« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.29

続おまけ

小岩菖蒲園の花菖蒲。
整然と植えられた様子は水田を思わせます。(笑)
いろいろ調べると水中から生えるのは杜若で花菖蒲は湿地帯で杜若より乾燥したところに生えるとなっていますが・・・?
相変らず区別の付けにくい花たちですね。(笑)

Img2128
撮影K10D(クリックで拡大)

ところで・・・
撮影中しばしばある生物の鳴声を聞きましたが、なかなかその鳴声の持主にはお目にかかれませんでした。
何度か水辺を見渡していてやっと持主のお子様に出会えました。(笑)

続きを読む "続おまけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.28

おまけ?

花の写真を撮りに行くとき、主題となる花以外にも写真を撮ることがあります。

主題を沢山撮るので後で整理するときにアタフタしていて忘れてしまうことがシバシバ。orz
このところ土日に仕事をしているので写真を撮る暇がない。こんな時は以前撮った写真を見直す良い機会。
と言うことで、小岩菖蒲園で撮った写真など。

Img2124
撮影K10D トリミングして拡大 (クリックで拡大)

早朝なのでまさに咲きたて。(笑)

続きを読む "おまけ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.27

お土産

暑かったです。(汗)
風は爽やかなんですけど日射しはもう夏。
梅雨は何処に行ったの?というくらいの良い天気でした。

Img2122
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

ここは何処?私はToDoJi(笑)

続きを読む "お土産"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.22

白い百合

我家には姫百合しかないと思っていたら。
今朝ひっそりと白い百合が咲いていました。(汗)

Img2117
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

テッポウユリ(多分)です。

続きを読む "白い百合"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.21

雨の似合う花

我家の猫額にて。

Img2113
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

続きを読む "雨の似合う花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.16

傷だらけの前面硝子

我が愛車はフロント硝子に生傷が絶えません。(笑)
購入して42ヶ月が経ちましたがその間に飛石で交換したこと1回、その後も3箇所ほど飛石で傷ついていましたが昨日またしても飛石で負傷いたしました。orz

Img2111
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

写真右上の赤丸は交換の原因となったガラス破損と同時に出来た傷。
左下の赤丸が今回の破損箇所。

続きを読む "傷だらけの前面硝子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.15

お寺の名物?

様々な要素が重なって三ヶ月毎に行う恒例の墓参りツアー、今日行ってきました。
我家の菩提寺でのスナップ。

Img2108
撮影 Optio W30 ソフトによる合成(クリックで拡大)

本堂の左脇にある松の木の枝が本堂の反対側まで伸びています。
大きな寺ではありませんが、それでも本堂ですから普通の家よりは大きいハズ。(驚)

続きを読む "お寺の名物?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫

五月に実がつき始めた我家の杏の木
一月経って実も熟し、放っておくと勝手に落ちてしまうようになりましたので収穫することにしました。

Img2110
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

収穫した実の重量を量ったら1.5kg、まずまずと言ったところでしょう。
で、実をどうしたかというと・・・全部焼酎で漬込みました。(笑)
楽しみですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.14

朝飯前

「朝飯前」というのは、「朝ご飯を食べる前に片付けられる簡単な作業」と言う意味だそうですが、
今回は文字通り「朝飯前」の時間に花菖蒲を撮ってきました。(笑)

Img2095
撮影K10D(クリックで拡大)

場所は2週間前に行った「小岩菖蒲園」。
前回は雨でしたが今日は朝から良い天気、ラジオ体操の高齢者グループが沢山いました。
何故菖蒲園でラジオ体操するのかな?(笑)

続きを読む "朝飯前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.13

2008年6月8日の残像

2008年6月9日

Img2089

続きを読む "2008年6月8日の残像"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.08

オナガ?

今日は秋葉原でどえらい事件が起きました。
PCを自作したり、ヨ◎バ×カメラがあったり、何かと縁のある場所なだけに人事とは思えません。
亡くなられた方のご冥福をお祈りし、怪我をされた方の一日でも早い回復をお祈り申し上げます。

買物帰りにたまたま見かけた鳥。

Img2086
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

オナガではないかと。

続きを読む "オナガ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.07

味覚狩@2008第二弾

今年1月の苺狩以来約半年ぶりの味覚狩第二弾「サクランボ狩」です。(笑)
行った先は去年もお世話になった桜桃屋うちだ園

Img2080
撮影K10D(クリックで拡大)

続きを読む "味覚狩@2008第二弾"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.01

我家の百合

今日は昨日とはうって変わり晴れて暖かい天気となりました。
梅雨の六月とは思えない「これぞ五月」という天気です。(笑)
せっかくのお天気なので猫額のピラカンサスを剪定。(笑)
ピラカンサスって丈夫でちょっと目を離すとすぐ育って邪魔になるんですよね。
ついでにちょこっと写真も撮ってみました。

Img2076
撮影K10D(クリックで拡大)

・・・これはピラカンサスではありませんよ。(笑)

続きを読む "我家の百合"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »