« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.28

雨処により・・・

2月の最終日、東京マラソンの開催日、朝は雨。
出場者、関係者の皆様ご苦労様です。と思いつつ都心を避けて千葉を走っていたら・・・
Img3643
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
フロントガラスの雨滴に変な形の物が混ざっています。

続きを読む "雨処により・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.25

気になる・・・

1月に福袋で購入したOptio W80
当時の予想どおりと言いますか・・・
Img3641
早くも旧型になってしまいました。orz
詳しくはこちら

続きを読む "気になる・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.23

富士山の日

2月23日はフ・ジ・サンと読めるので「富士山の日」だそうです。
ちなみに前日2月22日は「ニャン・ニャン・ニャン」で「猫の日」(笑)
先日富士山(の失敗作)を撮ってきたばかりですがこの日に因んで
マイベスト富士ショット(笑)
Img3639
(クリックで特大に拡大)
2006年3月の撮影 場所は河口湖
この時のカメラは*istDではなくMZ-3でもPZ-1Pでもなく
Optio 43WRでした。(汗)
この時以来河口湖でこのような見事な逆さ富士は一度も見られません。orz
良いシーンは持ってるカメラに関係なく現れるという良い見本ですね。
ではワースト富士ショット(汗)は?

続きを読む "富士山の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.22

これが通常?

本栖湖にて
Img3637
撮影 K-7 + FA 31mm F1.8 Limited(クリックで拡大)
行ったときにいつも良い姿が見られるとは限りません。
むしろ・・・

続きを読む "これが通常?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.21

中食(ちゅうじき)(昼食)

山梨県の山中湖から神奈川県の津久井湖に流れる道志川に沿った道志街道。
この街道沿いに道の駅「どうし」があります。
この中にある「とうふ屋ほたる」
Img3635
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
では今日の昼食は優雅に豆腐料理でも。

続きを読む "中食(ちゅうじき)(昼食)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅に・・・

亀戸天神を歩いていると、ちょっとした人だかりがあります。
Img3632
撮影 K-7 + FA 77mm F1.8 Limited(クリックしても拡大しません)
どうやら「鳥寄せじいさん」(笑)が子供の手に餌を乗せて鳥を呼んでいるようです。
何が来るのか?

続きを読む "梅に・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.20

Ver.1.03

PENTAX K-7 のファームウェアがVer.1.03にアップデートされました。
(詳しいことはこちら
内容は
1. レンズ補正機能(ディストーション補正・倍率色収差補正)を FA Limited シリーズの3レンズで設定可能に
2. 縦位置判定のプログラムを最適化し使い勝手を向上
3. 一部のSDHCメモリーカードにおいて、動画記録時の安定性を向上

3.の内容は動画を殆ど使わないのでパス。(汗)
2.の内容はこのことでしょうか?
Img3627
この状態からカメラを傾けていくと
Img3628
約半分(45°)以上傾けると画面がこのように切り替ります。
けど以前はどうだったか全く記憶にありません。(汗)
使い勝手は良くなったのでしょうか?(笑)
撮影データの自動回転機能は使っていないのでパス。(オヒオヒ)
で、今回一番の変更はやはりFA Limitedレンズの補正対応でしょう。

続きを読む "Ver.1.03"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

300m超

2月16日東京スカイツリーが高さ303mになり300mを超えました。
遅まきながら「祝東京スカイツリー300m達成」
Img3625
撮影 K-7 + FA 77mm F1.8 Limited(クリックで特大に拡大)
撮影地 亀戸天神
今回は記念ということでちょっと抱き合せてコラボレーションしてみました。(汗)

続きを読む "300m超"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪遊び

Tokioに住んでいて思いつく「雪で遊ぶこと」と言ったら
せいぜい「雪合戦」か「雪だるま」でしょうか?
もっとも都会の中で降る雪の量では雪だるまはおろか雪合戦も難しいでしょうけど。(苦笑)
華厳の滝から中禅寺湖へ向う途中、県立日光自然博物館の駐車場で「かまくら祭り」が開かれていました。
Img3614
撮影 K-7 + DA★16-50mm F2.8(クリックで拡大)
子供の頃少ない雪で無理矢理かまくらを作って中に入ったら土台が崩れて背中に雪が乗っかり
「かまくら」ならぬ「カメくら」になったことがありました。(笑)
このくらい雪があれば丈夫なかまくらが作れだろうな?と懐かしさ半分羨ましさ半分(笑)で覗いてみることに。

続きを読む "雪遊び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.19

春を待つ

天気予報で「雪」という言葉にそろそろうんざりしてきました。
冬の景色は雪景色などとほざいて出かけているくせに
いざTokioで雪が降ると「勘弁してください」
いい加減なものですね。(笑)
Img3613
撮影 K-7(クリックで拡大)
雪を被りつつもしっかりと春に向かっています。
あと少しの辛抱かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.16

冬の・・・(3)

今日は夜から霙が降っています。orz
二月からずっと変な天気ですね。
こんな時はもっと寒いところの景色でも見ましょう。(汗)
Img3612
撮影 K-7(クリックで拡大)
少しは今の天気が暖かく感じるかな?・・・無理か(笑)

続きを読む "冬の・・・(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.15

冬の・・・(2)

無料と有料の違いは何か?
それはやはり「お金を取る」ぶん良い物?を提供してくれることでしょう。
華厳の滝の場合は無料観瀑台から歩いて降りることの出来ない100m下の滝壺近くまで降りて見られることが「売り」でしょう。
有料観瀑台から見た「華厳の滝冬景色」(シツコイ)
Img3605
撮影 K-7(クリックで特大に拡大)
これならお金払っても良いか。(笑)

続きを読む "冬の・・・(2)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.02.14

冬の・・・(1)

話が横道にそれてしまいましたが(汗)
チャンス到来とばかりに愛車を走らせ・・・ドリフト?
そのハナシをすると今度は道から転落しそうなので省略。(笑)
目的地に着いたのは午前8時30分
Img3601
撮影 K-7(クリックで拡大)
この山が目的地ではありません。目的地から見た山です。(笑)
途中外気温が-8℃になったりしましたが目的地は-6℃くらいでしょうか。
愛車はというと・・・
Img3602
撮影 K-7(クリックで拡大)
バンパーの下にさりげなく子氷柱が下がっているのが冬を感じさせます。(笑)
肝心の目的地は?愛車の後ろにさりげなく写っていますね。

続きを読む "冬の・・・(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月14日雑感

言わずと知れた2月14日は「バレンタインデー」
バレンタイン・・・の頭に「聖」が付くかどうかはともかく
女性から男性(女性から女性または男性から女性)へプレゼントが手渡されていると思います。
私も金曜日に仕事場でいただいていました。(汗)
Img3599
撮影 Optio W80(クリックしても拡大しません)
貰ったはいいけど当日は出先から直帰したので昨日(13日の土曜日)家に持帰っていました。(汗)
中身は・・・

続きを読む "2月14日雑感"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャンス到来?

朝6時45分 東北自動車道羽生PA
Img3594
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
日の出前というわけではありません。一面霧で覆われています。
昨日は雪が降ったもののTokioでは積りませんでしたが
Img3595
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
この辺りは積ったようです。
そのせいで霧が出たのでしょう。

続きを読む "チャンス到来?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.13

緑額梅

満開じゃなくても、途中で雨がパラついてきても撮りたい物は撮ります。(笑)
Img3592
撮影 K-7(クリックで拡大)
同じ梅ですが上の写真とちょっと違いますね。
Img3593
撮影 K-7(クリックで拡大)
花の付け根、即ち額が緑色の緑額梅。
新しく植替えられたのか?天気のせいか?とても目立っていました。

続きを読む "緑額梅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.12

梅祭in湯島天神

湯島天神の梅祭に行ってきました。
Img3582
撮影 K-7(クリックで拡大)
朝からの曇り空で時折小雨がぱらつく天気。
来訪者も少ないのでは?と思いきや結構来てますね。(汗)
梅の方はといえば・・・
Img3583
撮影 K-7(クリックで拡大)
だいぶ咲いてきましたがまだまだ満開とは言えません。

続きを読む "梅祭in湯島天神"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.11

乳世奥の味?

このところ休日出勤の昼はマック(関西方面はマクド)の製品を食べることが多くなっています。(汗)
で、久しぶりにマックに行ったらビッグアメリカ第二弾が出ていました。
今回はニューヨークバーガー。クラブハウスサンドをハンバーガーに仕立てたそうです。
早速セットで注文。お店の片隅でこっそり撮影。(笑)
Img3579
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
これで気分はニューヨーカー?(笑)

続きを読む "乳世奥の味?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.09

先駆け

昨日通勤時に見かけていたのですがタイミングが悪く今度の休日にも・・・と思っていたのですが
運良く近くを通ったので寄ってみました。
Img3575
撮影 Optio W80(クリックで拡大)

続きを読む "先駆け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.08

289m@2010/02/06

いつもは横目でチラッと見るだけの東京スカイツリー
今日は信号待ちで撮影できました。
Img3574
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
2月6日で289mと言うことは今週あたり300m達成かもしれませんね。
2月中には東京タワーを超えるのではないでしょうか?
東京タワーの高さを超えたときは何かイベントをするのでしょうか?
ちょっと期待してたりして。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.07

今がチャンスか?

2010年もはや6週間が経とうとしています。
Img3573
撮影 Optio W80(クリックしても拡大しません)
(写真と文章は関係ありません。)
2月に入ってずっと寒い日が続いています。
これは・・・チャンスかも。(謎)
気になるのは明日からの天気。
予報では暖かくなりそうです。
・・・難しいところです。(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.06

美味なるもの

Img3569
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
真タラの白子軍艦巻。

続きを読む "美味なるもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.04

立春

今朝のTokioの最低気温は-0.3℃、ついに氷点下となりました。orz
Img3564
撮影 Optio W80(クリックしても拡大しません)
愛車の外気温計もしっかり0℃を指しています。
幸い空気が乾燥していたせいか昨夜の雨はすっかり乾いていましたけど。
最高気温は7℃未満、12時頃も4℃台しかなかったようです。

続きを読む "立春"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.03

春よ来い

2月1日夜・2月2日未明そして2月3日夜と3日続けて雪が降りました。
↑ちょっと強引(汗)正確には一晩空けて二晩の降雪です。
Img3559
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
あまりにも立て続けなのでまたもや「冬蛍」撮影しました。(笑)
今(PM23:11)はもう止んでいますがその代り寒い寒い。orz
明日の朝路面凍結が心配です。
1月のあの暖かさは一体何処に行ってしまったのでしょうか?
せめて写真くらいは春の訪れを感じていたいので・・・

続きを読む "春よ来い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.02

降雪一過

昨夜は「もしかして豪雪?」と思わず身構えた雪でしたが
今朝起きてみるとご覧のとおり。
Img3555
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
昨夜は真っ白だった道も夜のうちに溶けたようで大がかりな雪かきの心配は無くなりました。
とはいえ車庫や出入口の辺りは念のため雪払い(笑)しましたけど。
交通も一部の電車が止ったり首都高速が通行止になっていましたが大混乱にはならず。
通勤通学の皆様はほっとしたところでしょう。
私も安心して出勤しました。

続きを読む "降雪一過"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雪警報

2月1日(月)午後8時48分仕事場の近くで
Img3550
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
朝から天気予報で雪が降るとは言っていたもののタカをくくっていました。orz
駐車場の愛車は・・・
Img3551
撮影 Optio W30(クリックで拡大)
雪下ろしが必要です。orz
こんなに降ったのは何年ぶりでしょう?
しかしこの雪も家に着く頃には消えていました。(やれやれ)
でも明日の朝の路面凍結がちょっと不安。
窓から外を覗くと。

続きを読む "大雪警報"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.01

暖冬

1月31日
どうかなあ?と思いつつ行ってみた袋田の滝。
途中の車外気温計が-1℃を示していたのでチョッピリ期待していたのですが・・・
Img3547
撮影 K-7 + DA★16-50mm F2.8(クリックで特大サイズに拡大)
予想どおり凍っていませんでした。orz

続きを読む "暖冬"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おぼえがき

Img3546
1月31日袋田の滝無料駐車場にて
撮影 Optio W80(クリックしても拡大しません)
1月の走行距離 約1,400km
平均燃費 約8.9km/l
遠出したのは約600km程度、あとは都内のみ。
燃費はまあこんなモノでしょう。
今の所可もなく不可もなし。
未だ気張って走らせていないし、スタッドレスタイヤだし。(汗)
本格的な評価は夏用タイヤに戻してからとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »