« 大晦日 | トップページ | PENTAXの福袋 »

2009.01.01

謹賀新年@2009

皆様新年あけましておめでとうございます。
新年早々初日の出でございます。(笑)

Img2551
撮影K10D 一部トリミング (クリックで拡大)

毎年初日の出を撮っていると「去年の使い回しでは?」と言われそう?なので今回は初日の出の撮影過程をご紹介。
題して「メイキングオブ初日の出」(笑)

まずは基本スペックを。
撮影場所:東京都江戸川区葛西臨海公園内渚橋
撮影機材:PENTAX K10D + smcPENTAX FA☆200mm F2.8 ED IF + リアコンバーター ×1.4L
予備機:PENTAX Optio W30
三脚:SLIK CARBON MASTER 813 FA

AM5:35
カーナビの「あけましておめでとうございます」の声を聞きつつ出発。
去年の撮影場所はカメラの前に人が立ち危うく「初日の頭」を撮りそうになった。(笑)
今年はカメラの前に人が立てない橋の上から撮ることにしよう。

AM6:09
撮影場所到着。周囲はすでにかなりの人が来ている。東の空はうっすらと明るくなり始めている。

Img2546
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

寒さは去年ほどではないが隣の△カップルが「寒い寒い」と連発するから余計寒く感じる。orz

AM6:42
今日の東京地方の日の出はAM6:51頃。だいぶ明るくなってきた。
人もだいぶ増えている。

Img2547
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

空の明るさを見ていてふと嫌な感じにとらわれる。
ディズニー目当?のホテル「サンルートプラザ東京」の辺りから太陽が昇りそうだ。
場所選択を間違えたか?しかし今から場所を変えても撮影ポジションの確保は無理であろう。
このまま居座るしかない。orz

AM6:50
予想どおりホテルの屋根から初日の出登場。orz

Img2548
撮影 K10D(クリックで拡大)

去年と同じく今年も雲一つ無い快晴。露出が読めないのでオートブラケットを五段階に設定して撮影。
アングルはホテルを極力入れないように縦アングルにした。(汗)

AM6:51

Img2549
撮影 K10D(クリックで拡大)

このくらい昇るともう眩しくてファインダーが覗けない。勿論肉眼での直視も難しい。
適当にタイミングを見計らってシャッターを切る。

AM6:53
もう出きったかな?とここで撮影終了。
(私は撮影中にモニター確認することは殆ど無い。)

Img2550
撮影 K10D(クリックで拡大)

・・・もうちょっと撮ればよかった。orz

AM7:01
機材を片付けて最後に一枚。

Img2554
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

これが一番初日の出らしかったりして。(笑)

大失敗作(笑)

Img2552
撮影 K10D(クリックで拡大)


撮影中に水面に映った朝日が綺麗だったので初日と一緒に入れようと振ったら悴んだ指がピントリングを動かしたことに気付かず。orz
しかもリアコンのロック解除ボタンも押してしまい絞り開放、1/4000 で撮影。orzorz

オマケ画像
去年と同じく今年も振返ると富士山が見えました。

Img2553
撮影 K10D(クリックで拡大)

これをプリントアウトして枕の下に敷いて寝れば初夢はばっちり?(笑)

ということで
本年も変らぬおつきあいをお願い申し上げます。

|

« 大晦日 | トップページ | PENTAXの福袋 »

コメント

あけましたで おめでとうございます♪
(*^-')ノ☆;:*:;☆“A*Happy*New*Year”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

旧年中は色々と お世話してあげました _(^^;)ツ あはは!! (笑) (^^;)

日の出 ご利益 ごりやく (*^人^*)
日の頭じゃなくて よかった (笑)

あとは初夢にかけるかぁ o(^-^o)(o^-^)o
2009年は 宝くじ当てるどぉぉぉ v(*^-^*)ゞ*'゚☆

ちねみに年末宝くじ 10枚購入300円当たったぁぁぁ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
…って よろこんでおりましたら
「それは当たったんとちゃう損してるやろぉ!! (ー_ー;) 」
…と ピンクからつっこみが入りました (*^-^*)ゞ

2009年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪
(〃'ω') ヨ ロ (〃・ω・) シ ク (o〃_ _ )o デ ス ッ ♪

 ↑ こうして毎年ご挨拶するたび ToDoJi さまは 歳とってるのねぇ (*≧m≦*) (笑)

投稿: 美豚 | 2009.01.01 14:51

>美豚様
コメント有難うございます。

>あけましたで おめでとうございます♪
>(*^-')ノ☆;:*:;☆“A*Happy*New*Year”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

あけてしまいましておめでとうございます。(笑)

>旧年中は色々と お世話してあげました _(^^;)ツ あはは!! (笑) (^^;)

私もお世話してあげました。(笑)

>日の出 ご利益 ごりやく (*^人^*)
>日の頭じゃなくて よかった (笑)

ホント邪魔なんですよ。
去年は後ろからピコピコハンマーではたきたくなりましたよ。(笑)

>あとは初夢にかけるかぁ o(^-^o)(o^-^)o
>2009年は 宝くじ当てるどぉぉぉ v(*^-^*)ゞ*'゚☆
>ちねみに年末宝くじ 10枚購入300円当たったぁぁぁ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
>…って よろこんでおりましたら
>「それは当たったんとちゃう損してるやろぉ!! (ー_ー;) 」
>…と ピンクからつっこみが入りました (*^-^*)ゞ

一富士二鷹三茄子と言うくらいですから。
宝くじ買うと1000円くらいは当るでしょう。(笑)

>2009年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪
>(〃'ω') ヨ ロ (〃・ω・) シ ク (o〃_ _ )o デ ス ッ ♪
> ↑ こうして毎年ご挨拶するたび ToDoJi さまは 歳とってるのねぇ (*≧m≦*) (笑)

私は一つずつ歳を取りますけど美豚様は食いしんぼだからきっと二つずつ歳を取るんでしょうねえ。(爆笑)

今年もよろしくお願いします。

投稿: ToDoJi | 2009.01.01 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/43598669

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年@2009:

« 大晦日 | トップページ | PENTAXの福袋 »