« 日比谷公園スナップ | トップページ | 浅草散歩 »

2008.07.31

さよならHarbot

2001年6月から始ったHarbotサービスが本日15時で終了します。
私は2003年1月1日から始めたのでちょうど5年と7ヶ月。
当時はまだ10万に達していなかったユーザー数が今日現在で244879。
一見ブログパーツのように見えますが、元々WEBサイト用のパーツであったためか
ユーザーを認識し、訪れた人が名前を登録すると次から来たことを記録する。
イベント毎に対話を含めた色々な動作をする。等々
終了する理由ははっきり述べられていませんが、
cookieやJavaを使ったシステム維持をするの大変だったと思います。
残念ではありますが、ここは今までの感謝を込めて「ありがとう」と言わせて貰います。

最後に当ブログに一番同時アクセスが多かったときのHarbotの画像と終了の時のことばを。

Img2196

「じゃあやめ」

さよならHarbot

追記
Harbotサービス終了に伴いHarbotにちなんだブログパーツが紹介されています。
(左にある時計がそうです。)
気に入った方はこちらからどうぞ。

|

« 日比谷公園スナップ | トップページ | 浅草散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/42018394

この記事へのトラックバック一覧です: さよならHarbot:

« 日比谷公園スナップ | トップページ | 浅草散歩 »