 写真みてみます > 先にみよの つっこみはナシとゆうことでぇ
(。・ω・。)ノ~~~ (笑)

おぉ~!! w(☆o◎)w
ナイガラナの滝だぁぁぁ > これからみにいきます ε=┏(*^O)┛

投稿: 美豚 | 2008.05.25 20:17

 ↑ 誤字訂正 (笑)
「ナイガラナの滝」 → 「ナイアガラの滝」
ナイガラナの滝で検索したら なにもヒットせずで 気づきました (笑)

投稿: 美豚 | 2008.05.25 20:22

>美豚様
コメント有難うございます。

>ナイアガラの滝って…
>>>花火(笑)
>わたし σ(*^-^*) それしか 思い浮かびませんでした > あはは (笑)

・・・これこれナイアガラは「滝」が元祖ですよ。(笑)

>ググって 写真みてみます > 先にみよの つっこみはナシとゆうことでぇ
>(。・ω・。)ノ~~~ (笑)

・・・一人漫才してはる。(笑)

>おぉ~!! w(☆o◎)w
>ナイガラナの滝だぁぁぁ > これからみにいきます ε=┏(*^O)┛

先に訂正コメント入れられてた。orz(笑)
で、ナイガラナ(笑)の滝見て感想はいかがでした?
花火と一緒でしょ?(笑)

投稿: ToDoJi | 2008.05.25 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/41306631

この記事へのトラックバック一覧です: 日光国立公園番外編:

« 日光国立公園その3 | トップページ | 梅雨の前触れ »