« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.29

初物とハツモノ

K-7が届いた日。
初物にワイワイしながらしっかりハツモノを食べてました。(笑)
Img2840
K-7で撮ったのではありませんよ。(笑)
この時はバッテリーの充電中でしたのでマニュアルを読んでいたのでした。
そういえばOptio W80・・・
お正月の福袋狙いかなあ。(オヒオヒ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.28

K-7テスト撮影(屋内編)

(続き)午後から雨が降ってきたので屋内でストロボのテストをしてみました。
AF540GZをワイヤレス発光で撮影。今回はRAW(DNG)ファイルで撮影しPhotoshopで現像してみました。
Img2835
撮影 K-7 + smcPENTAX DFA100mm F2.8 MACRO(クリックで拡大)
モデルは愛車です。(笑)

続きを読む "K-7テスト撮影(屋内編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

K-7 テスト撮影(屋外編)

(続き)某家電量販店から戻って早速テスト撮影。
あいにくの曇り空ですがこの方がK-7の真の実力が判るかも?(ホントカ?)
K-7の真の実力という意味ではフルサイズの画像を載せるべきなのですが
残念なことにココログはアップできるファイルサイズが1MBに制限されています。
K-7ではJPEG最大サイズ最高画質で8MBを超えるのでアップは無理。orz
結局いつもどおりの縮小画像になってしまいました。orz
撮影時のスペックは次のとおりです。
レンズ:smcPENTAX DA35mm F2.8 MACRO Limited
記録画像:JPEG 14M プレミアム
露出モード:P(オートプログラムライン)
ISO感度:オート(100-800)
測光方式:分割測光
AF:AF-S(セレクト)
ホワイトバランス:AWB
カスタムイメージ:ナチュラル
参考にほぼ同様の設定でK10Dでも撮影したので参考に載せておきます。

続きを読む "K-7 テスト撮影(屋外編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

K-7比べてみました

6月27日予定どおりにPENTAX K-7が届きました。(喜)
Img2815
そこで早速「トーク&ライブ」では出来なかった「比べっこ」をしてみました。(笑)
まずは初代DSLRの*istDと比べてみましょう。
Img2817
左がK-7 右が*istD 意外と良い勝負してます。
ではK10Dとでは?

続きを読む "K-7比べてみました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.21

先行発売

秋葉原の某家電量販店に行ってきました。
目的は・・・SDHCカードの追加だったのですが・・・こんなモノを見つけてしまいました。
Img2814
一週間も前から先行発売?
液晶モニターはともかく右肩のコントロールパネルの保護シートなんてあったんですね。
でもコントロールパネルのサイズなんてどうやってチェックしたんでしょ?
実機が出たらサイズが合わなかったりして。(笑)←冗談ですよ>メーカーさん。
いずれにしても他社に先駆けてK-7ユーザーを取込もうとする見事な経営戦略ですね。
↑ハマっているのは私だけ?(オヒオヒ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.16

6月27日発売

PENTAX K-7の発売日がアナウンスされましたね。
いつも発売が当初発表より遅れるので7月末とか8月末になるのかな?なんて思っていたのですが。(汗)
今回は当初の予定どおりとなりそうですね。
Img2811
小岩菖蒲園にて
撮影 K10D + DA★50-135mm F2.8(クリックで拡大)

続きを読む "6月27日発売"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.13

サクランボ@2009

1月に苺狩へ行って以来久しぶりの「狩」シリーズです。(笑)
場所はもうリピーターになりきってる(笑)桜桃屋うちだ園
Img2801
撮影 K10D(クリックで拡大)
実は料金が最大1,000円になってから土日に高速を使うのは初めてです。(汗)
首都高から中央道へはいると・・・大渋滞。
まあ天気が良かったせいもあるでしょうが。
いつもなら2時間程度で行けるところを4時間もかかってしまいました。orz
やっとたどり着いてではいただきま~す。(笑)

続きを読む "サクランボ@2009"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.09

梅雨入り

今日九州から東海にかけて梅雨入りしたそうですね。
関東も今週末当りに梅雨入りするそうで
いよいよ紫陽花の似合う季節が来ました。
Img2794
撮影 K10D(クリックで拡大)
・・・これの何処が紫陽花なのかな?(笑)
この季節に咲く花ってみんな梅雨が似合いそうですが。(汗)
取り敢ず梅雨入する前に出しておきましょう。(笑)

続きを読む "梅雨入り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.07

6月の猫額

我家の杏の実、今年は思ったほど収穫無し。
Img2788
撮影 K10D(クリックで拡大)
去年の1/3程度です。orz
あっという間にすることが無くなったので猫額の花を撮り始めました。(笑)

続きを読む "6月の猫額"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小岩菖蒲園「菖蒲」まつり

今日は朝から良い天気、全く仕事をする気がしません。(オヒオヒ)
こんな時は「明日は明日の風が吹くさ」ということで久しぶりにカメラを持って出かけることに。(笑)
Img2777
撮影 K10D + DA★50-135mm F2.8(クリックで拡大)
ちょうど「小岩菖蒲園まつり」を開催中・・・普通「小岩菖蒲園◎○まつり」とか言わないか?
・・・よく見ると旗に菖蒲の絵が描いてある・・・これで「菖蒲まつり」と読ませるのでしょうか?
まあ些細なことは気にしない気にしない。(笑)

続きを読む "小岩菖蒲園「菖蒲」まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.01

今日から始めたこと

いきなり今日の明け方の写真です。(汗)
Img2776
殆ど徹夜状態で気分転換に撮ったのですがこの日の私の心境にピッタリ。(笑)
10:00に渡さなければいけない案件が間に合わず相手先に平謝りで何とか渡したのが15:00。orz
朦朧としつつ次の仕事にかかっているうちにふと時計を見ると・・・予約の時間だ。
ほぼ1年ぶりの歯医者さんです。

続きを読む "今日から始めたこと"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »