« 火災警報器 | トップページ | 仕事中につき »

2010.01.27

徒花

1 咲いても実を結ばずに散る花。転じて、実(じつ)を伴わない物事。むだ花。「―を咲かす」「―に終わる」
2 季節はずれに咲く花。
3 はかなく散る桜花。あだざくら。
コトバンク デジタル大辞泉より抜粋)
(今回の主題はこのうちの二番目の意味です。)

普通夏頃から秋にかけて咲くのがこれ↓
Img3537
2009年7月あけぼの山農業公園にて
撮影 K-7(クリックで拡大)
お馴染みのコスモスですね。
ところが・・・

水仙を見に行った時にコスモスに出会ってしまいました。(驚)
Img3535
2010年1月をくずれ水仙卿にて
撮影 K-7(クリックで拡大)
ドライフラワーに近い状態(笑)ですが他にも数輪咲いていました。
冬のコスモスと言えばウィンターコスモス。
Img3536
2009年12月大船フラワーセンターにて
撮影 K-7(クリックで拡大)
でもどう見てもこの種類じゃ無さそうです。

やはりこれは「徒花」なんでしょうね。(汗)

|

« 火災警報器 | トップページ | 仕事中につき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/47399457

この記事へのトラックバック一覧です: 徒花:

« 火災警報器 | トップページ | 仕事中につき »