« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.30

11月最終日

11月30日はカメラの日だそうです。
何故この日がカメラの日なのか?
よく判りませんが折角なので Optio W30 で街角をスナップ。(笑)

Img2502
(クリックで拡大)

カーネル「サンタ」ースさん。(笑)
ちなみにこれは11月29日に撮影したものです。(汗)

続きを読む "11月最終日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.29

ミカン狩紀行

1年ぶりにミカン狩に行ってきました。

まずは東名高速下り海老名SAで

Img2495
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

三二中華まんで戦闘準備、これで今日のミカン狩は勝ったも同然?(笑)

続きを読む "ミカン狩紀行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.24

ばんやの食事

千葉県保田の「ばんや」
テレビで紹介されたり、WEBサイトで宣伝に努めたりで最近は訪れる人が滅茶苦茶増えています。
元々ここは保田の漁港で水揚された魚を主にした大衆食堂。
最大の売りはどんな魚が食べられるのか行ってみなければ判らないところ。(笑)

Img2488
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

壁に貼られたメニューはネタが無くなるとどんどんハズされたり変っていくのです。

続きを読む "ばんやの食事"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008.11.23

富士山@房総

久しぶりに千葉県保田のばんやへ行ってきました。

Img2487
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

こんな雲も出たりしていましたが、暫くすると快晴に。
しかも風も殆ど無く暖かいくらいの天気になって東京湾を挟んで富士山も見えました。

Img2486
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

ちょっとぼやけてますねえ。orz

続きを読む "富士山@房総"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.22

出張

11月20日朝これに乗って出かけ

Img2481
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

11月21日夜これに乗って帰ってきました。

Img2482
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

何処に行ったのか?

続きを読む "出張"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.19

冬晴れ

今日のTokioは朝10℃を切ったそうです。
でもそのおかげ?で雲一つ無い快晴。
あんまり空が青いので通勤途中で一枚。

Img2480
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

明日20日の予想最高気温は12℃予想最低気温は6℃! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
まだ本格的な冬支度をしていないというのに。orz
せいぜい凍らないように気をつけましょう。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.16

雨の六義園

去年紅葉のライトアップを見に行った六義園。
一度明るいうちに行ってみなくては、と言うことで雨の中ノコノコ出かけてみました。(笑)

Img2471
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

流石に紅葉の名所・・・でも雨が邪魔。orz

続きを読む "雨の六義園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.15

カラフル

いろんな色の実

Img2470
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

この実食べられるのでしょうか?
葉っぱは食べられるみたいだけど。(笑)
でも・・・これ何時の間に我家に来たんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.09

初冬@猫額

このところめっきり寒くなってきました。
今日はお日様が拝めないどんよりとした曇り空。
こんな日は何処かに出かける気にはなれません。orz
そこで久しぶりに我家の猫額を見回してみました。

Img2464
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

・・・あれ?
この花この日にも撮影しているよなあ。
何故今頃咲いてるの?

続きを読む "初冬@猫額"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.08

変り種

こういう名前の種類があるのか知りませんがちょっと菊らしくない菊。

Img2459
撮影K10D(クリックで拡大)

続きを読む "変り種"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.07

小菊

Img2452
撮影K10D(クリックで拡大)

読んで字のごとく「小さい菊」ですね。
「菊人形の材料」と言った方が判りやすかったりして。(笑)
一輪では辛いせいか何らかの形に纏めて飾っていますね。
ちなみに最初の写真はこれに寄って撮りました。

Img2453
撮影K10D(クリックで拡大)

他にも・・・

続きを読む "小菊"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「あつもの」の菊

またしてもひらがなで書いてますが、漢字にすると「羮」じゃなくて「厚物」。

Img2446
撮影K10D(クリックで拡大)

こういう大輪の菊のことを言うらしいです。

続きを読む "「あつもの」の菊"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.06

「くだもの」の菊

わざと平仮名で書いてますが、漢字にすると「管物」。
「果物」ではありません。(笑)

Img2440_2
撮影K10D(クリックで拡大)

こういう花弁の細い物が「管物」なのだそうで菊花展によく出る菊のひとつだそうです。

続きを読む "「くだもの」の菊"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.04

菊祭=菊人形?

久しぶりに湯島天神に行ってきました。

Img2432
撮影K10D(クリックで拡大)

賑わっていますが梅が咲いてるのかな?

Img2439
撮影K10D(クリックで拡大)

・・・まだですねえ。(当り前だ!)
では何故賑わっているのか?

続きを読む "菊祭=菊人形?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.02

新観瀑台@袋田の滝

袋田の滝に新しい観瀑台が出来ました。
↑これが今回の目玉。(笑)
詳しいことはこちらを見ていただくとして。

新旧の観瀑台へ行くにはトンネルを通りますがこのトンネル5月~11月は朝8時~午後5時まで
11月~5月は朝9時~午後5時までの間は通行料として大人300円がかかります。
ところがこの時間以外は無料なんですね。(管理事務所の料金表に明記してあります)
私はいつも9時前に入るように心がけていまして(汗)今回も9時前に入りました。
すると新観瀑台のエレベーターはなんと9時から運転だそうです。orz
ただボーッと待っているのもつまらないのでいつもどおり旧来の観瀑台で写真を撮り始めました。

Img2423
撮影K10D(クリックで拡大)

ところが・・・

続きを読む "新観瀑台@袋田の滝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.01

二万三百五十六里八町二十六間二尺

Img2419
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

トドログ五年目の夜明けです。←オオゲサ

この記念すべき日?にいきなり愛車の累積赤字・・・じゃない!累積走行距離が

Img2420

とうとう80,000kmですよ。しかも外気温9℃のおまけつき(笑)
一体今日は何処へ行ったのか?
ヒントは・・・

続きを読む "二万三百五十六里八町二十六間二尺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »