« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.31

リピーター

Img3543
撮影 Optio W80(クリックしても拡大しません)
毎年ここに行くと必ず寄るお店。
Img3544
撮影 Optio W80(クリックしても拡大しません)
このお店で必ず買うのが・・・

続きを読む "リピーター"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.30

春の足下

家のPCに付いてるDVDドライブが壊れてしまいました。orz
データの読み書きが一切できません・・・というかメディアを認識しません。(泣)
急遽秋葉原に行ったのですが、どうせ秋葉原まで出たならばと湯島天神へと足を伸してみました。
Img3540
撮影 Optio W80 (クリックで拡大)
小田原の曾我梅林は今日から梅祭りが始ったそうで早くも八分咲とか。
残念ながら湯島はまだ本番では無いようです。

続きを読む "春の足下"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.28

仕事中につき

この程度でご勘弁を。(笑)
Img3538
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
このところの暖かい陽気で咲いたのでしょう。
仕事先で見かけた梅。後ろのモノは見なかったことにしてください。(笑)
ところで・・・

続きを読む "仕事中につき"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.01.27

徒花

1 咲いても実を結ばずに散る花。転じて、実(じつ)を伴わない物事。むだ花。「―を咲かす」「―に終わる」
2 季節はずれに咲く花。
3 はかなく散る桜花。あだざくら。
コトバンク デジタル大辞泉より抜粋)
(今回の主題はこのうちの二番目の意味です。)

普通夏頃から秋にかけて咲くのがこれ↓
Img3537
2009年7月あけぼの山農業公園にて
撮影 K-7(クリックで拡大)
お馴染みのコスモスですね。
ところが・・・

続きを読む "徒花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.24

火災警報器

平成22年4月1日から住宅用火災警報器の設置が義務づけられます。
我家では去年の暮れ町会の斡旋で安く買えたので住宅用火災警報器を購入しました。
しかし年末年始何かとバタバタしていてやっと今日取付が出来ました。(汗)
Img3530
撮影 Optio W80 (クリックしても拡大しません)
これが住宅用火災警報器の入った箱
国内の大手メーカーのものですが Maide in Chaina 。
いや、べつにだからなんだ?というわけじゃありませんよ。(汗)

続きを読む "火災警報器"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.23

手木左酢(笑)の味?

マクドナルドで数量限定販売のBig Americaというシリーズが始っていますね。
これは第一弾だそうです。
Img3529
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
左端に横たわるのはベーコン、隣にオニオンフライ。
下に見える白いモノは三段重ねのバンズの真ん中。
その下はクウォーターパウンダーでお馴染みの1/4ポンドビーフパティ。

続きを読む "手木左酢(笑)の味?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.21

御神籤

くじ運は・・・ない方だと思っています。
今まで一度も「大当り」とか「一等賞」とか「金賞」とか「特賞」を引いたことがありません。
勿論宝くじもせいぜい参百円也。(苦笑)
そして御神籤。大吉に当ったことが殆どありません。
もっとも「旅先で寄った神社で珍しい御神籤があったので引いてみた」くらいではね。(苦笑)
Img3525
撮影 K-7(クリックで拡大)
引いた御神籤をこうやって結んだことは勿論一度も無し。
大抵ポケットに入れたまま忘れてしまい時には服と一緒に洗濯してしまいます。
これじゃあ大吉なんか当るわけ無いか。(苦笑)

いろいろとお願事の多い季節、結んだ御神籤が開運に結びつきますように。(祈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.20

鬼の霍乱

《「霍乱」は日射病のこと》ふだんきわめて健康な人が珍しく病気になることのたとえ。
コトバンクデジタル大辞林より抜粋
Img3524
撮影 Optio W80(クリックで拡大)写真と文章は関係ありません。
1月17日18日と体調不良で寝込んでしまいました。
症状は消化器系の機能低下。orz

続きを読む "鬼の霍乱"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.16

初狩

山梨県に「初狩」という地名がありますが本編とは全く関係ありません。
問題「この花なあに?」(笑)
Img3517
撮影 K-7(クリックで拡大)
判りますよね?答は・・・

続きを読む "初狩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.15

千葉県花

千葉県の鋸南町は「水仙」がそこら中に咲いていますが。
千葉県の県花というと。
Img3514
撮影 K-7(クリックで拡大)
菜の花です。
をくずれ水仙卿にも水仙ほどではありませんが菜の花は咲いています。

続きを読む "千葉県花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.14

をくずれ水仙卿(単編)

本当は「単独編」にしたかったのですけど。
撮った写真を見ていると単独があまりないことに気付きました。orz
なので「独」を除いて・・・。(汗)
Img3513
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
まずはOptio W80で撮った写真から・・・といっても単独の写真はこれだけでした。(汗)
あとはK-7で撮った写真を・・・

続きを読む "をくずれ水仙卿(単編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.13

をくずれ水仙卿(集合写真編)

途中食事をしたり鷺を撮ったりと道草を食いながら(いえもう食べられません(笑))
やっとをくずれ水仙卿に到着しました。
Img3502
撮影 K-7(クリックで拡大)
まずは集合写真から。(笑)

続きを読む "をくずれ水仙卿(集合写真編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.12

腹ごなし

「ばんや」で食事をしてさあ「をくずれ水仙卿」へ・・・いく前に、
腹ごなしに漁港の防波堤まで歩いてみました。(オヒオヒ)
連休で休漁なのか漁船の姿はなく魚目当のユリカモメの姿が見当りません。
代りに・・・
Img3497
撮影 K-7 (クリックで拡大)
コサギの群れとアオサギがいるではありませんか。
水鳥ではない鷺がこの辺りにいるのは珍しいのですが一体何があったのでしょう?

続きを読む "腹ごなし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.11

腹拵え

友人達と四人で「をくずれ水仙卿」に水仙を見に行ってきました。
Img3488
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
いつもならすぐ水仙の写真・・・と行くところですが、
「腹が減っては水仙は見れぬ」(笑)
ということでテレビなどで有名になった食堂「ばんや」で食事とすることに。

続きを読む "腹拵え"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.10

初梅探訪

↑なんか大袈裟なタイトルだなあ。(笑)
東京都文京区湯島で咲いていたくらいだから
東京都江東区亀戸でもきっと咲いているだろう。
というきわめて適当な根拠で亀戸天神へ行ってみました。(汗)
Img3481
撮影 K-7(クリックで拡大)
入口脇の八重寒梅?がいきなり咲いていました。(嬉)
しかしそうは問屋が卸しません。(笑)

続きを読む "初梅探訪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初梅初撮り

合格祈願で大賑わいの湯島天神に行ってきました。
Img3480
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
私の合格祈願ではありませんよ。(笑)
お目当ては・・・

続きを読む "初梅初撮り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.09

OptioW80雑感

福袋の Optio W80、早速箱から出してみましょう。
Img3465
(クリックしても拡大しません)
隣はOptio W30 間にW60がありましたけどずいぶんデザインが変ってますね。

続きを読む "OptioW80雑感"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福袋の中身

1月6日に届いたPENTAXの福袋、やっと開けることが出来ました。
では早速中身を確認。
注意:今回の写真は全てクリックしても拡大しません。
まずは今回の主役。(笑)
Img3458
予想どおりOptio W80でした。
Img3459
色も予想どおりオンラインショップ限定販売色・・・やはり在庫整理か?(汗)

続きを読む "福袋の中身"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010.01.08

東北自動車道での出来事

仕事で宇都宮まで往復してきました。
朝、東北自動車道羽生PAで休憩したときのこと。
車を止めて降りると目の前に変った車が・・・
Img3454
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
おお!TOYOTA 2000GT(前期型)ではありませんか!
(TOYOTA 2000GTについての詳しいことはこちら(Wikipedia)へどうぞ)

続きを読む "東北自動車道での出来事"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.06

宅配便

帰宅したらこんなモノが届いていました。
Img3452
撮影 Optio W30(クリックしても拡大しません)
送先は・・・ペンタックス(株)オンラインショップ・・・?
HOYAじゃないの?・・・大丈夫か?(笑)
中身は・・・たぶん福袋でしょう(オヒオヒ)

続きを読む "宅配便"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.02

PENTAXの福袋@2010

新年1月1日の当ブログの検索フレーズランキング。

続きを読む "PENTAXの福袋@2010"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.01

新年初失態

えー新年早々失態を演じました。orz
初日の出の写真。感動的な絵にしたいとK-7のWBをCTEにしてみました。
いつもどおり画像をチェックせずに撮影して家のPCで確認すると・・・

続きを読む "新年初失態"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年@2010

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
では早速初日の出を・・・といく前に?
Img3445
撮影 K-7 + FA★200mm F2.8 + リアコン×1.4(クリックで拡大)
新年初日西の空へ沈み行く月(月齢15)です。珍しいでしょ?
この時間の東の空はというと・・・

続きを読む "謹賀新年@2010"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »