« ニッコウキスゲ@霧降高原(続) | トップページ | 夏の顔 »

2008.07.14

どちらの躑躅?

昨日のエントリートップの写真。
ニッコウキスゲの周りに白い花が見えます。
コメツツジのハズなのですが、オオコメツツジのような気もします。

Img2161
撮影K10D(クリックで拡大)

そもそもコメツツジとオオコメツツジの違いがよく判りません。orz
見比べたことなんか無いものですから。(笑)

Img2162
撮影K10D(クリックで拡大)

花が小さい気がするのでコメツツジだと思うのですが。(汗)
オオコメツツジは高山に生えるそうです。

Img2163
撮影K10D(クリックで拡大)

・・・標高1300m以上って高山だっけ?(笑)
まあオオが付くか付かないかだけでコメツツジなのは間違いないと思うんですけど。(汗)

Img2164
撮影K10D(クリックで拡大)

そういえば(オオ)コメツツジに止っているこの蝶、スジグロシロチョウのハズですが。
高地(!)にいるのはヤマトスジグロシロチョウでスジグロシロチョウより小さいそうです。

・・・こんなのわかりませんよ。orz(笑)

|

« ニッコウキスゲ@霧降高原(続) | トップページ | 夏の顔 »

コメント

蝶々は 悩んだら なんでも 「てふてふ」 で イイんです (*^^*)
 ↑ ToDoJi さまの時代の 呼び名でしょ (* ̄m ̄) ぷぅぷぅ!! (笑)

投稿: 美豚 | 2008.07.14 16:20

>美豚様
コメント有難うございます。

てふてふ・・・?
・・・(検索中)・・・
おお!太古の言葉で「蝶々」の意味ですね。(笑)

さすがは「明治」「大正」「昭和」「平成」と生き続けてきた美豚様。(爆笑)

これからは名前の判らない蝶は「てふてふ」で通すことにしましょうか。(笑)

投稿: ToDoJi | 2008.07.14 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/41825920

この記事へのトラックバック一覧です: どちらの躑躅?:

« ニッコウキスゲ@霧降高原(続) | トップページ | 夏の顔 »