« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.29

葉月の終り

Img3151
撮影 K-7 + FA 100mm F2.8 MACRO(クリックで拡大)
(写真と文章は関係ありません。)
明日明後日と未だ二日残っていますが
明日は衆議院議員選挙、明後日は平日で落着かないので。(汗)
梅雨明け宣言があった途端大雨で全国的に被害が出たり
新型インフルエンザの流行が始ったりいつもの夏らしくない八月でした。

続きを読む "葉月の終り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.28

打水

このところ日射しはあってもちょっと爽やかな日々が続いていました。
今日は久しぶりにちょっと蒸暑い一日。千代田区役所の前で不思議なパフォーマンス?を見かけました。
Img3149
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
区役所の前で水を撒いています。
・・・もしかして打水?

続きを読む "打水"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.23

浸食・・・

1969年に初公開されてから1995年の最終作まで「寅さん」で親しまれた「葛飾区柴又」
Img3147
撮影 K-7 + DA 21mm F3.2 Limited(クリックで拡大)
細かい部分はともかく雰囲気は40年前と変っていません・・・多分(汗)

続きを読む "浸食・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.22

犬と猫と・・・

Img3143
撮影 K-7(クリックで拡大)
ワンコ好きです。(笑)
小さいより大きい方がより好きです。

続きを読む "犬と猫と・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.21

「オート」の「オート」

K-7の撮影モード「P」には6種類のモードがあります。
プログラム(ライン)オート
高速優先オート
深度(浅)優先オート
深度(深)優先オート
MTF優先オート
そして上の5種類のモードを自動で選ぶ「オート」
つまり「オート」オート。(ヤヤコシ)
柴又でK-7にDA 21mm F3.2 Limitedを着けて撮ってみました。
Img3136
1/60sec F11 ISO100 深度(深)優先

続きを読む "「オート」の「オート」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.20

ホワイトバランスCTEは?

K-7にsmcPENTAX A 50mm F1.4 を着けて猫額で撮ってみました。
Img3130
カスタムイメージ「雅」 WB:AWB RAW現像 PDCU4(クリックで拡大)
同じ画像をソフトで処理して・・・
Img3131
カスタムイメージ「ナチュラル」 WB:AWB RAW現像 PDCU4(クリックで拡大)
いつもカスタムイメージは「ナチュラル」なのですが「雅」も良いですね。
今度はWBをCTEにして・・・

続きを読む "ホワイトバランスCTEは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.17

柴又にて

Img3127_2
撮影 K-7(クリックで拡大)
「あれ?寅さん旅に出るのかい?」
「ああ・・・さくらによろしくな」

続きを読む "柴又にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

ハーブの園

8月9日夏休み最終日
帰り道heartハーベスト農園に立寄ってきました。

Img3116
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)
ここは数多くのハーブが栽培されています。

続きを読む "ハーブの園"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワインが飲みたい

唐突ですが下の写真、カメラが傾いているのではありません
Img3109
撮影 K-7 + DA★ 16-50mm F2.8(クリックで拡大)
ちゃんと電子水準器+自動水平補正で水平出ししてますから。
マンズワイン小諸工場の敷地内で栽培されてる葡萄の木。
敷地が傾斜しているので傾いているのです。

続きを読む "ワインが飲みたい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.15

二度目の連続開花

Img3101
撮影 K-7 + smcPENTAX A50mm F1.4(クリックで拡大)
今朝の月下美人。中央下が昨夜咲いた花、ということは・・・

続きを読む "二度目の連続開花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外から見た芸術

Img3096_2
撮影 K-7(クリックで拡大)
美ヶ原高原美術館。
建物の内外に作品が展示されていてじっくり見てまわると一日がかりになりそうな広大な美術館です。
屋外の作品のいくつかはハイキングコースからも観賞できます。

続きを読む "外から見た芸術"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MIYABIな月下美人

前回の開花から約三週間再び開花しました。
Img3089
撮影 K-7 + FA 77mm F1.8 Limited + AF540FGZ(クリックで拡大)
雨が続いたのでもう無理かな?と思っていたら意外としぶといです。(笑)

続きを読む "MIYABIな月下美人"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.14

美しの塔へ(復路)

美しの塔の前でおにぎりを食べ腹ごなしに馬と牛を捕っていると・・・
Img3078
撮影 K-7 + DA★ 50-135mm F2.8(クリックで拡大)
バックの木が霞んで見えます?
ズームを引いてみると・・・

続きを読む "美しの塔へ(復路)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

美しの塔へ(往路)

なにせ今回は「写真を撮りに来た」のではありません。
花や昆虫はともかく風景を撮るのに「人がいなくなるまで待つ」ようなのんびりとしたことは出来ません。(汗)
ならば逆転の発想「人も風景」。(笑)
Img3071
撮影 K-7 + DA★ 50-135mm F2.8(クリックで拡大)
たまたま写ってしまった皆様ゴメンナサイ。m(_ _)m

続きを読む "美しの塔へ(往路)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.12

美ヶ原高原(昆虫編)

美ヶ原高原は多分7月~8月が一番花の多い季節でしょう。
その花を求めて昆虫も集ってきています。
Img3065
撮影 K-7 + DA★ 50-135mm F2.8(トリミング)(クリックで拡大)
「マツムシソウ」には「マツムシ」がいるかと思ってた。←オオボケ(笑)

続きを読む "美ヶ原高原(昆虫編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美ヶ原高原(花編)

8月8日夏休み二日目。美ヶ原高原に行ってまいりました。
今回の旅は「◎○を撮ろう」などとは全く思わずレンズもDA★の16-50mmと50-135mmというズーム三昧。(汗)
いざ撮ろうとするとやはり「マクロがあればなあ」状態になりました。orz
Img3056
撮影 K-7 + DA★50-135mm F2.8(クリックで拡大)

続きを読む "美ヶ原高原(花編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.10

懐古園(8月7日)

松井農園でブルーベリーを食べた後は小諸市内の懐古園を散策しましょう。
Img3045
撮影 K-7(クリックで拡大)
↑どこかの旅行ガイドみたいだ。(笑)

続きを読む "懐古園(8月7日)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.09

ムセンインショク?

ブルーベリー畑で見つけました。
Img3043
撮影 K-7(クリックで拡大)
カブトムシの雌です。
ブルーベリーの甘さに引寄せられたのでしょうか?

続きを読む "ムセンインショク?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーベリー食べ放題(8月7日)

8月7日~8月9日まで長野県に行ってきました。
先週は仕事でしたけど今回は夏休みです。
最初に行ったのは・・・
Img3038
撮影 K-7(クリックで拡大)
ブルーベリー狩(食べ放題)、いきなり食べ物に走ってますね。(笑)
もっとも上の写真の状態ではまだ食べられませんけど。(汗)

続きを読む "ブルーベリー食べ放題(8月7日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.07

御代田の虹(速報(笑))

PM6:40頃
長野県の御代田で虹を観測しました。
Imgp0331_2
撮影 Optio W30(クリックで拡大)

続きを読む "御代田の虹(速報(笑))"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

K-7関連の本

PENTAX K-7 についての本が3冊出版されます。

まず「ペンタックス K-7 スーパーブック」は「学習研究社」刊で8月6日発売
「学研」といえば「CAPA」ですね。カメラマンを「Cマン」というのがどうも・・・なんですが(苦笑)

次に「PENTAX K-7 NAVI extra number」は「二玄社」刊でもう発売しているみたいで「NAVI特別編」ということです。
「NAVI」という雑誌は読んだこと無いのですが「二玄社」といえば「CG(カーグラフィック)」と言う車雑誌で有名な出版社。

そして「PENTAX K-7 オーナーズブック」も「モーターマガジン社」刊で8月12日発売(予定)です。
「MM社」といえば「カメラマン」ですね。ここは「K10D」「K20D」と続いていて定番本になっています。
・・・?よく考えてみるとここって「モーターマガジン」という車雑誌で有名な出版社。

車関係の出版社って写真(カメラ)にも興味あるのですかね?
それとも車と同じノリで作れるのかな?(オヒオヒ)

それはともかく・・・

PENTAXのカメラでこれだけ本が出るのですから注目されてるんでしょうね。
K-7を買おうかどうか悩んでいる方は一度手に取ってみてはいかがでしょうか。
勿論K-7を既に手に入れた方も参考になるかも。
↑自分のことですね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.02

只今電源充電中

霧降高原に行く直前にD-LI90を2個充電してから約2500枚撮影しました。
未だにバッテリーの残量表示は「フル充電」状態。
まだまだこのまま行けそうなのですが、以前油断していて失敗したことがあるので
Img3037
月が変ったらチャージすることにしてます。
あ!K10Dもしとかなきゃ。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.01

旧信越本線碓氷第三アーチ

八月最初の土曜日、高速道路はあちこちで大渋滞。orz
そんな中仕事で中軽井沢に行ってきました。
何処に行ったか?本編とは関係ないのでチラッとね。(笑)
Img3036
(クリックしても拡大しません)
仕事自体はすぐに終ったので帰りは「峠の走り屋」(笑)よろしく旧国道18号で碓氷峠下りすることに。
タイトルの碓氷第三アーチを見たかったのです。
Img3025
撮影 K-7(クリックで拡大)
最近は高速道路か碓氷バイパスを使ってしまうのでこんな時じゃないと滅多に来れません。(汗)

続きを読む "旧信越本線碓氷第三アーチ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »