« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.31

最終日

八月の最終日。八月の最終日曜日。そして
一部の学校ではもう新学期が始っているようですが、多くの学校では今日が夏休みの最終日。
Tokioではこのところの大雨も納って久しぶりの夏らしい天気。
最後の夏休みを楽しむべく出かけられたご家族も多いと思います。
もっとも宿題の終らない子は家に隠りっきりでしょうが。(笑)

Img2282
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

都心にある東京ドームシティ。沢山の家族連れが訪れたでしょうね。
今日はなにかのイベントがあったらしく観光バスで一杯でした。

Img2283
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

ただし、訪れていたのは子供ではなくオジサン・オバサンみたいでしたが。(笑)
何のイベントだったのでしょうね?

続きを読む "最終日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.24

御神輿

都内を移動していたら御神輿渋滞に遭いました。

Img2280
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

といってもまだ練歩いている様子は無し。
氏神様の元に移動しているところでしょうか。

続きを読む "御神輿"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.22

盆踊

帰りがけに職場の近くで盆踊をやってるのを見ました。

Img2278
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

流石にシャッタースピード 1/4sec はきついですね。(汗)

続きを読む "盆踊"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.21

これなあんだ?

Optio W30 でマクロ撮影し、さらにピクセル等倍切抜き。

Img2274

すぐに判るでしょうね。

続きを読む "これなあんだ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.20

もぬけの殻

このところ近所で聞えるセミの声が激しいような気がしていました。
「ずいぶん蝉が元気だな」と思っていたら近所の親水公園でこんなのを発見。

Img2270
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

蝉の抜殻です。
目に付いた限りで7つありました。(驚)

続きを読む "もぬけの殻"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.19

シンボル

都庁にて

Img2269
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

謎の(笑)東洋人観光客の皆様がここで記念撮影しているのをよく見かけます。
(珍しく今日は全く見ませんでしたが。)
まさか観光客の皆様これが東京都のシンボルだと思ってないですよね?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.17

ハーブ園にて

長野旅行の最終日に「夢 ハーベスト農園」に寄ってきました。
色々な種類のハーブがあるのですが、中には葉っぱしかないのもありまして。
葉っぱを撮ってもよく判らん。(笑)
とりあえず咲いてる花を撮ってみました。(汗)

Img2260
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

・・・オヒオヒこれはハーブか?(笑)

続きを読む "ハーブ園にて"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.08.16

うちみず

ずーっと暑い日が続いていますねえ。orz
今日も多少雲が出てきてはいるものの、暑さは相変らずで。
汗かきの私は朝から今までの間にTシャツを三枚交換しています。orz
「何とかならないかね、この暑さ」などと思っていたら空が薄暗くなり。

Img2257
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

いきなり大粒の雨が降ってきました。

続きを読む "うちみず"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.15

善光寺本堂への道

・・・やはりタイトルが大袈裟ですね。(笑)

仲店通りを抜けると目の前に三門が現れます。

Img2251
撮影K10D(クリックで拡大)

右側にはこちらで載せた六地蔵(写真四番目)と濡れ地蔵(写真五番目)があります。
左側には

続きを読む "善光寺本堂への道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.14

善光寺周辺のお地蔵様

善光寺の周りには実に沢山のお地蔵様(一部お地蔵様以外も)がいらっしゃいます。
善光寺本堂の中は撮禁なので周辺でご尊顔を撮影させていただきました。

Img2241
撮影K10D(クリックで拡大)

続きを読む "善光寺周辺のお地蔵様"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.13

長野善光寺参り参道編

夏休みの旅行二日目は善光寺に行きました。

Img2233
撮影K10D(クリックで拡大)

善光寺参道の入口です。

続きを読む "長野善光寺参り参道編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.12

ブルーベリーの怪?

タイトルが大袈裟な気がしますが。(笑)
海野宿から小諸に移動してブルーベリー狩をしてきました。

Img2230
撮影K10D(クリックで拡大)

テレビでも紹介された松井農園です。

続きを読む "ブルーベリーの怪?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.11

海野宿番外編

などという大それたものではありませんが。

Img2224
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

街道から一本それた所にある保育園脇にあったお地蔵様?
手を取合っているのがとても可愛いです。

続きを読む "海野宿番外編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.10

北国街道海野宿

早めの夏休みを取って二泊三日で長野へ行ってきました。
初日は北国街道の宿場町だった海野宿を訪れてみました。

撮影 K10D+smcPENTAX DA★16-50mm F2.8 SDM

Img2214
(クリックで拡大)

長野に来れば少しは涼しいかと思いきや、当日はこの夏一番の暑さで34℃もあったそうです。orz

続きを読む "北国街道海野宿"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.05

リッター200円(ハイオク)

この日は浜名湖の写真を撮りに日帰りしてきた訳ではありません。(笑)
仕事に行ったのは愛知県豊田市。そう、あのTOYOTAのお膝元。
だからマークXで行ってきました。(笑)

我家から豊田市まで往復で約700km。
車載燃費計は14km/Lを記録していました。
マークXの燃料タンクは70L
計算上は約50Lで往復できることになります。
しかし、万が一事故渋滞などに捕まったら少々心許ないのもたしか。
そこで帰りに浜名湖SAで10L程給油しました。
すると・・・

続きを読む "リッター200円(ハイオク)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.04

浜名湖朝・夕

午前10時30分頃の浜名湖。

Img2210
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
東名高速浜名湖SAで

この時間では流石に鰻を食べる気になりません。(笑)

続きを読む "浜名湖朝・夕"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.02

浅草散歩

用事で浅草に行ったついでにちょっと浅草界隈を歩いてきました。

Img2197
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

浅草は浅草寺と仲店通だけじゃありませんよ。(笑)

続きを読む "浅草散歩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »