« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.30

新旧比べ

「二代目」MARK Xが来て早1週間が経ちました。
来て早々ロングドライブをしたおかげで操作系の違いにも慣れてきました。
そこで
この辺りで「初代」と「二代目」の(スタイルの)違いを見てみましょう。
まずは「初代」と「二代目」のツーショット。(笑)
Img3378
(クリックで拡大)
・・・思ったより違っていますね。(汗)

続きを読む "新旧比べ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.29

東京新名所製作中

浅草から隅田川の対岸を望んでいます。
Img3392
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
ウ×コビル(笑)の左側に見える建設中の建物が新東京タワー(東京スカイツリー)です。

続きを読む "東京新名所製作中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.26

ネコサンマイ

実に久しぶりのネコ写真です。
どのくらい久しぶりかというと最後に撮ったのがいつだか覚えていないくらい。(笑)
Img3387
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
仕事帰りに寄ったPAで見つけました。

続きを読む "ネコサンマイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.24

記念撮影

山中湖で思わぬ天気に恵まれて上機嫌で撤収しようとしたとき
「そうだ!初ドライブなんだから記念写真でも」と思いつきました。
早速Optio W30を引張り出して富士山と愛車を入れて・・・
Img3386
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
隣の車邪魔!(笑)

続きを読む "記念撮影"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.23

シーズン到来?

Img3380
撮影 K-7+DA★16-50mm F2.8+PLフィルター(クリックで拡大)
雲海から顔を出した富士山・・・ではありません。
この時とほぼ同じ位置。山中湖の湖畔で撮った写真です。
昨日の天気(曇りのち雨)の残りの雲が時間と共にとれてきてこんな状態になりました。
更に時間が経つと・・・

続きを読む "シーズン到来?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

モーニングセット

昨日のことですが・・・
なんやかやと忙しく朝食を摂れずに外出。
朝昼兼用で久しぶりに朝マックを食べました。
Img3374
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
ソーセージエッグマフィンセット+マックホットドッグクラシック
朝マックの定番メニューです。
マックホットドッグクラシックが無かった頃はフィレオフィッシュだったんですけどね。

続きを読む "モーニングセット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.21

お元気で

2004年12月の暮れ以来5年(正確には4年8ヶ月)間
足替りとして関東中部甲信越を走り回ってきた愛車。
遂に最後の時がやってきました。(涙)
Img3372
最終走行距離 撮影 Optio W30
残念ながら夢の100,000km達成は実現できませんでした。(残念)
最後の勇姿は・・・

続きを読む "お元気で"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.19

Digital Camera Utility 4 Ver4.11リリース

PENTAX の Digital Camera Utility 4 が本日付でバージョンアップされました。
今回のバージョンアップで

・K-xへの機種対応
・カスタムイメージに「ピクチャー:青空」「ピクチャー:夕景」を追加
・撮影情報表示に「クロスプロセス」を追加
・レンズ名データ「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED」を追加

この他いくつかの不具合修正がされています。
またこのバージョンから正式にWindows 7対応をうたっていますね。

それからWindows VistaのエクスプローラでPEFデータを画像表示するソフト
PENTAX RAW Codec もWindows 7対応版がアップされました。

早々とWindows 7を導入されてなおかつ画像処理をDigital Camera Utility 4でおこなっている方には朗報ですね。
詳しくはこちらをどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.17

仏滅の日

仕事で近くに行ったのでちょっと湯島天神に寄ってみました。
Img3368
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
流石に平日の雨、菊を見に来る人も殆どいません。
Img3370
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
社殿に回ると・・・

続きを読む "仏滅の日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.15

モノクロ

近頃モノクロフィルムで写真を撮ることが無くなりました。
というか
フィルムで写真を撮ること自体が無くなっていますけど。
こんな写真を見ていると「モノクロの方がいいかな?」なんて思う事もあります。
Img3366
撮影 K-7(クリックで拡大)
ディジタル写真はこんな時簡単に加工できるのが良いところ。

続きを読む "モノクロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.14

謎の行動

信号待ちしていたら目の前をなにやら大きめの枯葉(のようなもの)が舞降りてきました。
と、枯葉(のようなもの)がさっと舞上がり前に留っているタクシーのトランクに乗りました。
よく見ると鳥でした。・・・が
いきなりトランクを突き出すではありませんか。(驚)
Img3360
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
オナガ?・・・違うな。
カケス?・・・な訳ないか。
・・・セキレイ?
調べてみたらキガシラセキレイのような?

続きを読む "謎の行動"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.09

脇にも目を

紅葉とか菊ばかり追いかけて反省しています。orz
これでは「××容疑者より◎○容疑者の方が視聴者に受ける」
と考えるゲイノウ関係のメディアみたいではないですか。(オヒオヒ)
ちょっと紅葉や菊から目を反らしましょう。
ということで・・・
Img3358
撮影 K-7(クリックで拡大)

続きを読む "脇にも目を"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.08

事前調査

先日花園渓谷で見事な紅葉が見られたからと言って
東京都23区内は未だ無理だろう・・・と思いつつ六義園へ偵察に行ってきました。(笑)
Img3353
撮影 K-7(クリックで拡大)
やはり未だ早かったですね。(汗)

続きを読む "事前調査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集会所

何故ここだけにハトが集うのか?
Img3352
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
屋根に餌を撒いた人がいたようですがわざわざ屋根に撒かなくても・・・
ハトは飛べるから何処でも良いのか。(納得)(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.07

五浦へ

花園渓谷を後にして県境を東に進み五浦海岸へ出ました。
Img3348
撮影 K-7(クリックで拡大)
美味しい魚料理を食べようと思ったのです。
Img3349
撮影 K-7
こんな立看板があるくらいですからね。

続きを読む "五浦へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.06

花園渓谷(完結編)

花園渓谷の紅葉撮りですが
最後は撮ったもののあまり掲載する気がしない写真をあえて掲載してみます。(苦笑)
Img3347
撮影 K-7(クリックで拡大)
まあこれなんかは未だマシな方ですけどね。(汗)

続きを読む "花園渓谷(完結編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.05

花園渓谷(黄編)

紅葉は赤だけではありません。黄色もあります。
黄色い紅葉と言えば・・・銀杏ですね。
Img3335
撮影 K-7(クリックで拡大)
花園渓谷を走っていて見事な銀杏を見つけました。
渓谷に銀杏は不自然なのか?
ここ以外では見かけなかったし、木も僅か・・・
でもこれだけ見事だと撮らなきゃ損。(笑)

続きを読む "花園渓谷(黄編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.04

花園渓谷(赤編)

Img3329
撮影 K-7(クリックで拡大)
花園渓谷は気温2℃。
↑車載外気温計の測定値公式気温ではありません。(汗)
K-7は-10℃まで動作保証なので問題ありませんが私はせいぜい+10℃が限界の服装。orz
車内でヌクヌクしながらサッサと帰るか?(オヒオヒ)
でも折角来たのだから・・・(迷)
結局撮る事にしました。(汗)
Img3330
撮影 K-7(クリックで拡大)
まずは赤系統で纏めてみました。

続きを読む "花園渓谷(赤編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.03

花園渓谷(道中編)

紅葉を見に花園渓谷へ行ってきました。
昨夜の雨は止みましたが寒さを引きずって明け方5時40分の外気温はついに10℃を切りました。(寒)
Img3319
撮影 Optio W30
空は快晴・・・のおかげで・・・
Img3320
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
レンズが汚れているのでありませんよ。(笑)霧です。
常磐道のあちこちで霧が発生して先行きの不安が漂っていたのですが・・・

続きを読む "花園渓谷(道中編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.02

初冬?

帰宅途中から雨が降始め家に着く頃は「豪雨」並の雨。orz
部屋にはいると何故か胴震いがします。
もしや・・・風邪?・・・新型?(冷汗)
でも熱はなさそうだし・・・もしや?
室内の温度を見たら。
Img3318
・・・orz
今季初のストーブ点火とあいなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.01

豪華絢爛

菊花展は数多くの菊がステージ?上を所狭しと飾られているのが特徴。
Img3316
撮影 K-7(クリックで拡大)
一輪だけ絞って撮るのも良いですけど集合写真(笑)も良いのでは?
ということで・・・

続きを読む "豪華絢爛"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湯島天神菊花展

11月1日から23日まで湯島天神で菊花展が開かれます。
Img3304
撮影 K-7(クリックで拡大)
フライングして(笑)前日に見てきました。
ほぼ三週間の長丁場とあってまだ満開状態とは言えません。
Img3305
撮影 K-7(クリックで拡大)
この時期湯島天神は結構忙しそうです。

続きを読む "湯島天神菊花展"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »