« 手木左酢(笑)の味? | トップページ | 徒花 »

2010.01.24

火災警報器

平成22年4月1日から住宅用火災警報器の設置が義務づけられます。
我家では去年の暮れ町会の斡旋で安く買えたので住宅用火災警報器を購入しました。
しかし年末年始何かとバタバタしていてやっと今日取付が出来ました。(汗)
Img3530
撮影 Optio W80 (クリックしても拡大しません)
これが住宅用火災警報器の入った箱
国内の大手メーカーのものですが Maide in Chaina 。
いや、べつにだからなんだ?というわけじゃありませんよ。(汗)

中身がこれ。
Img3531
撮影 Optio W80 (クリックしても拡大しません)
てっきり天井に付けるものかと思っていたら壁取付なんだそうです。
本体には取付用木ねじ2本とコンクリート壁用釘3本が付属していました。
早速取付けてみました。
Img3532
撮影 Optio W80 (クリックしても拡大しません)
我家は築◎○年の木造モルタル造、壁に木ねじを打つのは簡単です。
天井から15cm以上50cm以内の壁に木ねじを打って本体を引っ掛ければ終り。
Img3533
撮影 Optio W80 (クリックしても拡大しません)
あとはテストボタンを押して動作を確認して終了。
Img3534
撮影 Optio W80 (クリックしても拡大しません)
火事は出さないのが当然ですが、万が一の時少しでも助かる可能性が増えるのも大事。
これで少しは生残れる確率が上がったでしょう。

|

« 手木左酢(笑)の味? | トップページ | 徒花 »

コメント

こうゆうの専門業者さまが 取り付けされるものと 思っておりました (*^^?)
火事はコワイですよねぇ 全てを持ち去ってしまいますから…
新年迎えても 訃報のニュースなどみて 痛ましかったです
特に養◎゛学校通われてるお子さまが お父さん中にいる と
火災の家にとびこまれ 亡くなられたニュースは忘れられないです
わがやは火災あれば もちろん わたしは… ちーん Ωヾ(-"-;) 南無南無 !! (^^;)
でも 反面留守皆無なわがや 安全かなぁ!? などと 思ってみたりも…
しかしどんなことで火事おこるのかわかりませんから 注意せねばですねぇ。。。
お守りで安心いただけるような気がしますです
こちらも 早く斡旋してもらえないかしらぁ (*^^?)

空気乾燥の季節 ToDoJi さま宅ご家族みなさまも お気をつけくださいませねぇ。。。
自分とこで火災ださなくても 延焼などありますから
とにかくご近所でも 火事あれば家から出て逃げるです!! ねぇ。。。

投稿: 美豚 | 2010.01.24 22:40

>美豚様
コメント有難うございます。

火事のニュースで亡くなられた方の報道を聞くたび痛ましさに胸が詰ります。
我家は年寄がいるのでガスコンロは危ないかな?と数年前にIHクッキングヒータに替えましたが調理中の油から火が付くこともあるそうなので安心は出来ません。

住宅用火災警報器、思ったより簡単に取付けられます。
義務化云々より少しでも火事の被害が防げれば付けておくべきなのでしょうね。
最悪家は焼けても人が助かれば・・・という気持です。

気になるのはこれから四月にかけて悪質なサギまがいの業者が出てくるのではないか?と言うこと。
ご注意くださいね。

Tokioはこのところ乾燥続きです。
もらい火はともかく自分の家で火を出さないよう注意していきます。

投稿: ToDoJi | 2010.01.25 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61643/47379871

この記事へのトラックバック一覧です: 火災警報器:

« 手木左酢(笑)の味? | トップページ | 徒花 »