« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.31

おぼえがき

Img3701
3月21日買物途中で
3月の月間走行距離:2,031km 月間平均燃費:8.7km/l

十日ほど前にスタッドレスタイヤを夏用タイヤに交換しました。
タイヤを積んでディーラーへ持込んだのですが。
Img3702
流石にトランクには4本入らないので後部座席を倒しての積込みです。
Img3703
それでも旧型と比べトランクの開口が広くなったので積卸しが楽になりました。(嬉)
しかし、この後の天気予報で「雪」と聞くと少々ビビッてます。(笑)
まだ交換するには早かったかなあ?とチョッピリ後悔。(苦笑)
ところで・・・
一枚目の写真。いつも同じようなアングルなのでたまには替えてみようかと撮ったのですが・・・

続きを読む "おぼえがき"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.28

はなあらし

3月27日神田川で桜を撮っていると一羽の雀が。
Img3693
撮影 K-7 + DFA100mm F2.8MACRO(トリミング)(クリックで拡大)
なんだか落着きがありません・・・雀ってみんなこうかな?(笑)
なんてのんびり見ていると・・・

続きを読む "はなあらし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜

仕事帰りに六義園に立寄りました。
お目当ては枝垂れ桜、夜9時までライトアップされます。
17:00到着まだ明るいうちに枝垂れ桜の全景を・・・
Img3683
撮影 K-7 + DA 21mm F3.2 Limited(クリックで拡大)
凄い人出です。orz
やっとの思いで近寄って・・・
Img3684
撮影 K-7 + DA 21mm F3.2 Limited(クリックで特に拡大)
時間が経つ毎に人出が増えていくようです。orz
Img3685
撮影 K-7 + DA 21mm F3.2 Limited(クリックで拡大)
Img3686
撮影 K-7 + DA 21mm F3.2 Limited(クリックで拡大)
18:00になりました。ライトアップは既に始っています・・・

続きを読む "夜桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.24

その場しのぎ

このところ目が疲れやすくなっています。orz
PCに向って作業を始めると二時間位で目が疲れてきて霞んだりピントが合わなくなってきます。
老眼が進んだか?はたまた別の病気か?
今のところ運転や写真撮影には支障はないのですが来年は免許の更新
今のうちに眼科医で検査して貰った方が良いなと思っています。
でも三月四月は忙しくて時間が作れません。orz
Img3682
とりあえず「疲れ目」「霞目」に良いという目薬でしのいでいます。(溜息)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.23

桜開花状況

開花が発表されて一晩。私のまわりの桜はどうなのでしょう?
まずは仕事場の私の席=窓際(笑)から見える枝垂れ桜は・・・
Img3678
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
一分咲といったところでしょうか?予想以上に咲いてます。
Img3681
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
意外に早く満開を迎えそうです。

続きを読む "桜開花状況"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.03.22

もうちょっと

今日Tokioで桜の開花が発表されました。
昨日の時点で開花の基準となる「靖國神社」で1~2輪咲いたらしいのですが
5~6輪咲かないと開花の発表とならないそうで、ややこしいですね。(笑)
桜が満開になるにはもう少しかかるでしょうからその間は・・・
Img3674
撮影 K-7 + FA★200mm F2.8(クリックで拡大)
やはり杏でしょう。ということで今日も杏撮りにせいを出しました。(笑)

続きを読む "もうちょっと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.21

梅が終って桜はもうすぐ、ちょっと間が空いたかと思いきや・・・
Img3672
撮影 K-7 + FA★200mm F2.8 +リアコン(クリックで拡大)
我家では杏の花が満開を迎えています。

続きを読む "杏"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.20

進行中

墓参りに行ってきました。
朝7時に出発したときすでに中央高速は23kmの渋滞。orz
おまけに首都高も渋滞。orz
Img3670
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
談合坂SAまでずっとノロノロ運転が続きました。orz
救いは天気が良かったこと。
初夏を思わせる陽気でお墓の掃除もはかどりました。(笑)
この陽気に誘われたのか?

続きを読む "進行中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.14

只今準備中

昨日今日と暖かくて良いお天気。
こんなに日に限って土日とも仕事。orz
コツコツ仕事をしているときにふと思いました。
「神田川の桜まだかな?」
開花予想は来週末あたりとか・・・ちょと見に行ってみましょうか。
Img3668
撮影 K10D 2008年3月(クリックで拡大)
満開だとこうなる所は・・・

続きを読む "只今準備中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.10

寒さひとしお

3月9日天気予報では・・・
朝から雨模様。
Img3664
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
まだ雨は降っていません。
梅も終りに近づいているようでいよいよ桜の出番待ち。
夜・・・
天気予報では昼過ぎから一時雪、でもすぐ雨になって日付が変るまで雨。

続きを読む "寒さひとしお"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.09

漫遊のお供は

やはり「助さん」「格さん」でしょう。(笑)
というわけでしょうけど、水戸の梅まつり開催期間中に無料で水戸市内を「漫遊」できる特別バス。
Img3663
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
助さん号と格さん号です。
でもこれ市内だけじゃ済まず諸国漫遊に出ちゃいそう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.08

梅の華

偕楽園梅まつりのもう一つの「華」といえば「梅大使」ですね。(汗)
当日は撮影会があって撮影は出来なかったのか?
いえ、撮影会の直前待機中の「梅大使」を写真に納めることが出来ました。
Img3655
撮影 K-7 + DA★ 50-135mm F2.8(クリックで拡大)
・・・なんだかアングルがおかしくないか?とお思いのあなた、当っています。(汗)
当日は雨ということが判っていたのであらかじめ「花」を撮るためにDA★ 50-135mmを着けていったのですが
そのおかげで離れた位置からの撮影になってしまいました。orz
さらに撮影会参加者や記念写真を撮りたい見物客が「我も我も」と集ってきてミニ撮影会状態。(苦笑)

続きを読む "梅の華"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.07

酈懸梅(てっけんばい)

Img3654
撮影 K-7 + DA★ 50-135mm F2.8(クリックで特大に拡大)
まだ蕾があるから咲始めたばかりなんでしょうけどもう風か何かで花びらが散って
しまった訳ではありません。(オヒオヒ)
酈懸梅(てっけんばい)という種類だそうです。

続きを読む "酈懸梅(てっけんばい)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小雨決行

水戸偕楽園梅祭開催中ですが
今日は寒いし雨だし・・・きっと見物客は少なかろう。とノコノコ行ってみました。
Img3652
撮影 K-7 + DA★50-135mm F2.8(クリックで拡大)
・・・朝から見物客で賑わってます。orz
しかも小雨だというのに高そうな一眼レフを持ったオヂさん=アマチュアカメラマン(オヒオヒ)がかなりいます。
しかしいっこうに梅を撮ろうとしてません?
よく見ると花の撮影にはあまり・・・?というようなレンズを着けてます?
その訳は・・・

続きを読む "小雨決行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.05

歯賄庵(笑)

今日は平日だというのに何故かマックでビッグアメリカン。(汗)
そう、汗かくくらいに暖かかったので「常夏の島」ハワイに因んでみました。(笑)
これがその「ハワイアンバーガー」
Img3647
撮影 Optio W80(クリックで拡大)
ハワイと言われて思い浮べるのが。「パイナップル」と「マカデミアンナッツ」(オヒオヒ)
さあて何が入ってるのかな?

続きを読む "歯賄庵(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.03

夜なべ

デジタルカメラの画像は放っておくとどんどん溜っていきハードディスクを圧迫し始めます。(溜息)
K-7が来てからその度合が早くなったような・・・。(汗)
我家のPCには画像データ専用に200GBの外付けHDDを繋いでいるのですが気が付いたらもう残容量が50GB。orz
このままではハタンしてしまいます。(怖)
ということで只今DVDでバックアップ作成中。
Img3646
DVDも*istDの頃は4.7GBで充分だったのに
K10Dが来てからは8.5GBでないと辛くなりK-7になってからは・・・orz
そろそろブルーレイディスクの導入を検討すべきか?
取り敢ずはHDDの大容量化でしのぐか?
悩ましい夜更けです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.01

おぼえがき

Img3645
2月14日日光宇都宮道路上り日光口PAにて
撮影 Optio W80(クリックしても拡大しません)
2月の走行距離 1,986km
平均燃費 8.9km/l
2月は何と言ってもスタッドレスタイヤの御利益大でした。
そしてタイヤが滑ったときの電子制御が向上していることも判りました。
今まではタイヤが滑り出してカウンターを当てた後に制御が効いて「おっとっと」だったのですが(苦笑)
今度は滑り出すのとほぼ同時に制御が効き始めしかも小刻みに効きます。
おかげでステアリング操作やアクセルコントロールが殆どいらず、ちょっとつまらない感じも。(オヒオヒ)
前のモデルから5年、技術は確実に進歩しているのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »