« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.28

だれのまわしもの?

先日のこと。
信号待ちで前に止っているトラックをぼんやりと見ていたら・・・
Img3023
なんだこのマーク?

続きを読む "だれのまわしもの?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.27

連続開花

昨日の予告どおり月下美人が開花いたしました。
Img3021
撮影 K-7 + smcPENTAX DFA 100mm F2.8 MACRO
+ AF-540FGZ(クリックで拡大)
これで隅田川花火大会に勝てました。(笑)

続きを読む "連続開花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.26

月下美人@2009初開花

7月25日夏本番の天気で隅田川の花火大会は盛況だったようですね。
我家の月下美人も花火になんか負けられないとばかりに(笑)開花を迎えました。
Img3009
撮影 K-7 + smcPENTAX DA35mm F2.8 MACRO Limited
+ AF-540FGZ(クリックで拡大)

続きを読む "月下美人@2009初開花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開花前

Img3005
撮影 K-7 + smcPENTAX DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで拡大)
いきなり変なモノを出してます。(笑)
今年はひょっとして咲かないのでは?と思っていた月下美人
いつの間にか蕾がついていました。

続きを読む "開花前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

帰り道

向日葵と秋桜を見た帰り道・・・
Img3001
撮影 K-7(クリックで拡大)
個人的には「クローバー」より「白詰草」のほうが似合っている気がします。

続きを読む "帰り道"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.21

夏プラス秋(後編)

千葉県のあけぼの山農業公園で向日葵と一緒に咲いていたのは・・・
Img2991
撮影 K-7(クリックで拡大)
コスモスでしたって早すぎないか?まだ7月ですよ。(笑)

続きを読む "夏プラス秋(後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.20

夏プラス秋(前編)

千葉県のあけぼの山農業公園へ行ってきました。
公園では一面の向日葵がお出迎え。
Img2983
撮影 K-7(クリックで拡大)
でも何か変?
よく見ると向日葵が反対方向を向いてます。orz
訪れる時間帯を間違えたようで。(笑)

続きを読む "夏プラス秋(前編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山中湖にて

Img2981
撮影 K-7(クリックで拡大)
2009年7月19日天気は曇りぎみ

続きを読む "山中湖にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小葉擬宝珠

Img2978
撮影 K-7(クリックで拡大)
今まで「擬宝珠」としてしか認識していませんでしたが葉の大きな「大葉擬宝珠」とこの「小葉擬宝珠」があったのですね。

続きを読む "小葉擬宝珠"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.19

霧にむせぶ花(笑)

霧降高原では霧というか雲に見舞われましたが今回またしても・・・
箱根の湿生花園に向って朝6時に家を出たらすでに東名高速は横浜~厚木間で9kmの渋滞。orz
その後も順調に渋滞は増え私が渋滞にかかった頃には12km。
厚木ICに近づくと今度は厚木小田原道路で渋滞。orz
この暑い時期になぜ温泉場の箱根が混むんだ?(溜息)
そして予定から1時間遅れでたどり着いた湿生花園は。
Img2973
霧にむせんでいます。orz

続きを読む "霧にむせぶ花(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水浴び

またまた大船植物園にて。(とうとう1週間引張ってしまいました)
昼近くなり気温も上がり暑い暑い(汗)
ふと見ると西洋すいれんのある池でハトが水浴びしていました。
羨ましい面白いので暫く付合うことに。(笑)
Img2967
撮影 K-7 + smcPENTAX DFA 100mm F2.8 MACRO(クリックで拡大)

続きを読む "水浴び"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.18

撮影枚数

*istD のメモリーカードはCFカード若しくはマイクロドライブ。
K10D でSD(HC)カードに替って以来 K-7 でもSD(HC)カードが使われています。
(*istDSからでしたっけ?私*istDからいきなりK10Dに跳んだもので(汗))
皆様はSD(HC)カードの容量どのくらいのモノを使っています?
Img2962
撮影 K-7(クリックで拡大)
写真と文章はあまり関係ありません。

続きを読む "撮影枚数"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.16

大船植物園で蓮の花。
Img2958
撮影 K-7 + smcPENTAX DA35mm F2.8 MACRO Limited(クリックで拡大)
誰が何と言ってもこれは「蓮」でしょう。(自信たっぷり)(笑)
何故か?下が水中ではないから。(汗)

続きを読む "蓮"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.15

西洋すいれん

今日関東甲信越地方の梅雨明けが宣言されました。
いよいよ夏本番ですね。夏と言えば水辺。梅雨明けを記念して。(笑)
Img2949
撮影 K-7 + smcPENTAX FA★ 200mm F2.8(クリックで拡大)
涼しげですねえ。(ドコガジャ?)
大船植物園
屋外の別の池や温室内の池に西洋すいれんが沢山あったので撮ってきました。

続きを読む "西洋すいれん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.13

百合いろいろ

再び「べにすじやまゆり」
Img2948
撮影 K-7(クリックで拡大)
大船植物園でみた他の百合はというと・・・

続きを読む "百合いろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D-Range(ハイライト補正)設定で撮ってみる

K10DになくK20DからK-7に継承されている機能でダイナミックレンジの拡張機能があります。
K20Dではたしかハイライト部のみ拡張でしたがK-7ではハイライト側とシャドー側両方で設定できます。
私の場合シャドー側を拡張することはあまりないのですがあれば便利な機能。
なによりもK10Dに無かったことで興味津々です。(笑)
今回は「白とび」を抑えるハイライト側を設定して撮ってみました。
レンズはどちらもsmcPENTAX DFA 100mm F2.8 MACROです。

続きを読む "D-Range(ハイライト補正)設定で撮ってみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.12

珍しい花

蝶の写真はあまり珍しくなかったようでした。(汗)
じゃあこれはどうだ!(オヒオヒ)
Img2923

Img2924
撮影 K-7(クリックで拡大)
場所は神奈川県立フラワーセンター大船植物園です。
「幻の百合」って書いてあるくらいだから珍しいでしょ?(コダワッテル)
Img2925
撮影 K-7(クリックで拡大)
これは屋内にあった「べにすじやまゆり」
なんだかヒトデみたいですね。(笑)
一方

続きを読む "珍しい花"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.11

珍しい写真

Img2917
撮影 K-7 + smcPENTAX FA★ 200mm F2.8(クリックで拡大)
ありきたりのモンシロチョウですね。
拡大してみましょう。
Img2918
撮影 K-7 + FA★ 200mm F2.8(クリックで拡大)
やっぱりフツーのモンシロチョウです。何処が珍しいのでしょう?(オヒオヒ)

続きを読む "珍しい写真"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.07

ニッコウキスゲ@2009

Img2892
撮影 K-7(クリックで拡大)
先日行った霧降高原
天候には恵まれませんでしたが取り敢ず何枚かはニッコウキスゲを撮ってきました。
せっかく撮ってきたのですから勿体ないのでアップいたします。(オヒオヒ)

続きを読む "ニッコウキスゲ@2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.06

浅草花やしき

浅草にある日本初の遊園地「花やしき」小さい頃に行った記憶が微かに残っています。
浅草に来たついでに何年ぶり・・・いや十何年ぶり・・・何十年ぶりかな?(笑)に入ってみました。
Img2904
撮影 K-7(クリックで拡大)
浅草寺から見える花やしきのシンボルといえばこれでしょう。

続きを読む "浅草花やしき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.05

ケイシチで浅草スナップ

K-7にFA Limited レンズを着けて浅草に行ってきました。
何故浅草か?
Img2893
(クリックで拡大)
こういうモノを撮るときは水平保持が欠かせません。
電子水準器と自動水平補正の恩恵に預れるかどうかの確認です。(汗)

続きを読む "ケイシチで浅草スナップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.04

何となく感想記(K-7)

(続き)霧降高原から撤退したものの時計を見ると午前10時30分。
朝8時30分に到着したので2時間しかいなかったことになります。
・・・なにか物足りない。(笑)
足を延して華厳の滝に行くことにしました。
まずは無料の観瀑台へ。
Img2883
撮影 K-7(クリックで拡大)
山沿いに雲がわき上がってる・・・というかここも雲の中?orz
まあ今日は何処でもこんな天気なのでしょう。(諦)
滝の方はというと・・・

続きを読む "何となく感想記(K-7)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧降高原@2009

いきなりですが今朝の霧降高原です。
Img2844
撮影 K-7(クリックで拡大)
文字通り霧が降っている・・・というか雲の中なんですけど。(笑)
ニッコウキスゲを見に行ってきました。
前日の天気予報では午前中は雨が残るとのこと。
「山の天気は変りやすいから」とお気楽に出かけたのですが何故こういう悪い天気は当るの?>気象庁(笑)

続きを読む "霧降高原@2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.01

微妙な?ホワイトバランス

Img2841
撮影 K-7(クリックで拡大)
テスト撮影(屋外編)でfetta1.8様のコメントにもあるようにK10Dと比べるとホワイトバランス(AWB)がずいぶん改善されていますね。
この紫陽花なんか曇り空で撮ったとは思えないほど自然な感じに撮れています。
でも・・・

続きを読む "微妙な?ホワイトバランス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »