« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

勝浦のひな祭

千葉県勝浦港の朝市は結構有名だと思います。(汗)
Img2675
撮影 K10D(クリックで拡大)
その朝市が2月22日~3月3日までさらに混合います。
何故?
ビッグひな祭が開催されるから。

続きを読む "勝浦のひな祭"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.26

朝の散歩

以前にも何処かで書きましたが旅の醍醐味は何と言っても朝の散歩です。(笑)
Img2671
撮影 K10D(クリックで拡大)
普段高いビルなどに囲まれて暮しているとこんな景色に感動するのです。(大袈裟)

続きを読む "朝の散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.24

沈む夕日に向って

何をしますか?
Img2667
撮影 K10D(クリックで拡大)
走りますか?
「パカヤロー」と叫びますか?(笑)
拳握りしめますか?(笑)
私は写真撮りました。(笑)

続きを読む "沈む夕日に向って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.23

月の砂漠

千葉県の御宿は「月の砂漠」が作られたところだそうです。
海岸沿いには「月の砂漠記念館」海岸には「月の砂漠」の碑があります。
Img2665
撮影 K10D(クリックで拡大)

続きを読む "月の砂漠"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.22

海ほたる今昔

2月21日東京湾アクアラインを通って勝浦まで行きました。
途中で久しぶりに「海ほたる」に立寄ってきました。
Img2663
撮影 K10D(クリックで拡大)
これは海ほたるから木更津方面を見たところ
久しぶりと言いましたがどのくらい前かというと・・・

続きを読む "海ほたる今昔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.21

亀戸天神の梅あれこれ(ロゼ?)

赤と白どちらが好きかと聞かれると「白」と答えてしまいます。
Img2651
撮影 K10D(クリックで拡大)
梅だけじゃなくワインも。(笑)

続きを読む "亀戸天神の梅あれこれ(ロゼ?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.16

亀戸天神の梅あれこれ(緑萼)

この梅。他の梅とちょっと違います。
Img2646
撮影 K10D(クリックで拡大)
普通の梅はこれ。
Img2647
撮影 K10D(クリックで拡大)
違いが判りますか?

続きを読む "亀戸天神の梅あれこれ(緑萼)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.15

亀戸天神の梅あれこれ(混血種?)

先日見に行った亀戸天神のうめをじっくり見に行ってきました。
Img2636
撮影 K10D(クリックで拡大)
こちらは先日紹介した一本の木に白梅と紅梅が咲いている混合木。(笑)
Img2637
撮影 K10D(クリックで拡大)
反対側からも撮ってみました。

続きを読む "亀戸天神の梅あれこれ(混血種?)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

河津桜

2月14日は異常なほどの暖かさでした。
愛車の外気温計なんかこのとおり。(驚)
Img2626
この陽気ならばと言うことで桜を見に行きました。(笑)
Img2628
撮影 K10D(クリックで拡大)
と言っても実は1週間ほど前から咲いてる河津桜でした。
場所はJR御茶ノ水駅と水道橋駅の間の外堀通沿い。
通勤途中に見かけていて今日は「抜駆け」出来ると思っていたら。(汗)

続きを読む "河津桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.11

大安吉日

2月11日は大安吉日。でも天気はちょっと・・・
みぞれのようなモノがぱらつくなか、恒例の休日出勤前のお立寄り。(笑)
Img2621
撮影 K10D(クリックで拡大)
枝垂梅はまだ四分咲きでしょうか。

続きを読む "大安吉日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイブリッド車の行方(大袈裟)

HONDAのハイブリッド車「インサイト」がモデルチェンジしましたね。
とあるディーラーで見かけたので一枚パチリ。
Img2620
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
試乗車みたいですが乗っては来ませんでした。(笑)
この角度から見ると何となく先駆車のプリウスを連想するのですが。(汗)
オサイフと地球に優しいエコカー。次の車はやはりハイブリッドかな?
新型プリウスも気になるし。
でも一番気になるのは水素ガスで動くロータリーエンジン。なんかSFっぽくて。(笑)
他のメーカーも頑張って色々出してほしいものですが
あんまり色々な種類の燃料で動く車が出ると何処で給油して良いのやら。(笑)
このあたりが難しいところなのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.10

蝋梅

亀戸天神で見かけた蝋梅。小石川後楽園でも見かけていました。
Img2614
小石川後楽園にて 撮影 K10D(クリックで拡大)
「梅」と付いているのですがれっきとした「ロウバイ科ロウバイ属」なのだそうです。
ちなみに梅は「バラ科サクラ属」(笑)

続きを読む "蝋梅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.08

伏兵

湯島天神の梅祭開催です。
仕事を午前中で切上げ行ってみたのですが。
Img2608
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
初日で晴天と言うこともあり大変な人混み。諦めました。orz

続きを読む "伏兵"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.06

渋谷にて

JR山手線から京王井の頭線に繋がる通路に岡本太郎氏の「明日の神話」が展示されています。
ニュースなどでも取上げられたのでおおよその場所は知っていたのですが今日初めて目にしました。
Img2605
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
実は行きは時間を気にしていて気が付かず素通りしてました。(笑)

続きを読む "渋谷にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.03

梅の月

後楽園は旧水戸藩邸。と言えばやはり梅。(笑)
2月1日から小田原で梅祭が始りました。湯島天神も2月8日から梅祭が始ります。
いよいよ梅の季節の到来です。
Img2596
撮影 K10D(クリックで拡大)
カメラを持つ手にも力がこもります。(笑)

続きを読む "梅の月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.02

後楽園の鳥たち

小石川後楽園は「後楽園」と言うくらいですからすぐ傍にこんなのが見えます。
Img2594
撮影 K10D(クリックで拡大)
東京ドーム通称ビッグエッグ。
そして琵琶湖を模ったと言う池には・・・

続きを読む "後楽園の鳥たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.01

福寿草

早いものでもう二月です。
今日は久々にお休み(無理矢理休んだ)なので
カメラを持ってノコノコ↓へ行ってきました。
Img2586
撮影 K10D(クリックで拡大)
小石川後楽園です。

続きを読む "福寿草"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »