« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.31

大晦日@2009

いよいよ2009年も大晦日。紅白歌合戦の日です。(笑)
本年も当ブログにおいでいただき有難うございました。
今年一年間を振返ってみると・・・

続きを読む "大晦日@2009"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.29

白鳥@本埜村2009

いよいよ2009年も今日を入れてあと3日。
本当は今日も仕事をする予定だったのですが、昨日頑張ったおかげで年内の仕事は片付いてしまいました。
家の用事は全部明日カラすることにしています。
ということは今日はすることがない?・・・そうだ!白鳥を見に行こう。(笑)
早速本埜村へと駆けつけました。
朝は8時頃に餌撒きをしているはず・・・ところが
Img3427
撮影 K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8(クリックで拡大)
すでに餌を食べ終えたのか白鳥たちは離れたところで寛いでいるではありませんか。orz
Img3428
撮影 K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 一部トリミング(クリックで拡大)
中にはもう何処かへ飛立つ白鳥も・・・そうだ!飛立つところが撮れるかも。
気を取直して待つことに・・・

続きを読む "白鳥@本埜村2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.28

アルプス乙女

Img3426
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
いきなりですがこれ「アルプス乙女」という林檎です。
先日墓参りで立寄ったSAで販売されていました。
紅玉とふじの交配種とのことですが、DNA分析ではふじとヒメリンゴの交配種だという説もあります。
大きさはヒメリンゴ並、4cmくらいでしょうか?
小さいので皮を剥きにくいのが難点です。(笑)

続きを読む "アルプス乙女"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.27

来年の干支は「寅」

12月20日から26日までの一週間。
忘年会とクリスマスパーティで忙しい一週間だったと思います。
皆様の肝臓はお元気でしょうか?(笑)
昨夜は仲間内で忘年会を開きました。
Img3422
撮影 OptioW30(クリックで拡大)
何気なく壁に飾ってあるモノを撮っていると・・・

続きを読む "来年の干支は「寅」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.21

再会

11月14日に見かけた鳥をまた見かけました。
前回見かけたのは土曜日、今回は12月20日の日曜日。
平日は見かけないので土日だけのご出勤なのでしょうか?(笑)
早速写真を・・・と思ったらあっという間に飛んでいってしまいました。orz
が・・・

続きを読む "再会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.19

菩提寺傍から富士を望む

雲一つ無い空に浮ぶ富士山

続きを読む "菩提寺傍から富士を望む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.16

はつもの

1 その季節に初めて収穫した野菜・果実・穀物など。魚介などにもいう。はしり。
2 まだだれも手をつけていないもの。処女や童貞などにもいう。
出典YAHOO辞書 大辞泉 国語辞書より
二番目の意味は全く関係ありません。(笑)
家に帰ったらこんなモノがありました。
Img3417
撮影 OptioW30(クリックで拡大)
おっ!はつもの!と思ったわけですが・・・

続きを読む "はつもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.12

思わぬ誤算

毎年12月~3月の間はスタッドレスタイヤを履きっぱなしにしています。
初代MARK Xが納車翌日に雪に見舞われスタック寸前になった苦い経験からですが
当然二代目にもスタッドレスタイヤを履く予定でいました。
Img1644
初代で履いていたBRIDGESTONE BLIZZAK REVO1 225/45R18 91Q(クリックで拡大)

履いて3シーズン経ったことと二代目はタイヤサイズが変ったことでタイヤは交換するつもりでいました。

続きを読む "思わぬ誤算"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.10

日本にあうのは?

薄の親玉(笑)パンパスグラスを見かけました。
Img3411
撮影 K-7 + DFA100mm F2.8 MACRO(クリックで拡大)
ひたち海浜公園で見たときと比べると流石に枯れてきてますね。
でもこちらと比べると・・・

続きを読む "日本にあうのは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.09

山茶花の色

私が山茶花と言われて思い浮べるのが・・・
Img3408
撮影 K-7 + DFA100mm F2.8 MACRO(クリックで拡大)
尤も椿と言われてもこの色を思い浮べてしまいますが。(笑)

続きを読む "山茶花の色"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.07

冬の彩り

紅葉ばかりのこの季節に彩りのある花を見るとほっとします。
Img3402
撮影 K-7 + DFA100mm F2.8 MACRO(クリックで拡大)
こちらは牡丹。
ではこれは?

続きを読む "冬の彩り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.06

ハズしました。orz

神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて
Img3401
撮影 K-7 + DFA100mm F2.8 MACRO(クリックで拡大)
本当は冬桜を見に行ったのですが・・・

続きを読む "ハズしました。orz"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.01

燃費はどうだ?

「二代目」が来て十日、丁度月替りでもあるのでここで燃費チェックをしましょう。
Img3394
これ二代目のディスプレイ。「初代」にも付いてましたが「初代」の方がちょっと派手目でした。
ちなみに近頃注目の「有機ELドット」を使っているそうです。
走行距離の内訳は
高速道が約400km
一般道のうち都内の通勤で約400km
と言ったところでしょうか。
奇しくもカタログデータの10・15モード燃費と同じ 10.2km/l を達成しています。
(デモエコジャナイ)orz(笑)

続きを読む "燃費はどうだ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »