« 浸食・・・ | トップページ | 葉月の終り »

2009.08.28

打水

このところ日射しはあってもちょっと爽やかな日々が続いていました。
今日は久しぶりにちょっと蒸暑い一日。千代田区役所の前で不思議なパフォーマンス?を見かけました。
Img3149
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
区役所の前で水を撒いています。
・・・もしかして打水?

区役所のホームページを調べてみたらやはり。
曰く「打水大作戦」だそうです。
ヒートアイランド対策として打水が効果のあることはよく知られているようですが。
Img3150
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
どうみても日が影ってます。
打水の効果が期待出るのでしょうか?
もっと早い時間に打水する方が効果があるのでは?
まあやっている人達は楽しそうなので良いんですけど。(汗)

もう一つ。
ホームページの説明をみていると、使っている水は「中水」だそうですが
「中水」は「上水」とちがって飲料出来ないはず。
会場には小さなお子様が水を撒いていましたけどもし飲んじゃったりしたら?
衛生面を考えているのでしょうか?
多分私の気の回しすぎだと思いますが。

|

« 浸食・・・ | トップページ | 葉月の終り »

コメント

打ち水とゆうと ひしゃくで着物姿で 巻くイメージありましたが…
もろ (;’’?) バケツでぶちゃかしなのですねぇ (笑)
それにしても 大きな取り組み 大きな地面 滑らないのでしょうかぁ (*^^?)
浴衣姿の方や メイドさんの打ち水姿 みてみたかったかもぉ (;’’?)
今の季節なら ビ◎ニ姿の女性も 魅力かしらぁ!? (笑) (^^;)
 ↑ まるで わたし σ(*^-^*) どスケ◎゛ ぢぢぃですねぇ (笑)

投稿: 美豚 | 2009.08.29 12:39

>美豚様
コメント有難うございます。

>打ち水とゆうと ひしゃくで着物姿で 巻くイメージありましたが…
>もろ (;’’?) バケツでぶちゃかしなのですねぇ (笑)
>それにしても 大きな取り組み 大きな地面 滑らないのでしょうかぁ (*^^?)

私も最初「大量に水撒いてなんの掃除かな?」と思っていました。(笑)
タイルは雨の日を考えて滑りにくい形状のようでしたけど同じ所に撒きすぎのような気も・・・

>浴衣姿の方や メイドさんの打ち水姿 みてみたかったかもぉ (;’’?)

浴衣姿はともかく、メイドさんはやはりAKIBAじゃないと似合わないでしょうね。(笑)

>今の季節なら ビ◎ニ姿の女性も 魅力かしらぁ!? (笑) (^^;)
> ↑ まるで わたし σ(*^-^*) どスケ◎゛ ぢぢぃですねぇ (笑)

・・・(想像中)・・・いいかも・・・(笑)

投稿: ToDoJi | 2009.08.29 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/46055074

この記事へのトラックバック一覧です: 打水:

« 浸食・・・ | トップページ | 葉月の終り »